# 韓国アイドル
# K-POP
# ボーイズグループ
# YGエンターテインメント
# TREASURE
# バンイェダム
# 脱退
# TREASUREマシホ
# K-popスター
# デビュー

TREASURE脱退!K-POP界の神童パンイェダム総まとめ♡

アップデート : 2023-02-06

2022年に人気ボーイズグループTREASUREを脱退したパンイェダム。子供の頃から音楽の才能に恵まれ人気者だったパンイェダムは神童と呼ばれ、どこの事務所からデビューするのか心待ちにしていたファンも多い人物でした。今日はパンイェダムの過去から今後の予想まで総まとめしたいと思います!

TRESURE脱退!K-POP界の神童パンイェダム総まとめ♡

2022年人気ボーイズグループTREASUREから突然の脱退を発表したメンバー、パンイェダム

 

彼は幼い頃から圧倒的な音楽の才能を発揮し『K-POP界の秘密兵器』と呼ばれるほど期待されていた人物でした。

 

今日はそんなパンイェダムに注目!

 

過去・現在・そして未来までイェダムの活躍とこれからについてまとめてみました♡

 

TREASUREイェダムのファンだったという方も、まだイェダムについてよく知らない方も一緒にK-POP界の神童と呼ばれたイェダムの魅力について学んじゃいましょう♡

パンイェダムのプロフィールをおさらい♡ 

最初にパンイェダムのプロフィールを簡単にご紹介してゆきたいと思います♡

 

本名:パンイェダム(방예담/BANG YE DAM)

生年月日:2002年5月7日

血液型:A型

身長:173cm

出身地:韓国 ソウル特別市 麻浦区

ニックネーム:イェダミ、ダミ


・父親は有名なアニソン歌手として活躍するバンデシク氏。音楽一家に生まれ幼い頃から音楽に親しんでいる。

・性格は真面目で礼儀正しくしっかり者。

・音楽の才能だけでなく、学業でも学年でトップクラスの成績を残す秀才だった。

・デビュー前から圧倒的な歌唱力と表現力の持ち主として有名。『K-POP界の秘密兵器』という呼び名がついていたこともあるほど。

そんなイェダムは2013年に開催されたSBS主催のオーディション番組『K-POPスター シーズン2』に出場。

 

わずか11歳という年齢で準優勝という輝かしい結果を残し、YGエンターテインメントに入社しました。

 

(同シーズンの優勝者は事務所の先輩にあたるAKUMでした^^)

 

圧倒的な歌唱力とスター性を認められたパンイェダムはそうして幼い頃から注目を浴び

 

『いつデビューするのか?』

『デビューするならグループなのかソロなのか?』

 

と業界からも期待されていた練習生でした。

 

その後みなさんご存知の通りイェダムはオーディション番組『YG宝石箱』からTREASUREのメンバーとしてデビューを果たします。

 

しかし練習生期間は実に7年とTREASUREの中でも最も長いメンバーとなりました。

神童と呼ばれた少年時代のパンイェダム『K-POPスター2』で準優勝した過去!

父も母も歌手であるという音楽一家の一人っ子として生まれたパンイェダム

 

幼い頃から音楽に親しみ本人も音楽の才能を余すところなく発揮してきました。

 

5歳の頃にはすでにアニメ主題歌の収録に参加。

 

両親と共にドキュメンタリー番組に出演したりとその頃からすでに歩む道は決まっていたと言っても過言ではないかもしれません。

 

そんなイェダムを一躍スターに押し上げたのは2013年、彼が11歳で参加したオーディション番組『K-POPスター シーズン2』でした。

番組の最年少出演者だったイェダムですが。

 

大人顔負けのパフォーマンスを披露し『神童』として話題の中心に。

 

まだ声変わりしていないイェダムでしたが、その歌声は透明感があり非常に高い歌唱力を持っていたと言われています。

 

またステージに立つこと自体に臆せず、歌が上手いだけなくこの年からすでに聴く人の心をつかむ表現力を持っていたイェダム。

 

番組では準優勝の成績を収め一躍の時の人となりました。

 

実際の映像を見ていただく方が分かりやすいと思いますので、『K-POPスター シーズン2』出演時、圧巻のイェダムのステージ動画をこちらにご用意しました。

 

まだご覧になったことのない方は必見です!! ↓↓

オーディション時から才能を発揮!グループ活動より前にソロデビューしていた?!

パンイェダムTREASUREのデビュープロジェクトの一環として、グループデビューより先にソロデビューを果たしています。

 

それはやはりイェダムがK-POPアイドルとして特別な存在であり、かつYGエンターテイメントにから一目置かれる存在であったことを示しています。


パンイェダムは、2020年6月5日午後6時に各種音楽配信サイトを通して1stソロ曲『WAYO』を発表。

 

デビュー目前の新人アイドルでありながらすでに成熟したボーカルリストとしての魅力を見せつけました。


また『WAYO』は7月に完全体でビューするTREASUREのファンにプレゼントとして公開された曲でもあり、発表前からBIGBANGのSOLBLACKPINKのロゼなどYGの大先輩がカバーして発表することでさらに注目を集めました。

 

こちらが『WAYO』のMVになります♡ ↓↓

真っ先にTRESUREからデビューが決まったパンイェダム

2018年に始まったYGエンターテイメント主催のオーディション番組『YG宝石箱』。

 

番組出演時から最も知名度が高く注目度が高かったのもやはりパンイェダムでした。

 

パンイェダムのデビューを待ち望んでいたファンからは『やっとか』『ようやくデビュー』という声も上がり、『YG宝石箱』自体がパンイェダムをデビューさせる前提で作られたオーディションとさえ言われることもあったほど。

 

その後ファンの期待を裏切ることなくパンイェダムは『TREASUREになってほしいメンバー第1位』として躍進。

 

一度もデビュー候補から外れることなく、最終ポジション評価でも1位を獲得し、真っ先にTREASUREのメンバーとして選ばれました。

TRESUREでもメインボーカル?パンイェダムのポジションは?

そうして2020年8月、長い時を経てデビューを迎えたYGの新人ボーイズグループTREASURE

 

前列中央にいるのがパンイェダムですね。

 

イェダムはグループの中でも当然メインボーカルのポジションにおさまりました。

 

イェダムのボーカル力は当時YGエンターテイメントの代表であったヤンヒョンソク氏や現在もJYPの代表を務めるパクジニョン氏らが大絶賛しており。

 

長い練習生期間を送ってきたこともあり、他のメンバーにとっても頼もしいお手本であったといえます。

 

そんなTREASUREのボーカルの要ともいえたパンイェダムですが。

 

2022年5月、デビューから2年経たずしてグループ活動休止を発表をすることに……。

パンイェダムがTRESUREから脱退!?その理由とは?

2022年5月27日。

 

YGエンターテインメントはパンイェダムマシホの活動休止を発表。

 

当分の間TREASUREは10人体制で活動することになった旨を伝えました。


その際、パンイェダムの活動休止理由は『アーティストとしてプロデュース能力をさらに高めたいという本人の意志を尊重し、一定期間音楽の勉強に専念するため』としています。

 

(日本滞在中だったマシホについては『健康上の理由で休息の延長が必要』と発表されました)


それから約半年後。

 

パンイェダムとマシホは長い議論の末にグループから脱退することが発表されました。

 

復帰を待ち望んでいたファンにとっては苦い結果となってしまいましたが、一方ではグループから独立したイェダムとマシホの今後の活動に期待する声も上がっています。

 

関連情報:

TREASURE・マシホとパンイェダムの脱退を発表!

作詞作曲もできるパンイェダムの今後の活躍に期待!

さてさて。

 

今日は昨年人気ボーイズグループTREASUREを脱退したパンイェダムについて過去の栄光やその才能についてまとめてきました。

 

そんなイェダムがTREASUREを脱退した理由としては次の2つが大きく有力視されています。

 

・作詞作曲もできるイェダムはプロデュース業に専念するため

・アイドルではなくソロデビューしソロ活動に注力するため

 

本人も脱退理由に音楽の勉強に専念する旨を上げているため、今後も何らかの形でK-POP界に復帰するのは間違いないでしょう。

 

今後イェダムがどんな姿を見せてくれるのか非常に楽しみですね♡

関連記事