# イカゲーム
# 電話番号流出
# Netflixドラマ
# 韓国時事ネタ
# 韓国ドラマ
# 韓国Netflix
# ギフン
# 一般人被害
# マネートゥデイ
# 着信履歴
# 電話番号
# Netflix

迷惑電話が数千件…ドラマ「イカゲーム」で一般人の電話番号が流出

アップデート : 2021-09-24

Netflixで人気を集めているドラマ「イカゲーム」によって電話番号が流出し、一般人が被害を受けています。詳細をお届けします。

携帯電話の充電が3~4時間で切れてしまう状況…

ドラマ「イカゲーム」によって電話番号が流出し、一般人が被害を受けています。


被害者のAさんは9月23日、韓国・マネートゥデイの取材の中で「『イカゲーム』の放送以降、メールや電話が24時間ひっきりなしに来ている状態で、日常生活が困難になっている」と被害を訴えました。


また、その電話番号は10年間使い続けているものであり「これまで削除した着信履歴は4000件を超えている。時間を問わず単なる好奇心で連絡してくるため、携帯電話の充電が3~4時間でなくなってしまう」と説明。


この問題はドラマ「イカゲーム」の第1話で、主人公ギフンが正体不明の男から受け取った名刺を見て、電話をかけるシーンがきっかけでした。


その名刺には韓国の携帯電話で使われている「010」を除いた8桁の数字が書かれており、これが被害者のAさんが実際に使用している電話番号だったことが判明。


そのため、好奇心でこの番号に電話をかける人が続出しているとのことです。


Aさんはドラマを観ていないため、電話がかかってくる理由が分からず、知人たちに「ドラマにあなたの電話番号が出ている」と教えられたと説明。


その一方で「Netflixと制作会社に何度も連絡をしたがつながらず、抗議すらできない」と明かしています。


その後、Netflixの関係者は「問題の番号の所有者と円満に問題を解決するために努力している」としていますが、ドラマ「イカゲーム」は世界中で人気を集めているため騒動の収拾には時間がかかりそうです。

 

参考情報元:조선일보

関連記事