# テモン
# 胎夢
# 韓国アイドル
# ヨジャ
# ユニーク
# 夢占い
# 予知夢
# 韓国
# 日本
# 比較
# IZ*ONE チャンウォニョン
# Girls Day ヘリ
# twice ジョンヨン 
# GFRIEND ソウォン
# イヒョリ
# スジ
# IU

胎夢(テモン)がユニークなヨジャアイドルを大特集♡

アップデート : 2021-01-10

今回は韓国で古くから伝わる「胎夢(テモン/태몽)」がユニークなヨジャアイドルをまとめてみました♡テモンとは、日本でいう夢占いや予知夢のようなもののことです。鶴や龍、白馬など、夢に現れるもので子供の未来が見える!?あのヨジャアイドルのお母さんやお父さんた達は見た夢とは!?

胎夢(テモン)の紹介

“胎夢”は韓国語で「태몽(テモン)」。

 

妊婦本人だけでなく家族や周りの親戚、知人の誰かが必ず見ると昔から言われています。

 

その予知夢に出てくる内容で、性別や将来何になるのかなども分かるそう。

日本にはあまり馴染みないですが、韓国では比較的重要視されています!

 

女の子を授かった夢には蛇や竜、金魚などが現れ、男の子を授かった時には桃や柿、唐辛子、ライオンなどが出てくるそうですよ♡

 

胎夢(テモン)がユニークな韓国ヨジャアイドル

チャンウォニョン(IZ*ONE)

 とあるバラエティ番組で「テモンは何ですか?」という質問に、鶴が飛んできて座った」と答えたのは、IZ*ONEのウォニョン

しかしみんなが驚いたのは、実際にウォニョンにとっても似合うテモンだったこと!

 

足が長い動物の象徴でもある鶴。

実際にウォニョンも高身長で足がとっても長くキレイな脚なんです☆彡

 

専門家によると鶴の胎夢を見た人の子供は、高身長で足が細い可能性があるのだとか!

 

ヘリ(Girl's Day)

過去レギュラー番組であった「驚きの土曜日」。

その番組内でMCにテモンを聞かれたヘリ「お父さんが緑の草原で白馬に乗っていた」と語りました!

 

専門家によると馬は活動的という特性を意味しているのだとか。

走り回ったりステージを楽しむ性格だと話しておりエネルギー溢れるヘリそのものですよね♡

 

そしてもう一つ馬の象徴でもある足の力が強い点もヘリと似ており、お父さんが見たテモンはヘリそのものだったみたいです()

 

ジョンヨン(TWICE)

TWICEのジョンヨンは、過去インタビューでテモンを聞かれたところ「お母さんが黄金の卵を5個拾って3個だけ持って帰った」と言っていたそう!

 

専門家によると3個持って帰ったので3兄弟になったとのこと。

実際にジョンヨンは3姉妹なんです!(姉コスンヨンともう一人お姉ちゃんが居ます)

 

そして、卵は昔々財宝ともいわれているのだとか。

その中でも黄金色であったことから、“名誉と財産を同時に持って生まれた”という意味があるらしいです☆彡

 

ソウォン(GFRIEND)

GFRIENDリーダー、ソウォン

 

彼女のお母さんが見た胎夢とは。

 

ある川沿いでドジョウを発見し、スカートですくい上げようとしたその時、なんと龍に変身!

巨大な龍に変身したことに驚いたお母さんは必至の思いで逃げたんだとか…。

 

このままで夢が終わると福が逃げていたそうですが

お母さんのことが気に入った龍は最後まで追いかけ家を守ったそう。

 

 “ドジョウが龍に変身した=身分の急激な上昇”を意味します。

 

中小事務所の奇跡と呼ばれているヨジャチングのリーダーになることをその龍は生まれる前から知っていたのかも?

 

イヒョリ

子供が将来歌手になることを予知する鳥のテモンだったという、イヒョリ。

 

しかもその鳥は珍しいクジャク!

なんと3匹も出てきたのだとか。

 

華やかなクジャクの姿を見たイヒョリのお母さんは、今のイヒョリのような姿だったと話しているそう。

 

誰かの前で華やかな人気を一生得るとも言われており、アイドルや韓国女子のアイコン・ワナビーのイヒョリにぴったりのテモンのようですね♡

 

スジ

国民の妹になることを示していたというテモンだったのは、スジ

インタビューで「銀色の龍がお母さんの元にやってきた、口には鮮やかな色の花を銜えていた」と語っています。

 

銀色の龍は、華やかではないものの高貴な龍を意味します。

 

そこに華やかな花を銜えていたということは、華やかでありながらも高貴な人物になることを意味しているのだとか。

 

銀色の龍は“高級感あふれる人生”を意味するそうで、それはまさに「国民の妹」!

何をしても完璧なスジを意味しているテモンのようですね♡

 

関連記事:「国民の初恋」!スジ(元missA)出演のおすすめドラマ5選♡

 

IU

 

テモンさえもワールドクラスといわれ、韓国で話題となったIU

 

その理由は、テモンの中で最高の動物ともされている“龍”が2匹も登場したこと!

 

龍同士で戦い、勝った龍が宝珠を銜えて天まで登るという完璧なテモンを見たのだとか♪

 

しかも、もう1つテモンを見ていたそうで、と~っても大きい鶏がドンドンと道を歩いていた内容だったそう。

 

“鶏=権力と上昇”を意味し“新たな道やジャンルを切り開く”という意味を持っているらしく

やることなすことが完璧、そして話題を呼ぶIUのようですね♡

 

関連記事:IU(アイユー)出演のおすすめ人気ドラマ7作!歌に演技に才能抜群! 

まとめ♡

いかかでしたでしょうか?

 

韓国にて2020年7月に放送されたバラエティ番組「TMI NEWS」を元に、ご紹介しました♡

 

韓国では良いテモンを見ると、その夢を売ってくれ!という人もいるほど、昔から信じられている予知夢。

 

そしてこうやってアイドルたちを見ていくと、結構当たっているのではないでしょうか!?

不思議なことですよね!

 

皆さんも、ご両親が何か夢を見たかどうか、聞いてみても面白いかもしれません!

関連記事