# 韓国グルメ
# スンデ
# ケンニプ
# カンジャンケジャン
# タッパル
# ドトリムック
# コルベンイ
# ポンテギ
# ホンオフェ
# 韓国トレンド
# 韓国料理

知っていたら韓国通?外国人が驚く、美味しすぎる韓国グルメ8選!

アップデート : 2021-12-14

日本や他の国では見かけない物や、食べない物も韓国では日常的に食べられていることをご存じですか?これが本当に美味しいんです!今回は、外国人が韓国で驚いた韓国グルメを紹介していきます!知っていれば韓国通!食べたことがある人は韓国の達人かも!

スンデ

スンデは主に屋台料理として人気で、屋台でトッポッキを売っている店では一緒に置かれていることもしばしば!

 

スンデ料理専門店などもあり、国民に超一般的なメニューです。

 

スンデは豚の血、もち米、野菜、春雨などを豚の腸に詰めたもので、見慣れない黒いビジュアルから驚く外国人も多いです。

 

塩コショウをつけて食べると絶品で、スンデククなどのスンデを入れたスープも美味しく、栄養分もたっぷりです♡

ケンニプ

ケンニプは韓国人なら誰しもが食べたことがある、国民的な野菜の一つです。

 

何かを包んで食べるときには必ずと言って良いほどケンニプを使用します!

 

ケンニプはシソ科の一種ですが、ケンニプの独特の香りは韓国以外ではあまり好まれず、日本でもシソの葉が一般的です。

 

韓国料理を食べ慣れている外国人からすると、サムギョプサルなどはケンニプで巻いて食べないと食べた気にならない!という人も多いと思います^^

 

最近では日本のスーパーでも売っているお店も多いので、日本にいながらでも手軽に食べることができますよ!

カンジャンケジャン

カンジャンケジャンは生のワタリガニを醤油ベースの漬け込みダレに漬けて熟成させた料理です。

 

生のワタリガニを漬けて食べるのは韓国だけだそうで、外国人も驚くことが多いそうです!

 

足の部分を持って身を吸う食べ方が一般的で、甲羅の部分は美味しいエキスがたっくさん詰まっているので、ご飯を入れて混ぜれば絶品です♡

 

カンジャンケジャンは韓国でご飯泥棒と言われる程、ご飯が進むおかずとしても有名ですよ^^

 

関連情報:

韓国ソウルの人気カンジャンケジャン9店 | 渡韓したら絶対食べたい!

タッパル

タッパルは直訳すると「鶏足」と言い、鶏の足をぶつ切りにして唐辛子ベースの調味料で味付けした料理です。

 

少しグロテスクな見た目から、外国人が驚くことの多いメニューとして有名です。

 

軟骨も食べられるのでコラーゲンたっぷりで美容に良く、女性にも大人気なんです^^

 

辛さも強く、お酒のおつまみとしても人気が高いメニューで、韓国チキンのようにビニール手袋をして、手に持って食べるのが韓国らしい食べ方です♬

ドトリムク

ドトリムクはどんぐりのでんぷんを固めたメニューで、たくさんの野菜と一緒に食べたりと副菜として食べられることが多いメニューです。

 

ムクはゼリー状の食品を意味し、プリンやゼリーのようなつるんとした食感が印象的です。

 

ドトリムク自体は香ばしく優しい味なので、しょうゆやごま油、野菜で作ったタレをかけて食べると美味しく食べられます^^

 

どんぐりのゼリー!?と外国人には中々見慣れないメニューで驚く人も多いです!

 

最近では健康食品としてダイエット時に食べる人も多く、韓国内でも再注目されています♡

コルベンイ

コルベンイは日本で言う、つぶ貝です。

 

韓国では一般的に食べられており、缶詰で販売されていて簡単に料理に使うことができます。

 

コルベンイを使った料理も数種類あり、コルベンイの甘辛和えや、ビビン麺など色々な料理に使えます!

 

韓国以外ではあまり食べない種類の貝なので、驚く人も多いようです。

 

よーく見ると、少し目をそらしたくなるビジュアルですが、コリっとした食感で美味しくてクセになる人が続出しています♡

ポンテギ

ポンテギはカイコの蛹を茹で、味付けした韓国のおつまみ的な料理です。

 

屋台で良く見られるメニューで、缶詰も販売しています。

 

独特の匂いと食感から韓国でも苦手な人が多く、韓国人でも食べられない人が多い食品として有名です。

 

お酒を片手につまようじで刺しながらおつまみとして食べたり、小腹が空いた時のおやつに食べる人もいます。

 

虫を食べる習慣がない国の人からすると、理解しがたいメニューで韓国好きでも食べられない!という人が続出しているメニューです。

ホンオフェ

ホンオフェはガンギエイの切り身をツボなどにいれ、発酵させた食品です。

 

かなり強い臭いが特徴で、発酵が進むと身が柔らかくなり美味しいとされています。

 

韓国ではホンオフェをソジュと一緒に食べることが一般的で、好まれています^^

 

強烈なアンモニア臭で、外国人には食べるのに躊躇してしまう人が多いメニューです。

 

世界で2番目に臭い食べ物と言われているので、臭いに強い人はぜひ挑戦してみてください!

まとめ

知っている物、食べたことがある物はありましたか?

 

最初は食べづらい…こんなの食べるの!?と驚いた物でも、食べ慣れてくるとこれじゃなきゃダメ!

 

となる物も多いぐらいクセになるものばかりです。

 

ぜひ、韓国に行った際は試してみるのもアリですよ^^

関連記事