# 韓国アイドル
# K-POPアイドル
# K-POP
# J-POP
# 日本人グループ
# 日本人メンバー
# XG
# avex
# エイベックス
# Kep1er
# 江崎ひかる
# 韓国の反応

全員日本人!XGメンバーのプロフィールまとめ♡韓国での反応もご紹介!

アップデート : 2023-04-08

メンバー全員が日本人で構成されているアイドルグループ「XG」。デビュー当初から「日本人だけならK-POPではないのでは?」という論争が巻き起こっていますが、韓国での反応は?XGメンバーのプロフィールやデビュー曲と共に、気になる反応をご紹介します!

全員日本人のXGってどんなグループ?

XGは2022年3月18日にデビューした、日本人7人から構成されているガールズグループ。


所属事務所はXGALXで、日本の大手レコード会社avexと韓国のプロダクションXGALXがタッグを組んで行った日韓共同プロジェクト”X-GALAXY”から誕生したグループになります。


このプロジェクトは「世界に通用するダンス&ボーカルユニットを5年かけて育成するという」もので、ダンスや歌だけでなく英語や韓国語などのレッスンも進行。


韓国のボーイズグループDMTN(ダルマシアン)のメンバーとして活動していたサイモン(現在はJakops)が総括プロデューサーを務めています。

Kep1erひかるもデビュー候補だった?

日韓共同プロジェクト”X-GALAXY”では、約1万3,000人の応募者の中から計15人の1期練習生を最終選抜。


その中には、現在Kep1erのメンバーとして活躍している江崎ひかるも含まれており、非公開練習生として練習生期間を過ごしてきました。


その後2021年にMnet「Girls Planet 999」に参加し、見事Kep1erとしてのデビューを果たしています。

チサ

本名:近藤千彩

生年月日:2002年1月17日

出身地:大阪府

身長:157cm

体重:不明

血液型:不明

ポジション:メインボーカル


安室奈美恵さんに憧れ、歌手を目指すようになったチサ。


14歳の頃に「東京ガールズオーディション2016」アーティスト部門で準グランプリを獲得し、その後はモデルとして活動していました。


また「カレエジフェスタ放送局」という番組では、女子高生リポーターとして活躍。


英語を得意としている、YGの最年長メンバーになります。

ヒナタ

本名:宗原ひなた

生年月日:2002年6月11日

出身地:東京都

身長:不明

体重:不明

血液型:不明

ポジション:ボーカル、ダンサー


“プリンセスダンサー”というニックネームを持っているヒナタ。


ヒナタは祖父母が韓国人で、韓国と日本のハーフ。


そのため日本語だけでなく、韓国語と英語も話すことができます。


一時は「YGエンターテインメントの練習生」と噂されたこともありますが、これはYGエンターテインメント側は公式に否定。


YGエンターテインメントに同じ「ヒナタ」という練習生がいたため、混同されてしまったようです。

ジュリン

本名:浅谷珠琳(じゅりん)

生年月日:2002年6月19日

出身地:神奈川県茅ケ崎市

身長:158cm

体重:不明

血液型:A型

ポジション:リーダー、ボーカル


XGのリーダーを務めているジュリン。


4歳からハーフパイプを始め、12歳からプロのスノーボーダーと活動していました。


また雑誌「ViVi」や「Popteen」ではモデルとして活動しながら、avexアーティストアカデミーに通い、ダンスやボーカルのレッスンを受けてきたとのこと。


なお、お姉さんもプロのスノーボーダーでご両親はサーファーなんだとか!

ハーヴィー

本名:ハーヴィー瑛美(えいみ)

生年月日:2002年12月18日

出身地:東京都

身長:160cm

体重:不明

血液型:O型

ポジション:ラップ


ハーヴィーはオーストラリア人の父親と日本人の母親を持つハーフ。


「東京ガールズオーディション2016」モデル部門で最多賞を獲得するなど、中学生時代からモデルとして活動していました。


当時は“スーパー中学生”と呼ばれており、スタイルの良さが魅力のひとつ。


avex所属のダンスユニットである、lol-エルオーエル-の「boyfriend」MVにも出演しています。

ジュリア

本名:上田純利亜(じゅりあ)

生年月日:2004年11月28日

出身地:大阪府

身長:不明

体重:不明

血液型:O型

ポジション:メインボーカル


子供の頃から芸能活動を行っていたジュリアは、小学4年生のころにガールズユニット「amorecarina」を結成。


当時の活動名は「矢納 純利亜」で、歌が上手いことから“歌姫”と呼ばれていたのだとか。


また子供向けバラエティー番組ピラメキーノでは、「子役恋物語」に出演し演技を披露。


さらにニンテンドー3DSのゲームソフトCMにも出演経験があります。

マヤ

本名:河内まや

生年月日:2005年8月10日

出身地:東京都

身長:156cm

体重:不明

血液型:不明

ポジション:ダンサー


小学生の頃からavexアーティストアカデミー東京校に在籍。


「東京ガールズコレクション」やavex主催の様々なイベントに出演していたため、堂々としたステージパフォーマンスが魅力です。


またavexアーティストアカデミーで3カ月に1度開催される「Vocal Try Stage」では中島美嘉さんの「GLAMOROUS SKY」を披露しており、歌唱力も高め。


まだまだ情報が少ないメンバーですが、今後の活躍が期待されています。

ココナ

本名:秋山心響(ここな)

生年月日:2005年12月6日

出身地:東京都

身長:不明

体重:不明

血液型:不明

ポジション:ダンサー、ラップ


ココナはマヤと共に、XGの最年少メンバー。


小学生の時、avex主催の総合エンタメコンテスト「キラチャレ2018」ボーカル部門で審査員特別賞を受賞した経歴があります。


しかし、XGではダンサーとラップを担当しているため、まさにオールラウンダー的存在。


個性的なファッションセンスを持っており、XGの中で特にTwitter更新率が高いメンバーとして知られています。

XGはK-POPじゃない?韓国での反応は?

冒頭からご紹介しているように、XGは日本人メンバーのみで構成されたグループです。


そのため、多くの方が「それならK-POPではないのでは?」と疑問を抱いている状況。


これについて総括プロデューサーのJakopsは「XGアーティストは全員が日本人だが、地域、言語などに対する偏見と規定が縛られず、より多くの世界中の大衆にXGの音楽とパフォーマンスを披露したい」とコメント。


韓国では「K-POPなのかは分からないが、J-POPには聞こえない」「歌は韓国アイドルと同じくらいの実力」という声と共に「ジャンルにとらわれず、頑張って欲しい」という反応が見られました。


しかし、一方では「ビジュアル担当がいない時点でK-POPではない」「日本人がK-POPの真似事をしているようにしか見えない」「そんなに日本の歌に自信がないのか」と厳しい声も上がっているようです。

関連記事