# 韓国アイドル
# K-POP
# MBTI
# INFP
# RIIZE
# BAE173
# xikers
# &team
# ONE PACT
# IVE
# aespa
# LE SSERAFIM
# NewJeans

MBTIがINFPの第4世代アイドルまとめ!INFPってどんな性格?

アップデート : 2024-03-25

自分の性格を客観的に知ることができる「MBTI性格診断」。近年は韓国アイドルのプロフィール欄にもMBTIの性格タイプが記載されていますね。そこで今回はMBTIが「INFP」の第4世代アイドルをご紹介!INFPの特徴と共に、韓国アイドルたちのエピソードをチェックしていきましょう♫

INFPの特徴って?

INFPは「仲介者」型の性格で、おとなしく静かそうに見える方が多いのだとか。


しかし、その心の中は熱い情熱で満ちあふれており、自分の価値観を大切にする理想主義者でもあります。


豊かな想像力を持っているため、夢や理想に向かって頑張ることに人生の喜びを感じる傾向。


理想を追い求めることに生きがいを感じるタイプであるものの、一方では理想と現実のズレに強いストレスを感じてしまうケースも少ないないと言われています。


またルールに縛られることは苦手ですが、輪を乱すような発言や行動は控えるタイプ。


さらにやりがいを感じられない仕事や単純作業も苦手であり、自分の価値観を理解してくれる少数の人と長く深く付き合う傾向にあるようです。

第4世代(第5世代)でINFPのアイドルたちをご紹介♡

RIIZE スンハン

現在は活動を休止しているRIIZEのスンハン。


幼い頃から自宅で毎日歌を歌っていたというほど歌が好きで、SMエンターテインメントに入社する前からボーカルやダンスの練習をしていたという実力派です。


兄の影響で自然にアイドルの夢を志すようになりますが、目標に向かって頑張る姿はINFPの特徴そのもの。


現在はデビュー前のスキャンダルにより活動を休止していますが、これもある意味で「ルールに縛られたくない」という現れだったのかもしれませんね…。

BAE173 ムジン&ドハ

BAE173のムジンとドハもMBTIがINFPになります。


ムジンはBTSのステージを見てアイドルの夢を志し、オーディションスクールに通っていました。


またアイドルになるためダンスの猛特訓をした結果、大手事務所からスカウトを受けたことも。


ファンの間では好奇心旺盛な性格として知られていますが、SNSを通じて自然や動物などに対する自分の価値観を披露しています。


一方、ドハは幼い頃から子役として活動し、10社以上の事務所からスカウトを受けたことで有名。


SMエンターテインメント、Pledisエンターテインメント、Big Hitのオーディションに最終合格し、JYPエンターテインメントの公開オーディションやYGエンターテインメントの公開オーディションでは最終審査まで残りました。


ドハはメンバーたちに「丁寧で優しい性格」と言われており、メンバーたちが悩んでいる時はその決定を助けるアドバイスをしてくれるのだとか。


これは仲介者型であるINFPの特徴によく当てはまっていることが分かりますね。

xikers ミンジェ&ジンソク&ヒョヌ

xikersではミンジェ、ジンソク、ヒョヌの3人が、INFPの性格タイプになります。


ミンジェはSMエンターテインメントの元練習生で、グループではリーダーを担当。


自分の考えや価値観をしっかり持っており、全てにおいて熱い情熱を持っている性格でもあります。


一方、ジンソクは4次元的な一面を持っているのが特徴で、メンバーやファンの前で面白い行動を取ることが多いメンバー。


本来は人見知りで静かな性格のようですが、価値観を共有できる人には面白い一面も見せてくれるようです。


またヒョヌも人見知りと言われていますが、おしゃべりすることが大好きな性格。


ヒョヌとジンソクは性格がよく似ており、親しくなった人にはいたずらをするなどユニークな一面を持っています。


ちなみにヒョヌは自分のMBTIを「INTP」と主張しているようですが、メンバーたちによると「全然当てはまっていない」のだとか!

&team ジョウ

&teamの日本人メンバーであるジョウも、MBTIがINFPです。


ジョウは元々芸能界に興味はなかったものの、HYBEからスカウトを受けたことでアイドルの夢を志しました。


そこからダンスと歌の練習を始めたジョウですが、「&AUDITION」では最終1位を獲得した努力家。


また常に前向きな性格で、忍耐力があると言われています。


一方、不安は口数がとても少なく静かなため、メンバーたちから「ジョウはいる?」と言われることも。


これはINFPの特徴のひとつで、落ち着いた性格である一方、メンバーたちの会話などはしっかりと聞いているようです。

ONE PACT ジェイチャン

ONE PACTのジェイチャンも、MBTIがINFPです。


ジェイチャンはオーディション番組「UNDER19」に参加した後、韓国でソロデビュー。


その後「BOYS PLANET」に参加し、最終的にはONE PACTのメンバーとしてアイドルデビューを果たしました。


これだけ見ても努力家であることが伺えますが、理想を追い求めることに生きがいを感じていることが分かりますね。


またINFPは豊かな想像力も特徴ですが、ジェイチャンは作詞作曲、編曲、プロデュースが可能で、その想像力は多方面で発揮されています。

IVE リズ

IVEのリズもMBTIがINFPになります。


練習生生活を送るため、母親と弟と共に中学生時代にソウルへ上京。


またデビュー前には少女時代テヨンのミュージックビデオに出演したこともありますが、おとなしい性格のため「ファンです」という言葉しか伝えられなかったのだとか。


IVEとしてデビューしてからは恥ずかしがり屋なな一面も克服できたようですが、今でも自分から誰かに話しかけたり、積極的に気持ちを表現するのは苦手という人見知りタイプ。


これはINFPの特徴でもあり、リズ本人もINFPという結果に「100%間違いない」と語っています。

aespa ニンニン

関連記事