# ファンクラブ名
# ピ(RAIN)
# ユビョンジェ
# パクソンウン
# ディンディン
# PSY
# チョソンモ
# パクボゴム
# K-POP
# 俳優
# 韓国芸能人
# 韓国俳優

不思議な《ファンクラブ名》を持つ芸能人!実は名前には深い意味があったのです

アップデート : 2021-05-07

今回は、韓国芸能人のファンクラブの名前について調べてみました。スポットを当てたのは、“不思議なファンクラブ名”を持つ人たちです。ファンクラブの名前とその由来について、ご紹介します。では、凝ったファンクラブ名を持つ芸能人をみていきましょう。

不思議なファンクラブ名を持つ芸能人を紹介

ピ(RAIN)/クルム(雲)

不思議なファンクラブ名を持つ芸能人の一人目は、ピ(RAIN)

 

ピは韓国語では「雨」の意味で、もちろんRAINも「雨」。

 

※ピを強く発音すると「血」の意味になってしまうので、日本では2006年以降には活動時の名前は「RAIN」に統一したそうです。

 

そして、RAINのファンクラブの名前はクルム(雲)で、ピ(PAIN)が名づけ親。


なぜクルム(雲)にしたのかと言うと「雲があるから雨が降る」の意味からだそうです。

 

世界のクルム(雲)=ファンがいるから、ピ(RAIN)が活躍できるとの感謝の気持ちからのようですね。

ユビョンジェ/チョンシンビョンジェ(精神病ジェ)

韓国で特に若者から絶大な支持を得ている放送作家兼芸人のユビョンジェ。

 

1988年5月6日生まれのユビョンジェ、彼の人気を支えている要因のひとつがブラックユーモアです。


そんなユビョンジェのファンクラブの名前は「チョンシンビョンジェ(精神病ジェ)」。


この名前は、韓国語の「정신병자(精神病者)」「병자(ビョンジャ/病者)」と彼の名前の「병재(ビョンジェ)」の発音がとても似ていることからつけられました。

 

バラエティ番組でも大活躍のユビョンジェのユーモア溢れるファンクラブ名ですね。

パクソンウン/ウンソンウンソン(ざわざわ)

高学歴の韓国俳優で知られているのが、韓国外国語大学の法学部を卒業しているパクソンウンです。

 

彼はデビューして10年ぐらいは無名の時代を過ごしていましたが、2007年のドラマ「太王四神記」で主演のペヨンジュンを助ける百虎の現身チュムチ役を演じてブレイクしました。

 

そんなパクソンウンのファンクラブ名は「웅성웅성(ウンソンウンソン)」です。


この名前は、彼の박성웅(パクソンウン)の名前を反対にした言葉。

 

意味は韓国語で「ざわざわ・がやがや」などになるそうです。

 

ソンウンを何度も言うと、ざわざわになるんですね。

 

彼が番組に出演して「웅성웅성(ウンソンウンソン)」と自信ありげに呼ぶ姿が可愛いと評判になり、ファンクラブ名も有名になりました。

ディンディン/フンミディンディン(興味ディンディン)

韓国のHipHop系サバイバル番組「SHOW ME THE MONEY2」に出演してデビューしたのが、韓国のラッパー「ディンディン(DinDin)」です。


そんなディンディンのファンクラブ名は「フンミディンディン(興味ディンディン)」なのです。


「흥미진진(フンミジンジン)」は韓国語で興味津々と言う意味ですが、それを文字って「흥미딘딘(フンミディンディン)」と呼ばれるようになりました。

 

興味津々の津津を省き、ディンディンを入れた名前。

 

真面目さとお茶目を併せ持ったディンディンの性格ともマッチングしたファンクラブ名ですね。

PSY/コ(PSY+コ=サイコ)

次のファンクラブ名は、「江南スタイル」などの大ヒット曲を生み出したグローバル歌手「PSY(サイ)」です。


そんなPSYのファンクラブ名は「コ(코)」!


「コ(코)」だけなら、鼻と言う意味になります。

 

これは、自身のPSY(サイ/싸이)の名前とファンクラブ名のコ(코)を併せて、「サイコ(싸이코)」になるようにつけられました。

 

サイコとは精神などの意味があります。

 

PSYの名前とファンクラブの名前で“ひとつの言葉”になるように考えられました。

 

何だか歌手とファンが一体になった感じを受ける名前ですね。

シムヒョンタク/ドラエタク

1978年1月12日生まれの俳優シムヒョンタク。

 

ドラマ「真心が届く」や「僕を溶かしてくれ」などに出演した彼のファンクラブ名は「ドラエタク」。

 

シムヒョンタクは、ドラえもんオタクとして有名です。

 

そこで名付けられたのが、ドラエモン+俳優シムヒョンタクの合成語の「ドラエタク」なのです。

 

漫画のキャラクターで一番好きなのがドラエモンと答える彼。

 

不思議なファンクラブ名も名付けられた理由がわかると納得してしまいますね。

チョソンモ/マリア

歌手チョソンモは、過去に“ゴールデンディスク大賞”を3回も受賞した韓国音楽界のバラードの王子です。

 

彼のファンクラブ名は「マリア」です。

 

チョソンモの名前のチョ=ジョーでソンモ=聖母。

 

このチョソンモ+マリアで「ジョー聖母マリア」となるのです。

 

歌手自身の名前の意味と合わせて、ファンクラブ名が考えられました。

 

彼の歌を聴くと「まるで大聖堂にいるような心地になる」とコメントするファンが続出しました。

パクボゴム/ボゴムポッチブ(ボゴム福祉部)

最後は「韓国の弟」からドラマ「ボーイフレンド」で「世界の弟」となったイケメン俳優のパクボゴムです。


彼の不思議なファンクラブ名は「ボゴムポッチブ(保険福祉部)」と言います。


これは、보검(ボゴム)という名前と同じ発音の「保険」から名付けられました。

 

このファンクラブ名「ボゴムポッチブ」はパクボゴムの存在が全て福祉と言う意味。

 

ボゴムがファンの健康や幸福な生活をサポート(応援)している理由なのだそうです。

 

ボゴムファンの中には、「ボゴムポッチブ所属」と自分を自己紹介する人もいるようです。

 

関連情報:

かっこよすぎるパクボゴムの背景画像特集♡あなたの好きなボゴムは?

 

熱愛説の真相は?アイリーンのパワハラで注目されたパクボゴム

不思議なファンクラブ名の芸能人まとめ

ここでは「不思議な《ファンクラブ名》を持つ芸能人!実は名前には深い意味があったのです」と言うことで、芸能人のファンクラブの名前の意味や由来について調べてきました。

 

ファンクラブの名前には、芸能人の名前の意味にプラスして合成された言葉や、音が似ている別の意味の言葉に置き換えて作った名前もありました。

 

ファンを大切にする芸能人らしく、ユーモアを交えて考えてありましたね。

 

このほかにも不思議なファンクラブ名を持つK-POPアイドルなどがいます。

 

調べてみると面白いかもしれませんね。

関連記事