# KBS
# 1泊2日
# キムソノ
# 韓国俳優
# 人気バラエティ
# VIXXラビ
# キムジョンミン
# 降板
# スキャンダル
# 韓国バラエティ
# チョンジュニョン
# 韓国芸能ニュース

キムソノ降板……人気バラエティ『1泊2日』を襲った悲劇再び!?

アップデート : 2021-11-03

人気俳優キムソノが一連のスキャンダルにより人気バラエティ『1泊2日』から降板することを発表しました。『1泊2日』は前シーズンを出演者のスキャンダルにより突如終了しており、今回のキムソノの降板劇は番組を再度襲った悲劇といえるでしょう。いったい何が起こったのか、詳しく紹介していきます。

人気俳優キムソノが人気バラエティー『1泊2日』降板発表!

2021年10月。

 

元彼女からの告発を受けスキャンダルの渦中にあった人気俳優キムソノが、出演中の国民的バラエティ番組『1泊2日』を降板する事態となりました。

 

キムソノは『1泊2日』の中で飾らない姿を見せ、共演者やファンから深く愛されていただけに、降板を惜しむ声も多数寄せられています。

 

しかしこの『1泊2日』は過去にも番組出演者がスキャンダルを起こし。

 

結果、番組がシーズンの途中で突如終了するという苦い経験をしているため、今回のキムソノの騒動も重くとらえざるを得ない理由があるんです。

 

今日はキムソノ降板により『1泊2日』を襲った再度の悪夢について、過去の事件を交えて詳しくまとめてみました。

キムソノが出演していた国民的バラエティー『1泊2日』とは?

まずはキムソノが出演していた韓国の国民的バラエティ番組『1泊2日』について簡単にご説明します。

 

『1泊2日』は2007年に放送が開始され、今年で放送14年目を迎える長寿番組。

 

2010年には最高視聴率45%という驚異の数字を叩き出し人気を不動のものとしました。

 

シーズン1からシーズン4まで出演者を変えながらも、撮影で訪れた現地の人々とのふれあいを大切にし、出演者が一丸となって全力でゲームに取り組み笑いを届ける、まさに韓国の王道バラエティとして君臨。

 

シーズン1からシーズン4まで続けて出演しているキムジョンミン(写真・一番右)はその人気の証として、2016年『KBS芸能大賞』を受賞しています。

キムソノがそんな国民的バラエティ『1泊2日』シーズン4に登場したのは2019年12月。

 

10年以上番組を率いてきたキムジョンミンを筆頭に。

 

俳優ヨンジョンフン、コメディアンのムンセユン、ラッパーのDinDin、アイドルグループVIXXのラビ、そしてキムソノがシーズン4のメンバーとなりました。

 

キムソノは当時今ほど人気はありませんでしたが、不器用ながら一生懸命バラエティに取り組む姿と持ち前の笑いのセンスですぐにお茶の間の人気者になりました。

キムソノの降板理由が番組にとっては打撃に!?

番組で人気が上がるにつれ、出演するドラマでも力を発揮し始めたキムソノ

 

昨今注目の人気俳優として名前が上がるようになっていた矢先。

 

思いがけないスキャンダルが持ち上がりました。

 

事の発端はインターネットのコミュニティサイトに元彼女から『交際していた当時妊娠をしていたこと、またキムソノから中絶を強要されたこと』に対する批判的な書き込みがあったことでした。

 

事態を重く見たキムソノは2021年10月20日、所属事務所SALTエンターテインメントを通じて謝罪を発表。

 

同時に出演作や出演予定作からの降板も発表しました。

 

一方ではキムソノの過去が悪い方に歪曲されている、またそれまでの人柄を評価し擁護する声も上がり、一部広告・CMは再公開される形となりました。

 

しかし『1泊2日』側は会議によりキムソノの降板を決定。

 

本人に降板の意思があったことも伝えられていますが、『1泊2日』側がキムソノを早々に降板させざるを得ない理由は、過去の苦いスキャンダルの記憶が製作側にも視聴者にも強烈に残っていたからだと考えられます。

思い出されるシーズン3の悪夢!

韓国芸能界を揺るがしたチョンジュニョン事件

今回女性問題によって『1泊2日』シーズン4を降板となったキムソノ

 

キムソノの降板によって真っ先に思い出されたのが、『1泊2日』シーズン3に出演していたチョンジュニョンの事件です。

 

チョンジュニョンは2015年から2016年にかけて、相手の同意なしに撮影した性的な動画や写真をチャットルームで共有。

 

さらに2016年には集団で女性に性的暴行を加えたとして、特殊準強姦の容疑がかけられていました。

 

そして2020年9月、懲役5年の刑が確定。

 

『1泊2日』は事件前にも女性問題を起こしていたチョンジュニョンを再び番組に復帰させていたという件で、その後批判を受けておりました。

 

もちろん今回のキムソノの事はチョンジュニョンの事件とは全く別物といえますが、番組制作側としては世論に慎重にならざるを得ないのが実情でしょう。

 

関連情報:

【衝撃】黒幕はチョンジュニョン?V.I騒動から飛び火した違法動画事件!人気アイドルたちの裏の顔

その後も相次いだ出演者の降板劇

またチョンジュニョンの事件が片付かないうちに。

 

1泊2日』シーズン3の出演者だったコメディアンのキムジュノ(写真・左)と俳優チャテヒョン(写真・右)に『賭けゴルフ』をしていたという疑惑が持ち上がります。

 

その後、2人は芸能活動の休止を発表。

 

番組の存続を願っていたファンも、立て続けに起こった出演者の不祥事、そして番組からの降板に落胆の色を隠しきれなくなりました。

 

こうして『1泊2日』シーズン3は打ち切り。

 

そして国民的人気番組は無期限製作中止へと追い込まれていったのです。

出演者の親密性がより番組の痛手に……。

また『1泊2日』は出演者が一緒に旅をし寝食を共にするというその特性上。

 

年齢や業種の垣根を越えて、出演者同士がファミリーのように仲良くなってゆくところも魅力の一つです。

 

ですが、チョンジュニョンの事件を皮切りに。

 

『あれだけ仲良くしていた出演者が事件について何も知らなかったのか?』

『知っていて隠ぺいしていた可能性があるのではないか?』

 

と出演者たちの親密性が、良からぬ疑惑を生む結果になってしまったのです。

 

キムソノが早々に『1泊2日』からの降板を申し出たのは、仲良くなった出演者に迷惑をかけたくないという気持ちが強くあったからかもしれません。

クリーンなイメージで再出発した『1泊2日』なだけに……。

シーズン3終了後も再開してほしいと願う声で復活した番組

シーズン3終了後も『1泊2日』を再開して欲しいとの声は多く。

 

『番組を再開して欲しい』という声は実に『番組を終了して欲しい』という声の2倍だったと言われています。

 

2019年、番組はシーズン4のスタートを決定。

 

シーズン3から既存のメンバーはキムジョンミンだけ。

 

新しい出演者とは1人1人長時間かけて話し合いの場を持ち。

 

また新たに女性PDを起用するという徹底してクリーンなイメージで番組は再開を果たしました。

 

それゆえ今回『1泊2日』シーズン4初となるキムソノのスキャンダルは、番組にとっては大きな痛手になったと言わざるを得ません。

キムソノ『1泊2日』復帰が絶望的なワケとは?!

無論キムソノ1泊2日で起こった過去のスキャンダルとは無関係ですし。

 

今回の件で彼を擁護する声も徐々に増えてきています。

 

もちろんキムソノの番組復帰を望む番組のファンもたくさんいます。

 

『キムソノは1泊2日になくてはならない存在』

『またここでキムソノの笑顔が見たい』

 

という声がTwitter上でも多数寄せられています。

 

『バラエティーを見ていて素直に笑えなくなるだろう』

『キムソノにとって負担になるのではないか』

 

との意見があるのも事実。

 

現実的に見て、過去にチョンジュニョンを途中復帰させ責任問題を問われたことがある『1泊2日』が、今回またキムソノを途中復帰させることはないのではないかと思われます。

 

かくいう私も『1泊2日』のキムソノを応援していたいちファンですから、チームに戻って欲しい気持ちは大いにあるのですが、番組復帰は本人も了承しないのではないかと考えています(:_;)

関連記事