# SEVENTEEN
# セブチ
# 再契約
# 7年目のジンクス
# 韓国トレンド
# 韓国アイドル
# BTS
# BTOB
# 2PM
# SHINee

【セブチの再契約で再び注目】7年目のジンクスを乗り越えたK-POPグループ特集

アップデート : 2021-08-12

先日、13人のメンバーを擁するSEVENTEENが再契約を結んだことで多くのファンを安心させました。実は、SEVENTEEN以外にも、7年目のジンクスを乗り越えてきたK-POPグループは数多くいるんです。そこで今回は、7年目のジンクスを乗り越えたK-POPグループを特集してみました♡

「7年目のジンクス」って?

K-POP界でたびたび話題となる「7年目のジンクス」。

 

韓国芸能界では、7年単位で契約が見直され、これを機に解散するグループが多いことから名付けられたジンクスです。


最近だと、人気ガールズグループGFRIENDが、再契約をせずに解散したことで話題となりましたよね。


これまでにも2NE1や4minuteなど、デビュー7年目で突然の解散を発表したK-POPグループは数多くいました。

 

しかし、のちほど紹介する2PMテギョンのように、近年では新しい契約の形を取るアイドルも出てきています。

 

多様な契約で、多くのグループが長く活動できるようになることを祈りたいですね♡

 

関連情報:

人気ガールズグループGFRIEND電撃解散は不仲説が原因だった?

【ファン歓喜】7年目のジンクスを乗り越えたKPOPグループ5選

これまで多くのK-POPグループが破ることのできなかった「7年目のジンクス」ですが、なかにはメンバー全員が再契約を更新し、ジンクスを乗り越えたグループもいるんです!

 

今回は、そんなファン思いのグループを5組まとめて紹介します☆

7年目のジンクスを乗り越えたKPOPグループ①SEVENTEEN

まず紹介するのは、7月にメンバー全員の再契約を発表したSEVENTEEN

 

13人組というK-POP界きっての大所帯でありながら、無事全員が再契約を結んだことは大きな話題となりました。

 

特に外国籍メンバーは、契約についてトラブルになることが多いのですが、中国やアメリカ国籍のメンバーがいSEVENTEENはスムーズに再契約を締結。

 

人数や国籍を乗り越えたSEVENTEENの再契約はまさに奇跡と言っても過言ではありません。


ちなみに、先輩グループのNU'ESTも7年目のジンクスを無事乗り越えています♪

 

関連情報:

SEVENTEEN(セブチ)メンバーを身長順に紹介!平均身長やメンバー同士の身長差は?!

7年目のジンクスを乗り越えたKPOPグループ②BTS

世界的スターとなったBTSも7年目のジンクスを乗り越えたグループの1つ。

 

2013年にデビューしたBTSは、2020年にデビュー7年を迎えています。

 

しかし、BTSは契約満了より2年早い2018年に7年の再契約を結びました。

 

そのため、BTSが次に契約を満了するのは2024年!

 

しかし、BTSメンバー全員が兵役を控えているため、実際に活動ができる期間はわずか。

 

再契約しなかった場合、最年長メンバーのジンの入隊期限である2022年までしか完全体での活動が見られないとあって、ファンを心配させています。

 

再契約することを心の底から祈りたいですね(T ^ T)

 

関連情報:

2021年版|もうすぐ入隊する韓国芸能人まとめ!入隊時期や入隊場所もチェック

7年目のジンクスを乗り越えたKPOPグループ③BTOB

2012年デビューのBTOBも2018年にメンバー全員で契約の更新を行っています。

 

しかし、再契約を発表直後に最年長ウングァンが入隊を発表。

 

その後、米国国籍を持つプニエルを除くメンバー全員が順次入隊しました。

 

現在は、ヒョンシクソンジェが兵役を履行中。

 

入隊中の2人を含むメンバー全員と再会したウングァンは、Instagramに「BTOB Forever」とコメントを残すなど変わらないメンバー愛を披露しています。

 

ヒョンシク、ソンジェが除隊予定の11月には、約3年ぶりにメンバーが揃う予定です♡

 

完全体のBTOBが見られる日が待ち遠しいですね。

7年目のジンクスを乗り越えたKPOPグループ④SHINee

続いて紹介するのは、2008年にデビューしたボーイズグループSHINeeです。


SUPER JUNIOR東方神起EXOなど長寿グループが多いSMエンターテインメントに所属しています。

 

SHINee自身もデビュー13年目のベテランアイドル♡

 

Ring Ding Dong」や「Lucifer」など一度聴くと忘れられない中毒曲量産グループとして幅広い年代から愛されています。

 

オニュキーミンホの3人は、2018年12月から翌年の4月にかけて入隊。

 

その後無事除隊し、 マンネ(末っ子)のテミンが入隊するまでの短期間でカムバックをするなど精力的な活動を行っています。


関連情報:

SHINee♪初心者はまずこれ聞いて!おすすめ曲・隠れた名曲をご紹介♪

7年目のジンクスを乗り越えたKPOPグループ⑤2PM

最後に紹介するのは、2008年にデビューした2PMです。

 

3月にジュノが除隊し、5年ぶりの完全体を披露したことで話題になりました♡

 

そんな2PMは、一風変わったやり方で7年目のジンクスを乗り越えました。

 

2018年、契約の見直しが行われた2PMは、兵役履行中だったテギョンを除く5人と再契約。

 

その後、テギョンは俳優事務所の51Kに移籍を発表。

 

事務所を離れても2PMの活動を続けていくことを明らかにし、JYPエンターテインメントとは業務提携を行うことを発表しました。

 

事務所の壁を超えた異例のグループ活動は、これからのK-POPアイドルの新しい活動の形として注目を集めています。

これからの活動に期待♡

ここまで7年目のジンクスを乗り越えたK-POPグループを6組紹介してきました。

 

寿命が短いと言われるアイドルという職業ですが、末長く活動できるようこれからも全力で応援していきたいですね♡

関連記事