# 韓国映画
# 人気
# おすすめ
# サスペンス
# パラサイト
# トガニ
# 新感染
# ファイナルエクスプレス
# 生きている
# 母なる復讐
# テロライブ
# グムエル
# 殺人の追憶
# コンユ
# パクシネ

人気韓国映画特集!ハラハラサスペンス編・見始めたら止まらない!?

アップデート : 2020-09-14

おうち時間が増えてから、家で韓国映画やドラマを一気見する人も多いのではないでしょうか?そこで今回は韓国のサスペンス映画特集をお届け♪話題の最新作から隠れた名作まで!あなたも良作揃いの韓国サスペンスの世界に足を踏み入れてみませんか?日本からの視聴方法もまとめてご紹介します!

韓国映画と言えばサスペンス!?

韓国映画と聞くと泣ける作品や甘い恋愛作品を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

 

しかし韓国映画は、サスペンス作品も人気なんです!

 

今回は、最後まで予測出来ないハラハラドキドキな作品、実話を基にした衝撃作など。

 

絶対に見るべきオススメの韓国サスペンス映画をご紹介します!

殺人の追憶(2003)

原題:살인의 추억
公開年:2003
キャスト:ソンガンホ、キムサンギョン
日本からの視聴方法:U-NEXT、Amazonプライムなど(2020年9月時点)

 

あらすじ

1986年の韓国の田舎町で若い女性が相次いで殺害される事件が発生。

 

事件を担当することになった刑事二人は犯人を捕まえるため奮闘しますが、証拠が見つからず捜査は難航します。

 

なかなか捜査が進まない警察に対して民衆の不満も少しずつ大きくなって行く中、犯人は犯行を続けて行きます。

 

この映画は韓国で実際に起こった事件をモチーフにして製作されました。

 

監督は「パラサイト 半地下の家族」でお馴染みのポンジュノ監督です。

 

当時の警察のずさんな捜査方法などが映画でも描かれ、韓国国内でも大きな話題となりました。

グムエル 漢江の怪物(2006)

原題:괴물
公開年:2006
キャスト:ソンガンホ、ビョンヒボン、ペドゥナ、コアソン 
日本からの視聴方法:U-NEXT、Amazonプライム、Netflix、Paraviなど(2020年9月時点) 

 

あらすじ

ソウルを流れる大きな川"漢江(ハンガン)"にある日突然大きな怪物が出現します。

 

漢江の近くで露店を営むガンドゥ(ソンガンホ)は娘のヒョンソ(コアソン)を連れて逃げようとしますが人混みの中で繋いでいた手を離してしまい、ヒョンソは怪物に連れ去られてしまいます。

 

ガンドゥと残された家族はヒョンソを救うために怪物を探しに行きます。

 

こちらもポンジュノ監督作品。

 

韓国での観客動員数は1000万を超え大ヒットを記録!また社会風刺を含んだストーリーも反響を呼びました。

 

映画の予告編はこちらです。

トガニ 幼き瞳の告発(2011)

原題:도가니

公開年:2011
キャスト:コンユチョンユミ、チャングァン、キムヒョンス
日本からの視聴方法:hulu、Netflix、FOD、dTVなど(2020年9月時点)

 

あらすじ

聴覚障がいを持った子供たちが通う学校に赴任してきた教師のイノ(コンユ)。

 

赴任初日から教師や寮母による生徒への虐待に目を疑うイノですが、学校の校長が生徒たちに性的虐待をしているという信じがたい話を耳にします。

 

イノは子供たちを守るために加害者と戦うことを決意します。

 

この映画は実話を基にした作品です。

 

映画公開後、作品の舞台である学校は廃校となりさらに性暴力に関する法律が改正され通称”トガニ法”が成立するなど韓国では社会現象にもなりました。

 

とてもショッキングな内容ですが、子どもたちの悲痛な叫びや必死に戦うイノの姿には大きく心を打たれます。

 

こちらの原作である小説も日本語訳版が出版されています。

興味がある方は是非読んでみてください。

 

予告編はこちら。

テロ、ライブ(2013)

原題:더 테러 라이브
公開年:2013
キャスト:ハジョンウ、イギョンヨン、チョンへジン、キムソジン
日本からの視聴方法:U-NEXT(2020年9月時点)

 

あらすじ

かつて国民的アナウンサーとして人気を得ていましたが、現在はラジオのパーソナリティーとして働くヨンファ(ハジョンウ)。

 

ある日、いつものように生放送番組を放送していると1本の電話がかかってきます。

 

電話の内容は漢江(ハンガン)にかかる橋に爆弾を仕掛けた、自分の要求を聞かないなら爆弾を爆破する、というものでした。

 

ヨンファはいたずら電話だと思い電話を切りますが、その瞬間橋が本当に爆発します。

 

ヨンファは視聴率欲しさと自身のテレビへの復帰のために再び犯人と電話をつなぎ、さらにその様子をテレビで中継することを決めます。

 

リアルタイムで繰り広げられるヨンファとテロリストのやり取りに、手に汗握ること間違いなし!

 

緊迫感溢れるストーリーで最後の最後まで、目が離せません!

 

予告編はこちらです。 

母なる復讐(2014)

原題:돈 크라이 마미
公開年:2012
キャスト:ユソン、ナムボラ、ユオソン、ドンホ
日本からの視聴方法:U-NEXT(2020年9月時点)

  

あらすじ

夫と離婚し、娘のウナ(ナムボラ)と共に新しい人生を始めようとしていたユリム(ユソン)。

 

そんな矢先、ウナが同じ学校の男子生徒たちから性的暴行を受けます。

 

ユリムは彼らに対して厳格な処罰を希望しますが、未成年という理由で処罰を受けることなく釈放され、さらに心に大きな傷を負ったウナは自ら命を絶ってしまいます。

 

ユリムはウナを傷つけた加害者たちに自らの手で復讐することを決意します。

 

韓国で数多く起こっている未成年の性的暴行をテーマにした作品です。

 

こちらも実際の事件を基に作られた作品であり、少年法のあり方についても考えさせられます。

 

映画の予告編はこちら。

新感染 ファイナル・エクスプレス(2016)

原題:부산행
公開年:2016
キャスト:コンユチョンユミマドンソク、キムスアン
日本からの視聴方法:hulu、Amazonプライム、Netflixなど(2020年9月時点)

 

あらすじ

ソウルと釜山をつなぐ列車KTX(韓国版・新幹線)。

 

ソグ(コンユ)が娘(のスアンと一緒に乗ったKTXには、感染すると凶暴化する謎のウイルスに感染した女性も乗りこみます。

 

その女性に噛まれた人々も同じように凶暴化し、周りの乗客を襲い感染者はどんどん増えていきます。

 

ソグは娘を守るために走り続ける電車の中で戦い続けます。

 

韓国のゾンビ映画と言えばこれ。韓国での観客動員数は1000万を超える大ヒット作です。

疾走感溢れるストーリーで一瞬も目が離せません!

 

韓国では今作の続編である 반도 (半島)が2020年7月に公開され、大きな話題を呼んでいます。

 

私も韓国の映画館で見ましたが、新感染以上に大きなスケールで描かれていてとても面白かったです!

 

新感染 ファイナルエクスプレス予告編はこちらです。

パラサイト 半地下の家族(2019)

原題:기생충
公開年:2019
キャスト:ソンガンホイソンギュンチェウシクパクソダム
日本からの視聴方法:U-NEXT、Amazonプライム、dTV、hulu、Paravi (2020年9月時点)

 

あらすじ

家族全員が失業中で薄暗い半地下の家に住むキム一家。

 

ひょんなことから息子のギウ(チェウシク)がIT企業のパク社長(イソンギュン)の娘の家庭教師をすることになります。

 

そしてギウに続いて娘のギジョン(パクソダム)、両親二人もパク一家の元に就職することになり、その豪邸に足を踏み入れます。

 

正反対の二つの家族が交わり、物語は予期せぬ方向へ進んでいきます。

 

世界中で大旋風を起こした韓国映画と言えば「パラサイト」ですよね。

 

映画館まで見に行った方も多いのではないでしょうか?

 

最後まで予測できない展開に引き込まれること間違いなしです!

  

現在パラサイトの見放題を行なっているサイトはありませんが、レンタルでは視聴可能です。

まだ見ていないという方はぜひ一度見てみてください♪

 

「パラサイト 半地下の家族」をもっと詳しく!

 

予告編はこちらです。

関連記事