# 韓国アイドル
# K-POP
# 女性アイドルグループ
# TWCE
# トゥワイス
# TWICE 衣装
# 衣装問題
# ダサい
# 下着衣装
# 衣装露出
# TWICE露出
# セクシー衣装

TWICEの衣装がダサすぎて罰ゲーム?安っぽくて下着みたい?衣装問題を徹底調査!

アップデート : 2023-06-14

デビュー以来、国内外で高い人気をキープしているTWICE。一方で、年々その衣装がダサくなっており「罰ゲームなの?」「安っぽい」「下着にしか見えない」という声も続々上がっています。今回はダサイと言われたTWICEの衣装について徹底調査していきましょう♪

K-POPアイドルの衣装は文句を言われがち?

「今回の衣装はダサイ」「メンバーの雰囲気に合っていない」など、何かとファンコミュニケーションプラットフォームたネットユーザーたちから文句を言われることが多いK-POPアイドルの衣装。


特に人気の高いアイドルであればあるほど、音楽番組などへの出演が多いため、どうしても衣装が目についてしまうものです。


中でもTWICEの衣装は、デビュー当時から賛否両論が上がっている状況。


では早速、いろいろな声が上がっていたTWICEの衣装問題を振り返ってみましょう。

What is loveの衣装が罰ゲーム?

2016年のデビュー後、たびたびその衣装が指摘されてきたTWICE


それでも2018年11月にリリースした「YES or YES」からスタイリストが変わったことで、「衣装に統一感が出て可愛い!」という声が多くなりました。


しかし、やはり多くの人の記憶に残るのは残念ながら“ダサかった頃の衣装”。


中でも2018年4月にリリースされた「What is love」は、特に衣装がひどいと言われ、ネットユーザーやファンの間では「まるで罰ゲーム」なんていう声も聞かれました。


ツウィチェヨンは光沢のある衣装を着用しており、ちょっと安っぽい印象。


またモモサナはかなり短めのワンピース1枚という衣装で、逆に手抜き感を否めませんね。

TWICEは日本の衣装がダサい?

2017年末の衣装が酷かった?

TWICEは2017年12月31日、日本で「紅白歌合戦」に出場しました。


この日は全員がキラキラと輝くワンピースやセットアップの衣装を着用しましたが、幼稚園のお遊戯会のような安っぽさ!


裾に飾られたファーがさらに安っぽさを増しており、なぜかメンバーたちの脚ばかりが目につく丈感となっています。

さらにクリスマス前には「ミュージックステーションスーパーライブ」にも出演しましたが、この日はモノクロのドット柄をメインにした衣装を着用。


ドット柄自体は可愛らしいものですが、ドットとストライプを組み合わせるなどセンスのなさが露出され、日本のファンからも「これは本当にひどい」「目がチカチカする」という声が上がりました。


中には「衣装の担当は誰?私たち(ファン)とケンカでもする?」という声も上がり、安っぽいビニールっぽさも目立っています。

TT Japanese ver.

TWICEは人気曲だと韓国と日本で両方リリースすることがありますが、一部のファンやネットユーザーの間では「日本バージョンの衣装が特にダサい」と言われています。


韓国の衣装はわりとシンプルですが、日本バージョンはやはり日本の流行やトレンドに寄りがちなのがその理由。


「TT」は韓国バージョンがパープルを基調としたシンプルなファッションでしたが、日本バージョンではピンクを基調としたカジュアルめなファッション。(画像1枚目が日本バージョン、画像2枚目が韓国バージョン)


カジュアル自体はウケが良い一方で、色合わせやコーデにセンスが問われる結果となりました。

SIGNAL Japanese ver.

「SIGNAL」の韓国バージョンはネイビーを基調とした制服のようなファッションで、シンプルながらに可愛さを感じられました。(画像2枚目)


特に男性ウケがとても良く、TWICEらしい清楚さと若々しさが魅力的。


しかし、こちらも日本バージョンでは大きめのロゴが入ったトップスに、ビニールのようなミニスカートを合わせて大不評…。(画像1枚目)


ストライプのソックスもプラスされ、全体的にゴチャゴチャしている印象を与えてしまったようです。


それでも日本では幼稚園や小学生の間でこの衣装が人気を集め、お遊戯会や運動会で似たような衣装を制作した方もいるようです。

どんどん酷くなっていく露出の多すぎるセクシー衣装

下着のような衣装に批判が殺到

すでにメンバーの多くが20代後半に突入し、大人の魅力も出てきたTWICE


しかし、年々その露出度がアップしており、最近では下着にしか見えないような衣装を着用することが増えています。


中でもジヒョモモの露出度はかなり高く、大きなバストと合わさって下品に見えてしまうことも…。


もちろんコンサートなどのステージではこのような露出度の高い衣装を着用することもありますが、それを自ら撮影してSNSに投稿するという行為に疑問を感じている方も少なくないようです。

批判のコメントが殺到した動画

こちらはチェヨンの衣装が問題となった動画。


ガーターベルト付きのタイツに黒いショートパンツ、黒いクロップドトップスを着用していますが、どうみても「下着の上にジャケットを羽織っただけ」にしか見えませんね。


そのため、多くのファンやネットユーザーたちから「BJ(成人向けのライブ放送)が着る服では?」「これが大型事務所が用意した衣装なんて…」「「メンバーは衣装について何も言えないの?」というコメントが殺到しました。

年末の衣装がこれでいいの?なんていう声も

2022年12月31日、再び「紅白歌合戦」に出場したTWICE


しかし、TWICEが着ていた衣装を巡って、多くの論争が巻き起こりました。


あまりにもセクシーすぎる衣装を着用しており、視聴者からは「子供に見せられない」「国民が楽しめる番組じゃなくなった」「こんなに下品な子たちだった?」という声が殺到。


実際にNHKに苦情を入れたという視聴者も多く、ご年配の視聴者たちもかなり驚かれたようです。


紅白歌合戦は特に家族みんなで楽しむ方が多いため「目のやり場に困った」「家族がみんながなぜか気まずい雰囲気だった」という声もありました。

TWICEには清楚感を求めているファンが多い!♡

関連記事