アップデート : 2023-06-01
韓国で超有名な2世女優のイユビ!ドラマ「ピノキオ」「ユミの細胞たち」に人気を集めました。お母さんは「チャングムの誓い」出演の大物女優キョンミリ、妹は俳優イスンギと結婚したイダイン!イユビの年齢・性格・出演ドラマ・インスタから、BTSジョングクとの熱愛説まで徹底調査しました!
名前(本名):イユビ(イソユル)
ハングル:이유비(이소율)
生年月日:1990年11月22日
身長:163cm
体重:52kg
星座:射手座
血液型:B型
出身地:韓国・ソウル市広津区
学歴:梨花女子大学 音楽学部 声楽専攻
家族構成:父、母、妹1人
デビュー作:2011年MBNシットコム「ヴァンパイア アイドル」
所属事務所:Y-BLOOMエンターテインメント
【受賞歴】
2013年 作品:九家の書 第2回大田ドラマフェスティバル 女性新人賞
2014年 作品:ピノキオ SBS演技大賞 ニュースター賞
2015年 作品:夜を歩くゾンビ MBC演技大賞 ミニシリーズ部門 女性新人賞
2019年 2020韓国ファーストブランド大賞 ビューティー部門受賞、韓国を輝かせた10代大賞 ビューティー部門受賞
イユビの母親は「チャングムの誓い」に悪役で出演していたキョンミリ。
幼いころから母親が大女優だったがゆえに、周りから「お母さんのような女優になるのか」と聞かれることに嫌気をさしていたと言います。
そのため「絶対女優にはならない!」と思っていたようですが、ミュージカルに興味をもち始め、ミュージカル女優を目指すために小学校6年生のころから声楽を専攻していました。
大学2年生の時に「演技がしたい!」と思うようになり、家族には内緒でMBNシットコムオーディションを受けました。
このオーディションはイユビにとって、人生初の演技オーディションでした。
結果は見事合格!
2011年MBNシットコム「ヴァンパイア アイドル」にてデビューを果たしました!
自他ともに認める明るい性格のイユビ!
気分がいいと体からエナジーが湧いてくるらしいです(笑)
ただ明るいだけではなく、撮影の際は「自分がいつも気分よくニコニコと笑うことによってスタッフともいい関係を築け、撮影現場の雰囲気も良くなるので、良い作品・良い結果が生まれるじゃないかな」と考えているとのこと!
そんな考えのお陰?今は無理に頑張らなくても、現場に行くと気分が良くなり、撮影現場に行くことが楽しいらしいです!
明るいながらも、女優として周りのこともきちんと気にかけているイユビ。
まだ若いのに・・・えらいですね・・・!
『ヴァンパイア アイドル』(2011年/MBN)
『世界のどこにもいない優しい男』(2012年/KBS)
『九家の書』(2013年/MBC)
『ピノキオ』(2014年/SBS))
『夜を歩く士』(2015年/MBC)
『むやみに切なく』(2016年/KBS2)※特別出演
『恋するダイアリー』(2017年/JTBC)
『詩を忘れたあなたに』(2018年/tvN)
『コンビニの新星』(2020年/SBS)※特別出演
『ユミの細胞たち』(2021年/tvN)
『ユミの細胞たち シーズン2』(2022年/TVING)
【出演映画】
『尚衣院』(2014年)
『二十歳』(2015年)
『偽りの隣人』(2020年)
大女優の母親の手助けなしに自力で「ヴァンパイア アイドル」にて女優デビューを果たしたイユビ!
「世界のどこにもいない優しい男」で、ソンジュンギの妹役として出演。
「ビジュアル兄妹」と呼ばれるくらいソンジュンギとイユビの美男美女兄妹が韓国でも大変話題になり、この作品がイユビが有名になるきっかけになりました!
また「九家の書」と「ピノキオ」では演技力が認められ、新人賞やSBS演技大賞のニュースター賞を受賞。
2世女優という肩書きだけでなく、実力派女優として認知されるようになったのはこの頃からでしょうか。
「夜を歩く士」に出演した際には、ドラマの出演料をすべて社会福祉共同募金「愛の巣」へ寄付し、オーナーソサエティ会員に入会することになりました。
このオーナーソサエティ会員に入会するには1憶ウォン(約1,000万円)以上の寄付を行った人のみなのだとか..!
大女優の娘ということで、昔からたくさん陰口を言われて苦しんできたイユビ。
その肩書きがなくても、愛らしいルックスと確かな演技力で親の七光りではないということを証明しました!
大女優キョンミリを母に、イスンギと結婚した女優のイダインを妹に持つイユビ。母親や妹同様、とっても美しい美貌の持ち主ですよね♡デビュー後はほぼ毎年ドラマに出演しているイユビですが、2023年には新ドラマ「7人の脱出」も控えています。今回はそんなイユビの過去の出演作品をまとめてみました!
イユビの初めての熱愛報道となったお相手は俳優のキムグォン。
元々、家族ぐるみで仲が良く小さいころから知っていた仲だったとのこと。
2012年10月にソウルのショッピングモールで2人がデートしていると報道され、2人の熱愛説が浮上するきっかけになりました。
2人ともこの報道には事実無根だと否定していましたが…
何故か?2013年に「交際1年で破局した」という破局報道がされました。
ちょうどその時、イユビはドラマ「九家の書」を撮影中だったため、「多忙によるすれ違いで自然消滅をした」という破局の理由までしっかりと(笑)
さらにはキムグォンのほうは当時撮影中だったドラマの関係者が
「キムグォンはイユビと破局の悲しみを、初めての歴史ドラマに出演することによって、一生懸命忘れようとしていた…」
という証言までも!
これに対して双方の関係者は
「付き合ってもないのに、どうして破局報道がされるのか。1年間交際をしたという初めから、事実ではない」
と2人の交際について完全に否定しました。
なんとも謎が多い熱愛報道でしたが、2人がただの仲の良い友達だったということのほうが強いみたいです!
SHINeeジョンヒョンもイユビとの熱愛が噂されていました。
2人が江南で手を繋いでデートしている姿が目撃されたとし、熱愛報道がされました。
出会いはイユビが「ヴァンパイア アイドル」で一緒に共演したDavichi(ダビチ)のカンミンギョンと仲良くなり、彼女の紹介で2人が出会うきっかけになったとされています。
しかし、この熱愛報道にはイユビ・ジョンヒョンともに否定。
双方の事務所ともに「1990年生まれの芸能人たちが集まる会があり、そこで出会ったただの友達だ」と発表しました。
また、2人の恋のキューピットだと言われたカンミンギョンも紹介したということに関しては否定。
手を繋いでデートをしているという報道がされましたが・・・。
特に証拠写真もなくカンミンギョンの否定コメントも相まって、この熱愛報道は説得力がないと言われました。
2人とも交友関係が広いタイプなので、こちらも本当に仲の良い友達だったようです!
2021年12月末に突然浮かびあがったBTSジョングクとの熱愛説!
ネタ元はとあるYouTuberでした。
このYouTuberによると二人が出会ったのは2018年であり、2021年末頃から交際を始めたとのこと。
熱愛を裏付ける理由として、イユビが紫色(BTSのグループカラー)のハートをSNSに投稿したことや、カップルTシャツに似たデザインのリングをしていたこと。
イユビが過去のインタビューで「9月が一番好き(ジョングクの誕生月)」と話していたこと。
さらに、ジョングクがアメリカスケジュールから帰国し、隔離を解除された夜にイユビが自身のSNSに外出する様子を投稿。
その際にジョングクと同じ絵文字を使っていたことから、二人がその日に会っていたとも主張しています。
ちなみにジョングク実兄とイユビ実弟がSNSで繋がりがあり、これも二人の交際の証拠であると主張。
しかしこの熱愛説を浮上させたのが、悪質な噂を流しているタルドク(脱オタク)収容所という名前のYouTubeアカウント。
BTS以外にも、様々なアイドルたちのありもしない悪い噂を投稿しているアカウントであるため、信憑性はゼロと言っても間違い無いでしょう。
ジョングクもイユビも公式立場は発表していないものの、双方に「事実無根」と疑惑を否定。
騒動の後もイユビは変わらずインスタグラムを更新し、デマの熱愛説のまま終わりそうな感じがします。
関連情報: