# 韓国アイドル
# 解散
# GFRIEND
# GFRIEND イェリン
# GFRIEND シンビ
# GFRIEND ユジュ
# GFRIENDウナ
# GFRIENDオムジ
# GFRIENDソウォン
# 不仲説

人気ガールズグループGFRIEND電撃解散は不仲説が原因だった?

アップデート : 2021-06-04

人気ガールズグループGFRIENDが突然の解散を発表して驚かれた方も多いのではないでしょうか?どうして解散?グループ仲は上手くいっていたように見えましたよね。しかし裏ではやはり不仲説もあったよう……。グループ解散は不仲説が原因なの?今日はそこらへんのところに迫ってみました!

人気ガールズグループGFRIEND電撃解散は不仲説が原因だった?

2021年5月、人気ガールズグループGFRIENDの電撃の解散発表。

 

ファンならずとも驚かれた方が多いのではないでしょうか?

 

6年間という活動期間中、小規模事務所からデビューしたガールズグループとしては、GFRIENDの活動は順調であり常に一定の人気を保ってきました。

 

愛される清純なキャラクターと確かな実力を持つグループとして愛されたGFRIEND。

 

それがメンバーの意思で全員再契約なしの解散とは……。

 

一体GFRIENDに何があったのでしょう?

 

解散の本当の理由とは?

 

過去に出たメンバーの不仲説が一因という噂も?

 

今日はGFRIEND解散をめぐる真相について検証してゆきたいと思います。

 

関連情報:

解散を巡って不可解な点も…?GFRIENDの解散にファンが声明文を発表

解散日4日前の突然の発表にファンからは戸惑いの声が?!

GFRIEND解散をめぐり一番ファンを驚かせたのが、解散発表から解散までの日数の短さ!

 

公式に解散が発表されたのが2021年5月18日。

 

GFRIENDの解散日が2021年5月22日。

 

その期間わずか4日です。

 

期間限定で活動するアイドルでさえ、解散までファンのために時間をおいて発表される韓国。

 

それが6年間も活動してきた人気グループであるGFRIENDがわずか4日で解散となるとは……。

 

ファンの心がついていけないのがあたりまえですよね。

こちらがGFRIENDの解散に際し、実際に公式発表された文章です。

 

長い議論の末と書かれていますが、ならばその議論している時点でファンにお知らせがあってもよかったのでは?とおもってしまうところもあります。

 

今となっては遅いですけどね。

 

その後GFRIENDのメンバーたちから直筆で発表されたメッセージには

 

ソウォン『公式的にヨジャチングは終わりますが私たちは終わりません。あまり苦しまないでください』

ユジュ『ファンが凄く驚き心配したその姿が想像され心が重いです』

ウナ『ファンの皆さんに悲しい気持ちを持たせてしまったことで心が痛いです』

 

といずれもファンの心境を案ずる言葉が述べられていました。

GFRIENDの今までの軌跡

ここで少しだけGFRIENDの今までの軌跡についてお伝えしておこうと思います。

 

2015年1月16日韓国デビュー。

 

メンバーはソウォンイェリンウナユジュシンビオムジの6人。

 

小規模事務所出身だったものの、唯一無二の実力派清純派アイドルとして、また雨の中のイベントで何度も転びながら懸命に歌い踊る姿が話題となり人気を博しました。

 

2018年5月23日には『今日から私たちは』で日本デビューを果たしています。

なぜ突然の解散となったのかその理由は?

①コンセプト路線変更の失敗?

ここではGFRIEDNが突然の解散に至った原因ではと考えられている2つの説について考えてゆきたいと思います。

 

まずGFRIENDが清純派アイドルからイメージチェンジに失敗したという説。

 

ご覧の通り、デビューからしばらくは誰の目から見ても『The・清純派』であったGFRIEND。

 

その清々しく清楚なルックスと、伸びやかな歌声、そして高いダンススキルで人気が爆発。

 

しかしデビューから6年の月日が流れGFRIENDも徐々に路線変更を強いられます。

 

路線変更後のGFRIENDがこちら ↓↓

SEXYな大人の女性へと成長を遂げたGFRIEND。

 

もちろんこれはこれでステキだったのですが。

 

清純派アイドルとして以前から彼女たちを応援していたファンにとっては新たなコンセプトに不満の声も……。

 

たしかに私もあまりの変化に驚いた口ですから、ファンの皆さんが言いたいことは分かります。

 

GFRIENDにはいつまでも清純派を貫いてほしいという気持ちが強かったのか、路線変更の失敗によりファンが離れてしまった事が今回の解散の一因ではないかと言われています。


だとしたら違うコンセプトで活動をやり直してさえいれば解散は免れたのでは?と少し残念な気持ちになりますね。

②事務所が新ガールズグループを発表するから?

現在BTSTXTを輩出したHYBEの参加となったGFRIENDの所属事務所SOUCE MUSIC。

 

今回GFRIENDがデビューから6年目にして解散となったいきさつのひとつに、事務所が新たなガールズグループを作って発表する予定があるからだという説がありました。

 

同時にGFRIENDは2015年から契約しているため、本来7年間の契約満了まであと1年の月日が残っていることにも注目が集まりました。

 

新たなガールズグループに力を入れるために、GFRIENDが解散に追いやられたのだとしたら……?

 

いちK-POPファンとしてはそんな悲しい可能性は考えたくはないですね……><

 

関連情報:

保存版|HYBEの事業や子会社を総まとめ!BTSからSEVENTEENまで♡

メンバーの間に出ていた不仲説が解散の原因?!

①シンビとオムジに持ち上がった不仲説

また突然の解散について、前々から囁かれていたメンバー内の不仲説を唱える人もいます。

 

といってもGFRIENDに不仲説なんてあるの?というところですが。

 

過去をさかのぼってゆくとまず出てくるのがビジュアル担当のシンビとマンネのオムジの不仲説です。

 

練習生期間の長かったシンビは、たった7ヶ月の練習生期間を経てデビューしたオムジを良く思っていなかったことから、オムジがグループ内で浮いてしまっているというもの。

 

しかしオムジ自身がファンの前で『そんな事実はない。悪魔のような編集がそう見せているだけ』と説明した事実もあり、今更ここの不仲が原因で解散はないだろうとみるのが一般的でしょう。

②ユジュとメンバーたちとの不仲説

GFRIEND内で一番不仲説が囁かれたメンバーといえばメインボーカルのユジュです。

 

ユジュはバラエティー番組『週刊アイドル』に出演した際も、メンバーから『みんなで何かしようという時、ユジュがいないことが多い』と指摘されるほど。

 

ユジュは自分が団体ショットに映っていないことが多いので、知らない人から見ると『メンバーと仲が悪いのか?』と指摘されることが多いとしながらも。

 

自分の性格が『自分だけの時間が必要』なだけであると説明。

 

メンバーも『ユジュはそうやって自分の心をコントロールしている』と彼女の個性を認めており、こちらも解散に繋がるほどの原因とは考え難いですね。

③ユジュは一時期行方不明・脱退説まで出ていた?

そんなユジュには2018年10月。

 

突然活動に不参加となり、脱退説が流れたこともありました。

 

事務所側からは特に説明はなく、彼女の姿がないことで一時は行方不明説まで飛び出したんです。

 

しかし1ヶ月後には元気に姿を現し、12月から本格的に活動を再開するとしてファンを安心させました。

 

ここでもユジュに不仲説が出ていたのですが。

 

ユジュはOSTなどでソロ活動していることもあり脱退することはあったとしても、今回の全員解散に直接関係があるとはやはり考えにくいのではいかと思われます。 

関連記事