# IVE
# ウォニョン
# 詐欺
# メッセージ
# ギフトカード
# 被害
# パクボゴム
# ファン
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル

IVEウォニョンを名乗る新種の詐欺が登場「スマホの画面が壊れてしまって…」

アップデート : 2023-08-14

IVEウォニョンの名前を悪用した、新種の詐欺が相次いで確認されています。詳細をお届けします。

ギフトカードの購入を促す新種の詐欺が横行

IVEウォニョンの名前を悪用した、新種の詐欺が相次いで確認されています。


最近、オンラインコミュニティでは「チャンウォニョンを詐称して、Googleギフトを要求するメッセージを受け取った」という情報が拡散。


投稿者が実際に受け取ったメールには「IVEチャンウォニョンですが、今スマホの液晶画面が壊れてテキストメッセージを送っています。急いでいるので、コンビニでGoogleギフトカード10,000ウォン分(約1,000円)を10枚だけ買って送ってもらえませんか?」という文字が確認できます。


コンビニなどでギフトカードを購入させる新種の詐欺は日本でも相次いでおり、ウォニョンを詐称した同様のメッセージが複数回にわたって送信されたことも判明。


芸能人を詐称する新種の詐欺はウォニョン以外も被害に遭っていますが、これを受信した一般人の反応は意外と冷静だと言います。


今回のケースの場合、Googleギフトカードを購入してもスマホの液晶画面を修理できないことがその理由で、中には芸能人の名前を間違って送信している犯人も…。


しかし、最近では海外で「パクボゴムに会うためには複雑な手続きが必要」と指示されたファンが約1,300万ウォン(約130万円)の詐欺被害に遭ったことも分かっており、注意喚起を促しています。

 

参考情報元:m.sports.khan.co.kr

関連記事