# H1-KEY
# Rose Blossom
# 建物の間に咲いたバラ
# チャート逆走
# ランクイン
# 音源
# Melon
# Brave Girls
# EXID
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル

H1-KEY「Rose Blossom」がチャート逆走!音源だけでの逆走は異例?

アップデート : 2023-02-28

H1-KEY「Rose Blossom」が韓国の各種音源配信サイトでチャート逆走を繰り広げています。詳細をお届けします。

SNSで口コミが広がりチャートが上昇

H1-KEY「Rose Blossom」が韓国の各種音源配信サイトでチャート逆走を繰り広げています。


H1-KEYは1月5日、1集ミニアルバム「Rose Blossom」を発売。


ミニアルバムのタイトル曲「建物の間に咲いたバラ(Rose Blossom)」は、2月27日午後5時基準で韓国最大の音源配信サイト「Melon」のトップ100においてリアルタイムチャートの84位にランクインしました。


2月24日に初めて98位にランクインした後、27日午前9時にはリアルタイムチャートで54位まで上昇。


大型芸能事務所のアイドルやバラード歌手ではなく、中小芸能事務所のアイドルの音源が同チャートに発売より遅れてランクインするのは異例のことです。


また過去にはBrave Girls「Rollin'」やEXID「Up&Down」がチャート逆走で話題となりましたが、Brave Girlsは軍部隊慰問公演などを編集した映像が、EXIDはハニのセクシーなチッケム映像が逆走のきっかけでした。


一方で、H1-KEYの「建物の間に咲いたバラ(Rose Blossom)」はSNSを中心に口コミが広がり、音源自体の実力でチャートを逆走中。


現在はGenieチャートで22位、Bugsチャートで7位など数多くのチャートにランクインしており、海外音源配信サイトのK-POPチャートにおいてもApple Musicで56位、Spotifyで156位などじわじわと上昇。


カムバック活動時にはMnet「M COUNTDOWN」で7位、KBS2「ミュージックバンク」で13位、MBC「ショー!音楽中心」で19位を記録しましたが、今後チャート逆走によって、さらなる旋風を巻き起こすのでは?と予想されています。

 

参考情報元:insight

関連記事