# オーディション番組
# サバイバルオーディション番組
# プロデュース
# NiziU
# ENHYPEN
# SF9
# Stray Kids
# I.O.I
# MONSTA X
# PENTAGON
# Wanna One
# IZ*ONE
# iKON
# fromis_9
# X1
# TREASURE
# TWICE
# デビュー
# 現在
# 解散
# 韓国アイドル
# アイドル

保存版|オーディション番組からデビューしたアイドルグループ総まとめ

アップデート : 2020-11-03

今や日本でも話題を集めている、アイドルオーディション番組。特に韓国ではこれまで数多くのオーディション番組が放送され、オーディション番組やサバイバル番組出身のアイドルグループも多いことで知られています♪今回はオーディション番組からデビューしたアイドルグループを一挙まとめてご紹介します♡

11. iKON | MIX & MATCH

■番組名:MIX&MATCH

■放送年月日:2014年9月11日~11月6日


オーディション番組『MIX&MATCH(ミックスアンドマッチ)』から誕生した、韓国アイドルグループ・iKON(アイコン)


2013年に放送され、韓国アイドルグループ・WINNERが誕生した『WIN:Who Is Next』にて脱落してしまったチームBをベースに、新しいアイドルグループのメンバーを選抜するというオーディション番組。

 

(もともと『WIN:Who Is Next』での敗者チームは解散、または組み直しと決められていました。)

 

チームBのメンバー6人に新しいメンバー3人が加わり、計9人でデビューに向けて争いが繰り広げられました。


しかし、最終的にはチームBのメンバーは全員デビューを確定し、新たなメンバーとして1人が合流。


そのため「7番目のメンバーを発掘するための番組だったのか」という意見も上がりました。


デビュー当時から人気を集めていたiKONは、現在も高い人気を維持しています。


その一方で、2019年にB.Iが脱退しており、現在は6人で活動を続けています。

12. fromis_9 | アイドル学校

■番組名:アイドル学校

■放送年月日:2017年7月13日~9月29日


オーディション番組『アイドル学校』から誕生した、韓国アイドルグループ・fromis_9(プロミスナイン)


41名の参加者の中から、合格者9人がデビューできるというオーディション番組です。


番組名の通り、学校を舞台に全教育課程を履修し最後の卒業テストに合格した人だけがデビューできるというシステムです。


この番組には大手事務所に所属していた元練習生が多く参加していたのが特徴で、タイやアメリカなど様々な国籍のメンバーが集まりました。


デビュー後も人気を集めているfromis_9は、メンバー全員のビジュアルが良く、幅広いジャンルで活躍しています。


その一方で、脱落者により撮影上の問題や投票数捏造疑惑などが提議され、物議を醸しました。

13. X1 | PRODUCE X 101

■番組名:PRODUCE X 101

■放送年月日:2019年5月3日~7月19日


オーディション番組『PRODUCE X 101(プロデュースエックス101)』から誕生した、韓国アイドルグループ・X1(エックスワン)


これまでの『PRODUCE101』シリーズと同じく、101人の参加者の中から11人のデビューメンバーを選抜するというオーディション番組です。


しかし、これまで活動期間が短かったことを考慮しグループの活動が5年に延長。(2年6カ月は専属契約、残りの期間は個人活動と並行可能)


メンバーの選抜は視聴者投票により行われ、ランキング上位10人とX枠の1人がデビューメンバーに選ばれました。


デビューアルバムはダブルプラチナムやハーフミリオンを達成するなど、国内外で大人気!


しかし、番組制作スタッフによる投票操作が発覚し、逮捕者まで出る事態に…。


その後、活動再開が発表されましたが、結局はデビューからわずか5カ月余りで解散してしまいました。


現在、メンバーたちはソロ活動や新しいアイドルグループで活動しており、今後デビューを控えているメンバーもいるようです。

 

 

関連記事:X1が再会!解散後は初!デビュー1周年を記念して…

 

X1は解散、IZ*ONEは活動再開…2グループの違いは何?

14. TREASURE | YG宝石箱

■番組名:YG宝石箱

■放送年月日:2018年11月16日~2019年1月18日


オーディション番組『YG宝石箱』から誕生した、韓国アイドルグループ・TREASURE(トレジャー)


YGエンターテインメントに所属している29人の練習生が、デビューをかけて争いを繰り広げて行くというオーディション番組です。


多くの所属アーティストが自分たちで作詞作曲を行っているYGエンターテインメントですが、YG宝石箱では作詞作曲の能力は求めず、ビジュアル重視の傾向が強いという特徴があります。


番組内で7人のメンバーが「TREASURE」としてデビューすることが決定し、最終的に選ばれなかった6人のメンバーが「MAGNUM」を結成。


しかし、その後2つのグループが合同で「TREASURE13」としてデビューすることが発表されたものの、1名が脱退したため結局は「TREASURE」というグループ名をそのまま使い、12人で活動しています。


2020年8月に正式デビューしていますが、番組終了からデビューまで1年以上が経過していたため、番組終了当時よりも人気は低迷。


しかし、2020年末までに立て続けて新曲を発表すると明かしており、今後本格的に人気を集めることが予想されています。

15. TWICE | SIXTEEN

■番組名:SIXTEEN

■放送年月日:2015年5月5日~7月7日


オーディション番組『SIXTEEN(シックスティーン)』から誕生した、韓国アイドルグループ・TWICE(トゥワイス)


JYPエンターテインメントに所属している16人の練習生から、7人のデビューメンバーを決めるというオーディション番組です。


参加者は様々な課題に挑み、メジャーとマイナーに分けられます。


メンバー分けは一定の評価ごとに行われ、メジャーに選ばれたメンバーはマイナーに落ちてしまったメンバーに「マイナーになったよ」と伝えなければいけないという過酷なシステム。


また、メジャーのメンバーだけに与えられるネックレスがあり、マイナーからメジャーへとレベルを上げたメンバーがそのネックレスを外すというルールも。


簡単に引きちぎれてしまうようなネックレスなのですが、女性同士がそのネックレスをかけて(デビューをかけて)争う姿に「オーディション番組が怖い」という意見もあったようです。


最終的には7人のデビューメンバーに追加メンバー2人が加わり、9人でのデビューが決定。


TWICEには日本人メンバーも含まれており、韓国や日本を中心に人気を集めています。

 

 

関連記事:TWICEメンバーの恋愛事情を徹底調査!メンバー別に好きなタイプや過去の熱愛報道をまとめてみました!

 

さらに応援したくなる!TWICEデビューまでの苦労エピソードをご紹介

まとめ

オーディション番組からデビューを果たしたアイドルグループをご紹介させて頂きました♫

 

どのグループも一度は耳にしたことがあるほど人気を集めており、デビュー前からファンを獲得できるオーディション番組ならではの人気が証明されていますね!

 

韓国アイドルだけに限らず、ヒップホップやラップなどでもオーディション番組がとても多い韓国。

 

みなさんもオーディション番組をチェックしながら、デビュー前の“推し”を見つけてみてください♡

関連記事