# ユヒヨル
# 坂本龍一
# 盗作
# とても私的な夜
# Aqua
# 法的措置
# ユヒヨルのスケッチブック
# 降板要求
# 炎上
# 韓国時事ネタ
# 韓国アーティスト

坂本龍一・ユヒヨルによる盗作疑惑を否定!「いかなる法的措置も必要がない」

アップデート : 2022-06-21

ユヒヨルが坂本龍一さんの曲を盗作したという議論が浮上している中、坂本龍一さん側が公式立場を発表しました。詳細をお届けします。

「ユヒヨルのスケッチブック」降板要求が殺到

ユヒヨルが坂本龍一さんの曲を盗作したという議論が浮上している中、坂本龍一さん側が公式立場を発表しました。


最近、オンラインコミュニティサイトを通じてユヒヨルが昨年9月に発表した「とても私的な夜」が、坂本龍一さんの「Aqua」を盗作したという疑惑が浮上。


これを受け、ユヒヨルはSNSに該当の2曲の類似性を認め謝罪し、坂本龍一さん側と著作権問題などについて連絡を取り合っていることを伝えていました。


そして今回、坂本龍一さん側が「Ryuichi Sakamoto Social Project, Korea」を運営しているIt Music Creativeを通じてコメントを発表。


まず、数日前に盗作疑惑について情報提供を受けたとし坂本龍一さんとスタッフは、すぐに該当の2曲の類似性を確認したと説明。


しかし「音楽的な分析をする過程から見て、メロディとコード進行は盗作という論点には合致しないと判断しました」とし、盗作ではないと主張。


さらに法的措置についても「このような理由でユヒヨルさんの楽曲は、盗作に対するいかなる法的措置も必要がないと判断しました」と付け加えました。


また「坂本龍一側は、これ以上この問題が相次いで拡散されることを望んでいません。アーティスト本人の意思を尊重していただけたらと思います」とし、最後には「ユヒヨルさんのニューアルバムに幸運が訪れることを祈り、彼にとって最高になることを祈っています」と激励しました。

 

一方、今回の盗作疑惑を巡っては「ユヒヨルのスケッチブック」にも降板要求が殺到している状況であり、6月21日に予定されている番組収録でどのような対応を取るのかにも注目が集まっています。

 

参考情報元:다음뉴스

関連記事