# IVE
# IVE ウォニョン
# ウォニョン
# 華僑説
# 非難
# K-POP
# K-POPアイドル
# 韓国芸能ニュース
# 韓国トレンド速報
# 韓国トレンド
# トレンド

IVEウォニョン・髪飾り「かんざし」を巡り中国のネットユーザーが非難

アップデート : 2022-10-19

IVEウォニョンが紹介した髪飾り「かんざし」のデザインを巡り、中国のネットユーザーから非難の声が上がっています。詳細をお届けします。

再び華僑説まで浮上したIVEウォニョン

IVEウォニョンが紹介した髪飾り「かんざし」のデザインを巡り、中国のネットユーザーから非難の声が上がっています。


10月16日、VOGUE KOREA公式YouTubeチャンネルにはパリ・ファッションウィークのためにフランスを訪れたウォニョンの映像「チャンウォニョン in パリ」が公開されました。


ウォニョンはパリで最も歴史のある手工芸品店に立ち寄り、商品を見ながら「今日の衣装にはアップスタイルがピッタリなので、すべて一緒にコーディネートしました」と、髪の毛をアップしたことと、かんざしを飾ったことについて説明。


このかんざしは銀製で高級感があり、鳳凰(ほうおう)が空に舞い上がるようなデザインが特徴です。


続けてウォニョンはかんざしについて「韓国のおしゃれをパリでも一度紹介したくて、韓国から大切に持ってきた」とし、ジュエリーブランドのイベントにもこのかんざしを着用。


しかし、この映像を見た中国のネットユーザーからは非難の声が…。


「ウォニョンがかんざしを“韓国のおしゃれ”と表現したことに驚いた」とし「鳳凰(ほうおう)が入ったかんざしは中国固有の様式」であると、中国のものであると主張。


また過去にも浮上していたウォニョンの華僑説(中国人であるという噂)を、まるで事実のように主張した上で「中国系のウォニョンが、鳳凰(ほうおう)が中国のものであることを知らないなんて」と非難しました。


さらに「私たちの伝統文化を盗んだ」「これは黙認できない問題」「中国の様式を知らないなら謝罪すべきでは」という声まで上がっている状況。


ウォニョンはこれまでも華僑説が浮上していますが、所属事務所側はこれらの噂に対して法的対応を予告。


今回の問題についても、中国側の言いがかりとしか思えない状況に韓国内からは同情の声が上がっています。

 

参考情報元:wikitree

関連記事