# 韓国アイドル
# 韓国俳優
# K-POP
# 入隊
# 除隊
# 2023除隊
# 軍隊
# EXO ベッキョン
# チャンギヨン
# SHINee テミン
# DAY6 Young K
# MONSTA X ショヌ
# ソガンジュン
# コンミョン
# B1A4 サンドゥル
# Block B P.O
# ASTRO MJ

ついに会える♡2023年除隊予定の韓国俳優・韓国アイドルまとめ!

アップデート : 2022-12-17

人気アイドルや人気俳優が相次いで入隊した2021年。2021年下半期に入隊した方の多くは2023年に除隊を予定しています。そこで今回は2023年に除隊予定の韓国アイドルや韓国俳優をまとめてご紹介。入隊中の姿と共に、気になる除隊日をチェックしていきましょう。

EXO ベッキョン

EXOベッキョンは2021年5月6日に入隊しました。


ベッキョンは基礎軍事訓練を終えた後、社会服務要員として国防の義務に就いています。


当時は誰もが現役入隊と予想していましたが、ベッキョンは過去に甲状腺機能低下症と診断されていたことを公表。


これまでの活動の中で、一切そのような様子を見せずプロのアイドルとして頑張っていただけに衝撃を受けた方も多かったのではないでしょうか?


なお社会服務要員の場合は21カ月の任務になるため、2023年2月5日に除隊する予定です。

チャンギヨン

チャンギヨンは2021年8月23日に入隊しました。


ソンヘギョとのドラマ「今、別れの途中です」の撮影を終えた後、初回放送を待たずに電撃入隊したことも注目を集めましたね。


チャンギヨンは陸軍に現役入隊し、その後陸軍創作ミュージカル「ブルーヘルメット:メイサの歌」のオーディションに合格。


EXOチャニョルらと共に、軍の中でミュージカルに出演し、宣伝のためラジオ番組にも出演しました。


なお除隊日は2023年2月22日を予定しています。

 

参考情報元:

【2022最新】チャンギヨン出演作まとめ!入隊直前の話題の最新作も

SHINee テミン

SHINeeテミンは2021年5月31日に入隊しました。


テミンは音楽が好きなこと、また歌手の経験を生かすために軍楽隊へ志願。


しかし、入隊後もうつ病およびパニック障害の治療を続けていましたが2022年1月頃に症状が悪化。


その結果、軍生活と治療の並行は不可能と判断され、現在は補充役に転換し、社会服務要員として国防の義務に就いています。


ちなみに2022年10月にはSHINeeキーのソロコンサートへ応援に駆け付ける姿が確認され、ファンに元気そうな姿を見せました。


なお当初の除隊日は2022年11月30日でしたが、社会服務要員に転換し服務期間が延長したため除隊日は2023年3月2日を予定しています。

DAY6 Young K

DAY6のYoung Kは2021年10月12日に入隊しました。


Young Kは韓国の“エリート部隊”と呼ばれているKATUSA(在韓米軍管轄下に置かれた韓国陸軍兵士)へ志願。


実は父親もKATUSA出身であり、軍隊での良い話をたくさん聞いて影響を受けたようです。


ちなみにKATUSAを志願し、実際に入隊したのは韓国アイドル界でYoung Kが初!


除隊は2023年4月11日を予定しています。

MONSTA X ショヌ

MONSTA Xショヌは2021年7月22日に入隊しました。


ショヌは基礎軍事訓練を終えた後、社会服務要員として国防の義務に就いています。


ショヌは2020年に左眼網膜剥離の診断を受け手術をしたことがあり、現役入隊は不適格であると判定されたとのこと。


ちなみに入隊して1カ月後、ファンに宛てた手紙の中で朝晩の人員点呼を任されていることを明かした上で「昨日の朝は号令を間違えて中隊全体の雰囲気が冷え込んだ」と報告し、ファンたちを笑わせました。


社会服務要員の場合は21カ月の任務になるため、2023年4月21日に除隊する予定です。


関連情報:

MONSTA XのMBTIをタイプ別に徹底解説!これを読めばメンバーの性格が丸わかり!

ソガンジュン

ソガンジュンは2021年11月23日に入隊しました。


ソガンジュンは38度線で任務を務める「白骨部隊(第3師団)」に配属されており、この部隊は特に厳しいことで有名。


一方で、新兵教育隊の修了式では訓練生150人のうち1位に選ばれ、師団長表彰を受けるなどたくましい姿を見せました。


なおソガンジュンは2023年5月22日に除隊する予定です。

 

関連情報:

2022最新|ソガンジュンのおすすめドラマ6選!優しさと温もりのあるビジュアル俳優の七変化♡

コンミョン

コンミョンは2021年12月14日に入隊しました。


入隊前にはぎこちない様子で坊主姿を披露しましたが、これが「可愛いすぎる!」と話題に。


またコンミョンの弟であるNCTのドヨンは、SNSを通じて「戻ってきたら思いきり、全力で歓迎してあげよう。いってらっしゃい」という書き込みと共に兄弟で撮影した写真を投稿。


2022年10月に開催された「2022 鶏龍(ケリョン)世界軍文化エキスポ」ではメインステージなどで司会を任され、元気そうな姿を見せてました。


なお除隊日は2023年6月13日を予定しています。

B1A4 サンドゥル

B1A4のサンドゥルは2021年11月11日に入隊しました。


サンドゥルは基礎軍事訓練を終えた後、社会服務要員として国防の義務に就いています。


グループ活動は長い間行っていない一方で、『スタートアップ:夢の扉』『先輩、その口紅塗らないで』『初対面で愛します』『ノクドゥ伝~花に降る月明かり~』『雲が描いた月明かり』『海街チャチャチャ』のOSTを歌い人気を集めているサンドゥル。


社会服務要員と判定された理由は明かされておらず、2023年8月10日に除隊する予定です。

Block B P.O

Block BのP.Oは2022年3月28日に入隊しました。


P.Oは韓国の軍隊の中で最も過酷と言われている「海兵隊」を志願し、7週間の海兵隊基礎訓練を履修。

 

海兵隊は上陸作戦と水陸両用作戦を主任務とする部隊で、入隊するためには厳しい試験に合格しなければいけません。

 

P.Oはこの試験に合格し、基礎訓練後は軍楽隊で服務を続けています。


海兵隊は陸軍とは軍服が異なるため、軍服姿が新鮮ですね。


なお除隊は2023年9月27日を予定しています。

ASTRO MJ

ASTROのMJは2022年5月9日に入隊しました。


MJはファンミーティングを通じて入隊を発表し、グループでは初となる入隊者となります。


現役入隊後は軍楽隊で服務しており、軍イベントなどにもたびたび登場しているMJ。


休暇中にはメンバーのイベントにも足を運び、ファン以上に声援を送っていたことも話題に!


その一方で、基礎軍事訓練期間中にはいたずら電話など迷惑行為が多発し、所属事務所が法的措置を示唆していました。


なお除隊は2023年11月8日を予定しています。

関連記事