# YouTuber
# イジンホ
# イジノ
# 芸能の裏大統領
# 暴露系YouTuber
# 元記者
# 韓国芸能
# 韓国スキャンダル
# 韓国芸能人
# 私生活暴露
# 熱愛報道
# キムソノ
# クヘソン
# 訴訟

「芸能の裏大統領」YouTuberイジンホ(イジノ)って何者!?芸能人に訴えられた過去も!

アップデート : 2022-12-18

「芸能の裏大統領」と呼ばれるYouTuberイジンホ(イジノ)。これまでアイドルや俳優、女優たちの私生活に関する情報を暴露しており、それがきっかけで大きな不祥事が判明したことも。今回はYouTuberイジンホ(イジノ)の経歴と共に、これまでの炎上問題についてご紹介します!

イジンホ(イジノ)ってどんな人物?

たびたび、韓国の芸能ニュースで名前が上がるイジンホ(イジノ)。


イジンホ(イジノ)は元「スポーツ朝鮮」の社員で、当時は芸能部と野球部で記者をしていました。


その後、「CJ E&M news」に入社し、放送チームを担当。


記者としての経歴は14年で、芸能部出身のYouTuberです。


YouTube活動は2016年7月からスタートし、現在は「芸能の裏大統領イジンホ」という名前でYouTubeチャンネルを運営中。


2022年11月現在の登録者数は39.1万人で、幅広い世代のネットユーザーから注目を集めています。


話題の芸能ニュースをいち早く動画にして公開しているため、韓国芸能ニュースを日頃からチェックしている方はよくその名前を目にすることもあるかもしれませんね。

イジンホは「炎上系YouTuber」?

韓国では「サイバーレッカー」と呼ばれる炎上系YouTuberが多く存在します。


人々の注目が集まりそうなゴシップやイシューが起きた際、そのネタについての動画をいち早くアップし、さらに炎上を煽るYouTuberたちがそう呼ばれます。


さらに悪質なケースでは、ありもしない噂話をでっち上げる、また動画内容と関係ないいわゆる“釣り”の画面やタイトルで、再生回数を増やしているケースも。


韓国のYouTubeチャンネルではと「脱オタク収容所」などが、サイバーレッカーの代表と言えるでしょう。


一方、イジンホも芸能ニュースをいち早く取り上げているため、一部では「サイバーレッカーと同じだ」という批判も。


しかし、イジンホは芸能専門のYouTuberにしては珍しく、自分の足で取材などを行い、そこからネタ集めや動画制作を行っているのが特徴。


過去に芸能記者をしていた経歴があるため、実は芸能界にも繋がりがあり関係者や専門家などが動画に登場することもあります。


そのため他のYouTuberより信憑性が高く、ネットユーザーはもちろん、韓国メディアからも注目を集めています。

事実確認をしないまま掲載した「キムソノ事件」

当時、ドラマ「海街チャチャチャ」などで人気が上昇していた俳優キムソノ


ドラマの放送終了と同時に、元彼女の暴露によって中絶強要などスキャンダルが飛び出しました。


このスキャンダルを大きく広めたきっかけの一つが、イジンホのYouTuber動画でした。


しかし、当時イジンホは事実確認をしっかりしないまま動画を投稿。


そのため、当初は完全にキムソノだけが悪者…という印象になっていました。


その後、相手女性についての真実なども明らかになり「どっちもどっちなのでは?」という雰囲気が強まると、今度は女性を非難するような動画を投稿したイジンホ。


イジンホの動画だけが原因ではありませんが、一俳優の人生を潰したにも関わらず一切謝罪をせず、さらに世の中の反応を見て今度は女性の批判を行うというイジンホの行為にネットユーザーから多くの批判が集まりました。

女優クヘソンから訴えられた過去も

イジンホは2021年5月、女優クヘソンから名誉毀損で訴えられました。


過去にクヘソンとアンジェヒョンの離婚騒動について動画を投稿したことがありますが、この動画の中に虚偽事実が含まれていたとのこと。


しかし、イジンホ側もこれに屈せず「法的措置をする」と反論。


2022年11月に行われた裁判では、イジンホに対し嫌疑なしの不起訴処分となったことが伝えられています。


それでも、この問題もやはり事実確認をしっかりしなかったことが事の発端。


キムソノ事件に続き、このような問題も多いイジンホに呆れる声も上がっています。

アーティスト本人から訴えられることもしばしば…

イジンホは過去に、ピ(Rain)や大人気トロット歌手ヨンタクなどからも訴えられています。


2022年1月、イジンホは自身のYouTubeチャンネルに「Rain、800億ウォン(約80万円)も稼いだのにも関わらずケチな人…なぜ?」というタイトルの動画を投稿。


複数の関係者に取材した結果「ピ(Rain)がケチという言う関係者も少なくなかった」と、私生活について暴露しました。


これを受け、ピ(Rain)は法的措置を取ると発表。


また2021年にはトロット歌手のヨンタクが、「イジンホが録音ファイルを操作し、虚偽の事実を流布した」として告訴。


しかし、これにも堂々と「送致されたことイコール疑いが事実だったということではない。しっかりと対応していく」と伝えました。


芸能界の私生活などを暴露するYouTuberや記者たちは、芸能人から訴訟を起こされることも決して珍しくありませんね、


擁護するつもりはありませんが、イジンホはそれだけ芸能界の裏や私生活の暴露に強い思いを持っているのかもしれません。

イジンホ(イジノ)を恐れている芸能人は意外と多い?

YouTuberイジンホ(イジノ)の経歴と共に、これまでの炎上問題についてご紹介しました。


これまで先走った行動や過激な暴露で、告訴されたこともあるイジンホ。


その一方で「なぜそこまで知ってるの?」というほど、かなりの情報を持っているとも噂されています。


特に熱愛情報に関しては関係者たちを通じて数多くの情報を得ているようなので、逆に芸能人たちからは恐れられている存在という声も。


イジンホを怒らせた時には、とんでもない秘密が暴露されてしまうかもしれませんね…。

関連記事