# niziu
# JYP
# JYPエンターテインメント
# ガールズグループ
# 韓国進出
# ウワサ
# 韓国アイドル
# K-POP
# j-pop
# 韓国の反応

NiziUが韓国進出するって本当?韓国では人気ない?噂されている理由と韓国人の反応についてもご紹介

アップデート : 2022-04-26

JYPと日本ソニーミュージックが行なったオーディション「Nizi Project」より誕生した9人組ガールズグループNiziU。そんな彼女たちに今、韓国進出するのでは?という噂が出ているのをご存知ですか?今回は韓国進出が囁かれている理由や、韓国本土のNiziUに対する反応を紹介していこうと思います!

NiziUってどんなグループ?

NiziUは、韓国の大手芸能事務所JYPエンターテインメントと日本ソニーミュージックが合同で行なったオーディションプロジェクト「Nizi Project」から誕生した9人組ガールズグループ。

 

日本人メンバー8人と、米国と日本の二重国籍を持つメンバー1人で構成されています。

 

活動拠点は日本でありながら、所属事務所は韓国のJYPである彼女たち。

 

ンバーの公式インスタなどで韓国語を使用していたり、韓国語バージョンの楽曲をリリースしていたりと、今後韓国でも活動されることが推測されていました。

 

そんな中、ついにNiziUに韓国への本格進出の噂が・・・!?

 

今回はその噂が囁かれている理由や、韓国人のNiziUに対する反応なども一緒にご紹介していこうと思います。

NiziUが韓国進出するって本当?噂されている理由についてもご紹介

「KCON 2022 Premiere」韓国公演への出演が決定

ついにオフライン公演が再開することとなった、世界最大級の韓国カルチャーフェスティバル「KCON」!

 

今回は「KCON 2022 Premiere」として韓国・日本・アメリカで開催されることが決定しています。

 

そしてNiziUは韓国公演への出演を発表しました♡

 

今まで韓国ではステージに立ったことがなかったため、実質これが韓国ファンへの初お披露目。

 

まずはKCONで韓国ステージデビューをして、これ皮切りに本格的に韓国進出を加速させるのでは!?と言われています。

ツイッターの更新が韓国っぽくなった?

2022年4月にリリースした「ASOBO」ですが、今まで他の曲をリリースした時と少し異なる部分がありました。

 

それが、K-POPアーティストのように「ティーザースケジュール画像」がアップされたこと!

 

K-POPファンであれば見慣れているであろうこの画像ですが、日本の歌手では見たことがないですよね。

 

しかし今回の「ASOBO」では韓国っぽくこの画像がアップされたため「JYPの韓国側が運営主体になったのでは?」と噂されるようになりました。

 

もちろんあくまで憶測に過ぎませんが、もし韓国進出を準備しているなら「韓国側が運営主体となった」と考えても辻褄は合いますよね:)

表記が韓国JYP式になった?

「韓国側が運営主体となった」という噂に更に拍車をかけたのが、MVの表記法。

 

NiziUのMVは、プレデビュー曲の「Make you happy」を除いて、全て"MV"と表記されていました。(写真2枚目)

 

しかしよく見ると今回の「ASOBO」のMVに関しては"M/V"と表記されているんです!

 

この真ん中にスラッシュを入れる書き方は、歴代のJYP所属K-POPアイドルたちが使用している表記法。(写真3枚目)

 

もし今までが「日本主体の運営」だったとしたら、「ASOBO」以降は韓国主体になったのでは?と、この噂に拍車をかけることとなりました。

 

※もちろんこれも憶測に過ぎません!期待しつつ動向を見守りましょう:)

NiziUが韓国で活動するのは難しい?その理由とは

アイドル飽和状態の韓国歌謡界・2022年はガールズグループ豊作の年

韓国進出となれば、韓国の音楽番組に出演したり、日本にはないチッケムを見ることができたり・・・・韓国アイドルにオタ活をするようにNiziUメンバーを追えるということ♡

 

ファンとしては嬉しいことですが、一部では「NiziUが韓国で活動するのは難しいのでは?」という声もあります。

 

そう言われる理由の一つとして、現在韓国歌謡界に溢れるほどのアイドルグループが存在している点が挙げられます。

 

特にガールズグループ豊作とも言える今年は、デビュー曲から13冠達成という偉業を成し遂げたIVE、大手HYBEからデビューするLE SSERAFIM、そして何よりJYPからもNMIXXがデビューしています。

 

ライバルがあまりにも多すぎる今、NiziUが韓国で十分な活動をするのは難しいのではないかと囁かれています。

JYPには現在3組のガールズグループが所属

二つ目の理由として、JYPに3組のガールズグループが所属している点が挙げられます。

 

先述したように、今年はJYPからNMIXXがデビュー。

 

その他にもTWICEITZYと、既に3組のガールズグループが所属している状態です。

 

NiziUも合わせて4組の活動を被らないよう、スケージュルを調整したりするのも容易なことではないのでは?と言われています。

全員が日本人メンバーであるNiziU

三つ目の理由として、全員が日本人メンバーであることが挙げられます。

 

韓国では未だに、外国人がアイドルとして韓国活動することをよく思わない人もいるのは事実。

 

韓国人メンバーの中に外国人メンバーがいるだけでも悪評をつけられることがある状況下で、全員が日本人であるNiziUが韓国で活動するのは、やはり何かと難しいのではないか?という意見があるようです。

韓国人はNiziUのこと知ってる?韓国での反応をご紹介

「K-POPなの?J-POPなの?」意見が割れる韓国ネティズン

JYPから誕生したグループということで、もちろん韓国でもアイドル好きであればNiziUの存在を知っているネティズンは多い模様。

 

しかしそんな中、意見が分かれるのが「NiziUはK-POPなのか?J-POPなのか?」という点!

 

というのも、日本活動をしているグループなのに韓国のプロデューサーが手がけているという部分が引っかかるようです。

 

「韓国が手がけているのにJ-POPだと言うと、K-POPのアイデンティティが失われそうで嫌だ」「こうやって韓国が手がけたグループが自然と日本に流れていくと差別化ができなくなる」といった、"K-POPらしさ"を韓国に留めておくべきだという派の意見も多いよう。

 

しかし反対に「例えプロデューサーがどこの人であれ、日本で活動してるならJ-POP。韓国だって海外のプロデューサーから曲をもらったりしているのと同じ」「主な活動地が日本ならJ-POPでしょ」といったコメントも。

 

こういった部分で意見が割れているのを見ると、NiziUがもし韓国デビューをするとどんな反応を受けるのか少し心配になるところではありますよね・・・><

ビジュアルや実力の高さを認める声も多数!

関連記事