# 韓国アイドル
# K-POP
# ガールズグループ
# ボーイズグループ
# 所属事務所
# 高身長
# 整形
# 愛嬌
# 美肌
# 練習生

初心者ファンには不思議なK-POPアイドルの10の不思議♡

アップデート : 2023-02-01

K-POPファンになった頃は韓国アイドルや韓国芸能界のシステムに対していろいろな疑問がわきますよね。例えば韓国アイドルに高身長が多いわけ、また整形することは事務所との契約なのか?髪色や衣装は誰が決めるの?なんて細かいことまで。今日はそんなK-POPアイドルの10の不思議に迫ります♡

初心者ファンには不思議なK-POPアイドルの10の不思議♡

①韓国アイドルはなぜ1cmでも背を高く見せたいの?

K-POPファンになったばっかりの時は、パフォーマンス、体格、事務所との契約などなど。

 

日本のアイドルとの違いに驚く人も多いはず。

 

今日はそんなK-POPアイドルの10の不思議に迫ります♡

 

まずはこれ。

 

『どうして韓国アイドルはみんなあんなに背が高いのか?』についてです。

 

人気ガールズグループIVEウォニョンユジンリズと3名が170cmを超える身長を持っています。

 

ガールズグループでも170cm台のメンバーが3人もいることに驚かれる方も多いでしょう。

 

というのも韓国では高身長は昔から『よく食べて育った』『貧困ではない象徴』として善とみなされてきました。

 

日本にはない大食の文化があり子供の頃から大きく育てるために本当にたくさん栄養のあるものを食べるのだそう。

 

それがあってか韓国人の平均身長はアジア圏で一番高いとされています。

 

中でも韓国俳優やアイドルは昔から男性は180cm女性は165cm以上が理想とされており、高身長は美しさの象徴、みんなの憧れなんですね♡

②韓国アイドルに『愛嬌』が求められるのはどうして?

お次はこれ。


韓国ではよく口にされる『愛嬌がある』という言葉です。

 

『愛嬌』とは辞書で引くと次のように出てきます。

 

1.にこやかで可愛らしいこと。

2.ひょうきんで憎めない表情や仕草。

3・相手を喜ばせるような言葉や振る舞い。

 

そんな『愛嬌』がある人が韓国人ではとても人気があるんです。

 

人前に立つ仕事のアイドルならなおさらこの『愛嬌』を求められます。

 

『愛嬌ソング』や『ポージング』を求められることは日常茶飯事。

 

もちろん愛嬌がプロ級に上手なメンバーもいれば苦手なメンバーもいます。

 

しかし苦手ながらに一生懸命愛嬌を振りまく姿にギャップを感じて人気が出るということも^^

 

関連情報:

可愛いのになんで?!どうしても愛嬌が苦手な韓国アイドルまとめ♡

③上半身脱げるナムドルと脱げないナムドルがいるって本当?

韓国アイドルは日本に比べてスタイル重視。

 

女性はウェストの引き締まったメリハリボディーライン。

 

そして男性はというとシックスパックは当たり前の筋肉質ボディーが理想。

 

衣装ひとつ例にとっても鍛え抜かれた筋肉を持つナムドルにはその筋肉を美しく見せる衣装(上半身の露出度の高い衣装)が用意されることは多いです。

 

しかし筋肉が中途半端についた状態で上半身裸になることはタブー。

 

可愛くて人気者のSHINeeのテミンが上半身裸になった時でさえ『脱ぐには細すぎる』『あの筋肉なら脱がない方が良いのでは』と言われたほど。

 

その後努力家のテミンは筋肉トレーニングを続け、脱いでも文句を言わせない理想的なボディーラインを手に入れましたけれど^^

 

日本人が思うよりずっと韓国人はスタイルや筋肉に対してストイックなんです。

④練習生期間が人によってまちまちなのはどうして?

韓国アイドルはほとんどがアイドルとしてデビューするまでに事務所に所属し『練習生期間』を過ごします。

 

その『練習生期間』は同じグループとしてデビューするメンバーの中でも年数はまちまち。

 

例えばTWICEのリーダージヒョは10年間もの間練習生期間を過ごしていますが、日本人メンバーのミナは練習生期間わずか1年でTWICEのメンバーとなりました。

 

なぜこうも練習生期間が違うのでしょうか?

 

それは韓国では低年齢(小学生の頃)から練習生としてアイドルを目指すことが珍しくないから。

 

逆に日本から渡韓し短期間の練習生期間を得てデビュー組に選ばれるメンバーは、ダンスや芸能活動などすでに即戦力として活躍できる下積みがあることがほとんどです。

⑤『整形してください』と事務所から言われるって本当?

K-POPアイドルと切っても切れない噂――それは整形。

 

事務所に入る前に綺麗に整形を済ませてその料金はお給料が出てから払うという制度や。

 

事務所から整形の提案をされることって本当にあるのでしょうか?

 

MOMOLANDのジュイは過去に整形について質問された時。

 

『事務所から鼻を整形しないか?と提案された』と告白。

 

しかしジュイは『すでに高校1年の時に整形していた事実を事務所に隠して入っていたため、再提案は悲しかった』と暴露し周りを驚かせました。

 

整形手術の低年齢化や一般化が問題にもなったK-POP界。

 

事務所によってはYGエンターテイメントのように『整形を推奨しない』とするところもあるようです。

 

関連情報:

整形を公表している韓国芸能人10選!整形した理由とは?

⑥女性の美しさは胸より断然脚な理由は?

韓国の女性アイドルは特に美脚の人が多いと思いませんか?

 

この美脚に対するこだわり、実は韓国人の美意識のひとつです。

 

日本では女性の美しさは脚より胸という傾向が強いと思うのですが、韓国では断然足が綺麗な女性がモテます。

 

それは前述した高身長がもてはやされる文化と重なる部分がおおいかもしれませんね。

 

日本でも一世を風靡したガールズグループ『少女時代』も全員が美脚なことで有名でした。

 

写真は少女時代の後輩にあたるaespaのカリナ

 

1枚の写真からでも彼女がマネキンのようにきれいな脚をしていることが分かりますよね。

⑦髪色や衣装は自分で決められる?それとも指示されてる?

新曲でカムバックする度、コンセプトが変わり様々な姿に変身するのがK-POPアイドル。

 

イメージチェンジして新しい姿を披露することが彼らの仕事であるともいえます。

 

そんなコンセプトは誰がどうやって決めているのでしょうか?

 

自分の希望は通るのでしょうか?

 

話で聞くところによるとそのほとんどは事務所側から提案し決められるそうです。

 

『次のコンセプトはこんな感じで、君の髪色はこんな感じで』という具合に。

 

Red Velvetのアイリーンはカムバックの際に髪色を紫にしたことがあり、それが気に入らずその期間ずっと憂鬱だったと後から告白したこともありました。

 

またTWICEのサナはどうしてもいやだった髪型として高さの違う金髪のツインテールを上げています。

 

華やかに見えるK-POPアイドルにも色々苦労があるんですね^^;

⑧全員スタイルがよいのはどうして?痩せなければいけない理由は?

K-POPアイドルは特にスタイルが重視されると重ね重ね述べましたが。

 

男性アイドル女性アイドル共に練習生の頃から体重の管理は非常に厳しくされているといいます。

 

スタイル抜群で人気だった元ガールズグループ『SISTAR』のメンバーは『デビュー前に食事する際はキムチ1枚の量まで数えられた』と告白し体重管理の厳しさを告白しました。

 

また大手事務所のJYPエンターテイメントでは『撮影日までに目標体重に達していないと写真を撮ってもらえない』ということもあるそう。

 

グループ全員スタイルがいいのはメンバーを見て、自分だけ劣ってはいけないという相乗効果が働いている可能性も高いですね。

⑨ニキビは病気?男性でもめちゃくちゃ肌が美しいのはなぜ?

関連記事