# STARSHIP
# スターシップ
# スタシ
# 脱オタク収容所
# Sojang
# YouTuber
# 炎上系YouTuber
# K-POP
# K-POPアイドル
# 韓国芸能ニュース

STARSHIP・YouTubeチャンネル「脱オタク収容所」の厳重処罰を要望

アップデート : 2023-09-15

STRASHIPエンターテインメントが、YouTubeチャンネル「脱オタク収容所」の厳重処罰を求めました。詳細をお届けします。

アイドルたちを苦しめる炎上系YouTuber

STRASHIPエンターテインメントが、YouTubeチャンネル「脱オタク収容所」の厳重処罰を求めました。


9月14日、STARSHIPエンターテインメントは「芸能界のイシューとして偽のニュースを量産し配布する、代表的なサイバーレッカーチャンネル『脱オタク収容所』に対して、厳重な法の処分を促す」と声明文を発表。


「脱オタク収容所」はこれまで再生回数や利益だけを目的に根拠のない噂やゴシップなどを量産し、YouTubeを通じて拡散してきたチャンネル。


特にIVEウォニョンを巡る悪質なデマを何度も拡散し、いわゆる“炎上系YouTubeチャンネル”として批判を浴びてきました。


多くの芸能人が悪質なデマに苦しめられてきた中、STARSHIPエンターテインメントはアメリカの裁判所で情報提供命令を受け、今年7月にはアメリカGoogle本社から「脱オタク収容所」の運営者に関する情報を入手。


これを受け、「脱オタク収容所」は「アカウントがハッキングされた」として過去の動画を全て削除しましたが、現在も「(動画の内容は)名誉毀損に該当しない」と主張しているため、STRASHIPエンターテインメントは国内外で訴訟を準備中です。


なおSTRASHIPエンターテインメントは「ファンの皆様が教えてくださる報告や資料が、当社の法的な準備や対応に大きく役立っているので、継続的な報告をお願いいたします」と呼びかけ、「今後も合意なしに可能な限りの法的措置を取る」と予告しています。

 

参考情報元:daum

関連記事