アップデート : 2023-12-31
ソンガンが主演を務める人気ドラマ「Sweet Home」。2023年12月1日からはシーズン2が配信されていますが、韓国では酷評を受けています。そこで今回は「Sweet Home シーズン2」が韓国で酷評を受けている理由についてご紹介!※ネタバレが含まれますのでまだ視聴していない方はご注意ください。
シーズン1が大ヒットし、日本でも人気を集めたドラマ「Sweet Home」。
前作から3年を経て、2023年12月1日には待望のシーズン2が公開されました。
前作から引き続き主演はソンガンが務め、人気俳優から実力派俳優まで新しいキャストも合流。
大きな期待の中で公開された「Sweet Home2」でしたが、公開直後から韓国ではかなり厳しい酷評が多く上がっています。
ドラマレビューサイトなどでは「見るだけ時間の無駄だった」「貴重な週末を返して」「こんなに豪華な出演者で、なんでこんな作品を作れるのか」「本当につまらない」という声も・・。
一方で、推しが出演しているファンからは「最後まで楽しく視聴できた」「気になるところはあったけど、シーズン3に期待したい」と、高評価も聞かれています。
では早速、「Sweet Home2」がこんなにも酷評を受けている理由をチェックしていきましょう。
シーズン1では、グリーンホームの中だけでストーリーが展開されていました。
そのため、登場人物自体は多いものの、関係性が分かりやすかったですね。
また主要キャストと脇役陣の線引きがしっかりされていたため、これもまた見やすかったポイントと言えます。
一方、シーズン2では主要キャストに加え、準主役級のキャストが続々と登場。
ただ登場人物が増えただけでなく、それぞれの人物に合わせてストーリーが展開されるため、全体的に話が散漫している印象がありました。
「Sweet Home2」では登場人物が増えていますが、それに伴って主演のソンガンが登場するシーンが減ってしまいました。
最初の数話はソンガン(役名ヒョンス)がメインで出演していますが、ストーリーがスタジアムの住民たちに移行してからソンガンの出演はなし…。
途中、再び登場したものの「このドラマ、主演はソンガンだよね?」と思ってしまうほど、出演分量が少なくなっています。
またソンガン(ヒョンス)の人体実験が行われていた場所から脱出した後、次にソンガンが登場するまでの間、一体何が起きたのか説明がありませんでした。
そのため、ソンガン(ヒョンス)がどうやって過ごしていたのか、なぜ突然ウニュを助けにきたのかという点にも視聴者たちからは疑問の声が上がりました。
先ほどもご紹介したように、今回の「Sweet Home2」ではストーリーで端折られている部分がとても多いようです。
キャラクターごとにどのような経緯でそうなってしまったのか、という点が省略されているため、突然登場するキャラクターに困惑してしまう視聴者が続出。
また、何の説明もないまま過去のシーンを振り返る場面もあり、思わず「今のは何だった?何の意味があった?」と感じてしまった方も。
その代表的な例が、ウニュがキナムおじさんに襲われた場面。
これまで全く描写がなかったのに突然回想され、視聴者たちは「キナムおじさんって、そもそも誰?」「いつ出てきた?」と感じたようです。
「Sweet Home」の原作はウェブトゥーンで、シーズン1ではこのウェブトゥーンをベースにしながらドラマならではの世界観を作り出していました。
しかし、シーズン2では軍隊のシーンが多く盛り込まれており、「Sweet Home」らしさが減ってしまった印象。
韓国のコミュニティサイトでは「『D.P』と似すぎてる」という声の他、「他の軍隊もののドラマと違いが分からない」「バイオハザードを見てるみたい」「映画『毒戦2』と、ほぼ同じ」という酷評が相次ぎました。
「Sweet Home」は原作が大人気のウェブトゥーンなだけに、やはりウェブトゥーンファンも多く視聴しています。
シーズン1では原作に登場しないキャラクターや設定があったものの、ストーリーはほぼ原作通りであり、原作に似た面白さがありました。
しかし、シーズン2は“原作ほぼ無視”のストーリー展開に…。
一度死んだ怪物が卵に戻り新たに生まれてくるという点や、いくつかは原作と同じ部分があるのは確かですが、世界観自体が大きく変わってしまっている印象です。
そのため「Sweet Home」らしさもなくなり、ウェブトゥーンファンからすると「シーズン2は全く別の作品になっている」という感じてしまったようですね。
「Sweet Home」と言えば、目を見張るほどの高クオリティーのCGが特徴です。
シーズン1ではそのCGも高く評価されましたが、シーズン2は序盤から安っぽいCGが続きました。
その結果「なんだか安っぽくて話に集中できない」と酷評されることに…。
確かにシーズン1と比べるとクオリティーが低いですが、一部では「やっぱり『Sweet Home』のCGはクオリティーが高い」という声も。
予算の関係などもあるのかもしれませんが、もう少し視聴者が画面に吸い込まれてしまうようなCGを盛り込んで欲しかったですね。
「Sweet Home2」では、前作から視聴してきた視聴者たちすらも「どういうこと???」と疑問を感じてしまうシーンが多かったですね。
一方、「Sweet Home」はシーズン3の配信が決定しており、「シーズン3で全てが回収される予定」と言われています。
シーズン1は斬新なストーリー展開やキャラ設定で高い人気を集めていたので、シーズン2の酷評を吹き飛ばすほど、シーズン3ではより面白い展開を期待したいですね!
「Sweet Home シーズン2」が韓国で酷評を受けている理由についてご紹介しました。
どんなドラマでも賛否両論の意見があるものですが、「Sweet Home シーズン2」は続編であるために視聴者の期待値も上がってしまったのかもしれません。
また「Sweet Home シーズン3」は2024年の夏に公開される予定です。
「Sweet Home シーズン2」は酷評が多かったですが、「Sweet Home シーズン3」では称賛の声がたくさん聞けることを楽しみにしていましょう♫
2023年も残すところあともう少し...。寂しい気持ちもありますが、2024年には既に公開が待ち遠しいドラマが盛りだくさん!公開前にも関わらず、既に話題になっているドラマもチラホラ。今回がそんな2024年に公開予定のNetflixドラマをまとめてみました!
パクソジュン、ハンソヒ主演でも話題となった京城クリーチャー!人体実験で作られた怪物と戦う、汗握る展開のスリラードラマとなっています。豪華な出演陣で期待されていた作品ですが、その一方で日本では「反日ドラマ」として炎上してしまった部分も・・・。そんな京城クリーチャーを徹底ご紹介します。