# チャート逆走
# 逆走行
# EXID
# UP&Down
# Brave Girls
# Rollin
# IU
# Hold my hand
# ユンジョンシン
# Rain
# N.flying
# Rooftop
# NUEST
# DAY6
# LABOUM
# ZE:A
# 2PM
# KPOP
# 1位
# 韓国アイドル

今話題のチャート逆走したK-POPまとめ!一度聞いたら頭から離れない♪

アップデート : 2021-05-14

チャート逆走とは、リリース直後にはあまり反応がなかったものの、あるきっかけで注目を集め人気曲になる現象のことを指します。今回は音楽チャートを逆走してヒットに返り咲いた曲をご紹介します♪今では誰もが知るあの名曲から、最新のチャート逆走曲まで!話題の曲が集まっています♡

EXID「UP&DOWN」

一つ目はEXIDの「Up&Down」です。

 

特徴的な曲で一度聞いたら頭から離れない中毒ソングですよね!

 

しかし、リリース直後の2014年8月の時点でそこまで人気があったわけではありませんでした。

 

そんな中、約2ヶ月後にメンバーのハニが「Up&Down」を踊るチッケムがYouTubeにアップされ、SNSを中心に人気が急増しました♪

 

当時活動終了していたにも関わらず再びチャートインし、音楽番組に再度出演することになりました。

 

これがきっかけでEXIDが人気を得たのはもちろん、ファンが撮影するチッケムにも注目が集まるようになりました。

Brave Girls「Rollin'」

続いて今韓国で一番アツい曲と言えばコチラ!

 

2017年にリリースされたBrave Girlsの「Rollin'」が2021年の2月に突如チャートにランクインしました。

 

「Rollin'」が注目されたきっかけは、YouTube上にアップされた韓国軍の慰安公演でのパフォーマンス動画です♪

 

1本の動画をきっかけにBrave Girlsは数年ぶりに音楽番組に出演し、数々の番組で1位を独占しました!

 

実はこの動画がアップされる前日に解散を決めたというBrave Girls。

 

ひたむきに活動を続けていたからこそ起こった奇跡ですね♪

 

関連情報:

「解散を考えていたのに…」Brave Girls・「人気歌謡」で1位を獲得!

IU「Hold My Hand 」

続いて韓国の歌姫、IUの楽曲「Hold My Hand」です。

 

こちらの曲はIUが作詞作曲し、2011年にドラマのOSTとしてリリースされました。

 

それから約10年の月日を経て、2020年にIUの公式YouTubeチャンネルからアップされた「Hold My Hand」のライブ映像が話題を呼びました♪

 

韓国では優しいメロディーで癒されると大人気になり、音楽チャートにもランクインしました。

 

10年以上経っても色褪せない素敵な曲ですね♡

 

関連情報:

IU・10年前に発表した「私の手を握って」が音楽チャートを逆走!

ユンジョンシン「Like it 」

続いては歌手ユンジョンシンの「Like It」です。

 

こちらの曲は2017年6月にリリースされました。

 

リリース当初はMelonチャートで90位ほどでしたが、その後テレビ番組への出演やライブ映像などの影響でじわじわと人気が上がり、2ヶ月後には12位まで上昇しました♪

 

さらにMelonの2017年8月の月間チャート1位も記録し、音楽番組でもWanna One を抑え1位に輝きました!

 

ちなみにユンジョンシンはこの曲でデビュー27年目で初めて1位を獲得したそうです!

Rain「Gang 」

続いては2017年12月にリリースされたピ(Rain)の「Gang」です♪

 

こちらの曲は、実はリリース当初には時代遅れという声が多く、Melonチャートのtop100にすら入りませんでした。

 

しかし3年後の2020年にRainがバラエティ番組に出演し、そこで「Gang」が紹介されたことで一気に話題となりました。

 

さらにYouTubeでは女子高生が「Gang」を踊る映像がアップされたこともあり、Melonのリアルタイム急上昇チャートにランクインし、最高順位18位となりました!

 

韓国では1日に1回は「Gang」を聞くという意味の「1日1Gang」という言葉ができるくらい流行った曲です!

N.Flying「Rooftop」

N.Flyingが2019年1月にリリースした「Rooftop」もチャート逆走した楽曲です。

 

オンライン上を中心にじわじわと人気が上がって行き、リリース直後から少しずつチャートの順位を上げて行きました。

 

リリースから数ヶ月経ってもチャートインし続け、ついにはリアルタイムチャートで1位をとるまでに上り詰めました!

 

そのため音楽番組での活動も延長し、3月には音楽番組でグループとして初の1位をとりました。

 

関連情報:

2021最新|N.flyingの魅力を再発見!日本曲のカバーもスゴい!

NU'EST「ヨボセヨ 」

2013年にリリースされたNU'ESTの「ヨボセヨ」は、2017年にスポットライトを浴びました!

 

そのきっかけは大人気サバイバル番組「PRODUCE 101 Season2」にメンバーたちが出演したことです。

 

NU'ESTは2012年にデビューしましたが、2017年にはメンバー5人中4人が再デビューを目指してサバイバル番組に出演し話題となりました。

 

番組を通してNU'EST自体の知名度も急上昇し、「ヨボセヨ」もMelonで4位を記録しました!

DAY6「You were beautiful 」

DAY6の「You Were Beautiful」は2017年にリリースしましたが、2020年の1月にリアルタイムMelonチャートの52位に突如ランクインしました。

 

当時のK-POP界では音源買い占めが問題になっていましたが、そんな中あるオンラインコミュニティで「買い占め疑惑のある曲の代わりにチャート逆走して欲しい曲」としてDAY6の「You Were Beautiful」がたくさんの推薦を受けました♪

 

突然のランクインにメンバーたちも驚きつつも喜んでいました!

LABOUM「Journey to Atlantis 」

LABOUMの「Journey to Atlantis」も今再び注目を集めています♪

 

2016年の4月にリリースされたこちらの曲ですが、2021年の3月頃からじわじわとチャートの順位を上げています。

 

さらに元missAのメンバーで現在は女優としても活躍しているスジがSNSでこちらの曲を聞いていることを明かしました!

 

LABOUMもBrave Girlsと同じように軍での慰安公演をたくさんしていたので、韓国では第二のBrave Girlsになるのではないかと密かに注目を集めています!

ZE:A「Aftermath」

続いては2012年7月にリリースされたZE:Aの「Aftermath」です。

 

この曲が注目を集めたのは2020年。

 

YouTube上に「Aftermath」のパフォーマンス動画が上がっていますが、そのコメント欄がおもしろいと話題になり動画の再生回数が急上昇しました。

 

また今のK-POPとは一味違った曲で、一度聞くとつい口ずさんでしまう人が急増しました♪

 

近年韓国では「隠れて聞く名曲」と呼ばれるジャンルの曲が流行っていますが、この「Aftermath」はまさに隠れて聞く名曲の代表です!

関連記事