# 韓国アイドル
# BOYS PLANET
# ボイプラ
# オーディション番組
# YG宝石箱
# YGエンターテインメント
# RAINCOMPANY
# ピ(Rain)
# Ciipher(サイファー)
# Ciipher ケイタ
# ケイタ
# 練習生時代
# 日本人メンバー

BOYS PLANETで人気急上昇中!Ciipherケイタの過去の経歴・ビジュアルまとめ♡

アップデート : 2023-02-23

新オーディション番組「BOYS PLANET」で話題沸騰中のケイタ。すでにCiipherのメンバーとして正式デビューをしていますが、なかなか良い機会に恵まれなかったという声も…。今回はCiipherケイタのプロフィールと共に、デビューまでの道のりや過去のビジュアルをご紹介します♪

Ciipherケイタのプロフィール♡

名前:ケイタ

本名:寺園啓太(てらぞの けいた)※BOYS PLANETでの漢字表記「佳汰」

ハングル表記:케이타

ニックネーム:キムケイタ、ポッケイタ

生年月日:2001年7月4日

身長:165cm

体重:59kg

血液型:O型

星座:かに座

出身地:日本・大阪府

趣味:絵を描くこと(Drawing)、サーフィン、作詞、作曲

事務所:RAINカンパニー

ポジション:リードラッパー、リードダンサー(Ciipher活動時)

学歴:日本の中学校を卒業

家族構成:父、母


Ciipherケイタは大阪府出身の日本人で、地元の中学校を卒業後に渡韓。


その後、韓国でも高校には進学しなかったようです。


レッサーパンダやアライグマに似ていると言われることから、ファンの間ではケイタをアライグマの絵文字で表記することも定番。


ケイタは「笑う門には福来る」を座右の銘としており、いつもニコニコとした笑顔で明るい性格が特徴です。


また好きなアーティストにはBIGBANGと2NE1を挙げ、ヒップホップの他にもロックやパンクミュージックが好きと明かしています。

小学6年生でYGの練習生に

ケイタは現在、オーディション番組「BOYS PLANET」に参加中。


全参加者の中で一番長く練習生期間を送ったことで注目を集めており、その期間は約9年!


ケイタは小学6年生の時に、YGエンターテインメントの日本支社(YG JAPAN)で練習生生活をスタート。


YG JAPANにとっては初めての練習生であり、毎週金曜日に大阪から東京へ上京しレッスンを送っていました。


その後、地元の中学校を卒業してから渡韓し、韓国でもYGエンターテインメントの練習生としてデビューを夢見る日々。


またデビュー前はOH MY GIRLスンヒユアWeki Mekiユジョンらも通っていたソウルのDEFダンスアカデミーでもダンスを学んでいたようです。


なお、YGエンターテインメントでの練習生期間は日本と韓国を合わせて5年半、その後別の事務所で2年の練習生生活を過ごしています。

オーディション番組「YG宝石箱」に出演

Ciipherケイタは、2018年に放送されたYGエンターテインメントによるオーディション番組「YG宝石箱」にも出演していました。


YGエンターテインメントの男子練習生29人が参加した番組で、その内、日本人参加者はケイタを含め7名。

 

また、この番組から最終的に誕生したのがTREASUREです。


番組内では得意なラップなどを披露しますが、2019年1月11日に放送されたエピソード9で脱落してしまいました。

 

関連情報:

もう見た!?YG宝石箱のメンバー29名【大公開】!日本人メンバーが熱い!

デビューを逃しYGを退社

「YG宝石箱」に出演していたケイタは当時19歳。(韓国の数え年では21歳)


残念ながらデビューを逃したケイタは、YGエンターテインメントからの退社を決意。

 

しかし夢を諦めることはなく「今後も韓国で活動するために事務所を探している」という話も配信中にしていたようです。


その後、2019年4月9日からピ(RAIN)が代表を務める「RAINカンパニー」の練習生に。


ちなみに同じく「YG宝石箱」エピソード9で脱落したドファンも、ケイタと一緒にRAINカンパニーへ移籍しています。

2021年3月 Ciipherでデビュー!

RAINカンパニーへ移籍した後、2年半の練習生生活を送っていたケイタ。


そして2021年3月15日、共に移籍をしたドファンを含む7人組アイドルグループ「Ciiper(サイファー)」のメンバーとしてデビューしました。


Ciiperは韓国人メンバー6人、日本人メンバー1人から構成されていますが、長い間韓国で生活を送っているケイタは韓国語が堪能なため、特に問題はないとのこと。


デビュー前からピ(RAIN)がプロデュースしたグループとして大きな話題を集め、デビューから半年後には2枚目のミニアルバムでカムバック。


ほとんどのメンバーがオーディション番組出身ということもあり、安定したダンスや歌の実力を兼ね備えています。

ピ(Rain)のやり方に批判が殺到?

ピ(RAIN)がプロデュースしたグループ”として話題を集めていたCiipherは、デビュー前にSBS「執事部一体」、KBS「スミ山荘」「不朽の名曲」、MBC「全知的おせっかい視点」など人気番組に立て続けに出演。


しかし、これら全ての番組にピ(RAIN)が出演しており、いわゆる「宣伝のため」にメンバーたちを同席させているという指摘が殺到。


さらにデビュー曲のミュージックビデオには、ピ(RAIN)の妻である女優キムテヒが出演するなどし、そのやり方を疑問視する声が相次ぎました。


ピ(RAIN)にとってはこれが愛情表現であり、デビューの成功を後押しする方法だったのかもしれませんが、あくまでもその主人公はCiipher。


そのため、まるでCiipherを私物化しているようなピ(RAIN)のやり方に呆れてしまったK-POPファンも多かったようです。


関連情報:

新人グループを私物化…ピ(RAIN)に批判が殺到の理由とは?

2022年はアルバムを1枚のみリリース

期待の新人アイドルグループだったCiipherですが、上記でご紹介した批判などもあり、デビュー後の勢いは徐々に失速…。


2021年はデビューミニアルバムを含め2枚のアルバムをリリースしましたが、2022年5月にリリースしたミニアルバムはたった1枚だけ。


その後、10月にはメンバーのウォンにKep1erキムダヨンとの熱愛説が浮上。

 

「デビューして5年くらいは恋愛をしている暇なんてないだろう」とピ(RAIN)が過去に語っていたこともありましたが、この熱愛説を認めるように「確認は難しいです。個人の私生活を尊重しています」と所属事務所がコメント。


そのため、中には「売名行為なの?」という声も上がり、グループとしての活動機会が激減してしまいました。


関連情報:

Kep1erダヨンとCiipherウォンに熱愛説が浮上!所属事務所がコメントを発表

オーディション番組「BOYS PLANET」に参加!

Ciipherのメンバーとしてデビューするも、なかなか活動の機会に恵まれなかったケイタは2023年2月からオーディション番組「BOYS PLANET」に参加することを発表。


また3月にはヒョンビンが同じくオーディション番組である「少年ファンタジー」に参加することを発表しました。


テグもケイタと共に「BOYS PLANET」に参加予定でしたが、個人的な理由で辞退。


第1話放送終了後のケイタの順位は14位、第2話放送終了後も14位、なお第3話は1~3位、40位~60位までが発表されておりどちらにもケイタの名前がありませんでした。(2月16日時点)


そのため4位から39位の中にランクインしていることが分かります。

Ciipherケイタの今後の活躍に期待!!

関連記事