アップデート : 2021-01-28
レーシングクイーン出身の女優オユナが経験した芸能界での苦労とはいったい?また自身の子供が病気を抱えているという噂は果たして本当?人気女優オユナについて基本のプロフィールはもちろん、過去出演作から、結婚相手、さらには整形を考えたその理由まで、まとめてご紹介します!
名前(本名):オユナ
ハングル:오윤아(Oh Yoon Ah)
生年月日:1980年10月14日
身長:169.2
体重:53kg
星座:てんびん座
血液型:A型
出身地:京義南道蔚山市
学歴:ヒョソン高等学校
家族構成:両親、姉、弟、息子
デビュー作:2000年第1回『サバイバルレーシングクイーン』
所属事務所:Ploaris
1999年から2003年までレーシングクイーンモデルとして活動。
2004年にドラマ『嵐の中へ』を通じ芸能界デビュー、本格的に女優としての活動を始めることに!
レーシングクイーンモデルであったことを忘れさせるほど演技が上手!
演技力を認められた女優さんでもあります。
優れたビジュアルと特徴のある声のトーンで最初こそキャラクターが限られていましたが、業界に信頼を得ていた女優であるだけに様々なキャラクターを演じています!
自身の性格を語ることはあまりなく
過去バラエティ番組に出演した当時イェジウォン、イボヨンなどが彼女の性格について
「オユナはとても優しい性格の持ち主だ。親近感もありとても明るくポジティブだ」と語っていました。
そんな彼女ですが産後うつになっていたそうで
「すべての人たちが私を避けて、子供のためのような気分がした。うつ病が深刻になっていき、その後怒りが爆発する状況までに陥った」
と告白。
明るくポジティブな面も持っている反面、心の中では苦労をしていたみたいです。
オユナの場合では、レイシングクイーンモデル出身ということから、露出が多いキャラクターのオファーが多かったようです。
また何度もお酒の場を求めてきた男性たちも多かったんだとか…。
大衆の先入観がとても怖く、初めての映画撮影当時
露出以外のシーンも多かったそうなのですが、露出シーン中心で撮影が行われ驚いたとも語っています。
華々しく見える韓国芸能界。しかしその裏をのぞいてみると……テレビ局のパワハラ被害を受けた韓国アイドルは数知れず。X1の突然の解散報道や昨年末の歌謡祭でRed Velvetのウェンディが巻き込まれた大事故はまだ記憶に新しいですよね。今日は他にも様々なパワハラ被害についてまとめてみました!
【出演ドラマ】(一部抜粋)
『嵐の中へ』(2004年/KBS2)
『恋愛時代』(2006年/SBS)
『サムデイ』(2006年/OCN)
『外科医ポン・ダルヒ』(2007年/SBS)
『風の国』(2008年~2009年/KBS)
『ドラゴン桜』(2010年/KBS)
『ATHENA-アテナ-』(2010年~2011年/SBS)
『今週、妻が浮気します』(2016年/JTBC)
『師任堂、色の日記』(2017年/SBS)
『復讐のカルテット』(2017年/SBS)
『恋のトリセツ~フンナムとジョンウムの恋愛日誌~』(2018年/SBS)
『神との約束』(2018年~2019年/MBC)
『一度行ってきました』(2020年/KBS)
【出演映画】
『恋愛術師』(2005年)
『オールド・ミス・ダイアリー劇場版』(2006年)
『ATHENA-アテナ-劇場版』(2011年)
『神の匂い』(2019年)
『Scent of Ghost』(2019年)
サバイバルレーシングクイーン優勝に輝いたことのある
彼女、ドラマ『嵐の中へ』でドラマデビューをし『恋愛術師』で映画デビュー!
その後も様々なドラマに立て続けに出演、
ドラマ『恋愛時代』でSBS演技大賞 連続ドラマ部門 女性助演賞を受賞しています。
2009年から2年、闘病により活動が少なくなりましたが2016年より本格的に活動を再開。
輝かしい活動を続けています!
2014年、野球選手であるファンジェギュンとの熱愛説が浮上。
プロバスケットボールの試合を一緒に観に行っていたと報道されました。
公開された写真には、オユナとファンジェギュンは2席ほど離れている距離に座っていたものの、楽しんでいる様子が映っていました。
しかし所属事務所関係者は
「オユナはKCCバスケットボール団コーチの妻と親交があり試合を見ることになった」
とし
「コーチと仲のいい人々も共に試合を見にきており熱愛は事実ではありません」
と熱愛デート説を否定していました。
2007年1月、映画広告代理店に勤めていた一般人ソン氏と結婚。
当時知人とのご飯の席で初めて出会い、その後すぐに交際をスタート。
1年半の交際を経て結婚、本当は授かり婚であったとも言われています!
当時オユナは妊娠写真を公開しており
お腹がお腹が大きくなったこと以外、変わらない美貌を誇っており
注目されていました!
早くに結婚した理由にもレーシングクイーン出身という
先入観のために結婚が脱出口になるのではと思っていたそうです。
オユナは2015年、結婚8年目にして離婚。
息子の親権はオユナが持つことになりました。
ソン氏とは合意の上で離婚をしたそうで、離婚理由はソン氏との性格の違いとのことです。
また一部のファンの間では、
オユナ夫婦は長い間別居をしており、事実上夫婦生活を送っていなかった
という声も上がっていましたが
所属事務所は“事実無根“としていました。
初めての出会いの後、3日後に交際を始めただけあり
交際と結婚という現実に向き合えなくなったのかもしれないですね…。
オユナは27歳の時、出産し当時ドラマの撮影があり
産後7ヶ月後に撮影を開始したそうです。
生まれた時に呼吸混乱が少しありインキュベーターにいたそうです。
そのさいに問題があったのか
16ヶ月の時、脱腸し何度も病院を訪ねたそうですが、ダメで全身麻酔をし手術をしたそうです。
視点が合わないと思ったのはその時からだったそうな…
幼い頃から発達が遅いのもあったようですが、
栄養状態もよくなく5歳の時9.5キロだったそう(普通の男児の場合約18キロ)。
そして、11歳の時に“自閉症”と言われ、現在は薬を飲みながら治療をしているそうです。
オユナは幼い頃から体型管理をしスタイルを保っていたせいもあり、息子さんが少し体重が増えていく姿を見ながら幸せを感じ、インスタグラムにも息子さんの写真を載せていました。
当時は記事にもなったのですが、コメントには
「母親はあんなに管理をしているのに息子はなんで放置しているんだ」
「息子をどう育てているんだ」
という心無いものもあったのだとか。
バラエティ番組に出演していた時には
息子さんが自身の名前を書けるようになった時どうだったのかと聞かれ
「オユナという名前自体を知っているということだけでも大きな意味のようです。
どこかに行った時、もし居なくなれば私の名前を言えれば私を皆さん知っているので。
そして、番組に出たこともとても良いことだったと思います。
みなさんが私の息子を知ってくださり、見つかるかもしれないので」
と息子さんへの愛情や心配も語っていました。
女優という仕事をしながら子供さんを育てることだけでも辛く苦しい中でも
息子さんとの楽しい幸せの時間があるからこそ、その辛いことも吹き飛んで笑っていられるのかもしれませんね!
これからもそんな2人に多いといいなと願うばかりです!
2019年バラエティ番組に出演した際は、子供を置いて仕事に行くことがストレスに感じていると語っていたオユナ。
ちょうどその頃は時代劇の撮影のために地方での撮影を行なっていたのですが、急に喉が腫れ始め病院に行ったところ、なんと甲状腺ガンが見つかります。
手術をしたものの腫瘍は大きく、転移もしており術後は全く声が出なかったとのこと。
「私が大きな声を出すことは少なくもなく、その時はお腹を使って声を出していた」とオユナは当時の苦悩を語っています。
声が6ヶ月の間全く出ずに、今も声帯は閉じているそうです。
歌うことも好きだそうですがそれも出来ないそうです。
シングルマザーとしての重み、女優としての仕事、多くのことから追い詰められていたことからのストレス。
明るい性格の裏には多くの苦悩が隠されているみたいです。