# K-POP
# 韓国アイドル
# ミュージックビデオ
# MV
# MV再生回数
# 2023年上半期
# ランキング
# BLACKPINK
# (G)I-DLE
# NewJeans
# TXT
# IVE
# TAEYANG
# FIFTY FIFTY
# SEVENTEEN
# aespa
# BTSジミン

【2023上半期版】K-POPのミュージックビデオ再生回数ランキングTOP10!

アップデート : 2023-07-18

2023年上半期もK-POP界ではたくさんのヒット曲が誕生しました。その人気は韓国だけでなく、世界中に広がっており、MVの再生回数は日々更新され続けています。今回は2023年上半期にリリースされたK-POPを対象に、ミュージックビデオ再生回数ランキングTOP10を大発表します♪(※7/5時点)

10位|BTSジミン/Set Me Free Pt.2

再生回数:約9.2千万回(2023年7月5日時点)


10位にランクインしたのは、2023年3月17日にリリースされたBTSジミンの「Set Me Free Pt.2」。


この曲はジミン初のソロアルバム「FACE」の先行公開曲で、英語と韓国語の歌詞が特徴です。


内面にある痛みや悲しみ、空虚さなどを振り払って「自由に進む」という希望が込められた一曲。


ちなみにミュージックビデオの中で、ジミンの体に刻まれているタトゥーはリルケの「憎院生活の書」にある詩であることが明かされています。

9位|aespa/Spicy

再生回数:約9.2千万回(2023年7月5日時点)

 

9位にランクインしたのは、2023年5月8日にリリースされたaespaの「Spicy」。


ミニアルバム「MY WORLD」のリード曲で、エネルギー溢れる爽やかなミュージックビデオが話題を集めました。


アメリカの高校生ライフをイメージして作られたミュージックビデオは、良い意味で“SMっぽさ”を感じられる仕上がりに。


「MY WORLD」は歴代K-POPガールズグループ初動アルバム販売量1位を記録し、国内外の主要音源サイトやアルバムチャートで1位を獲得しました。(2023年5月時点)

8位|SEVENTEEN/Super

再生回数:約9.6千万回(2023年7月5日時点)


8位にランクインしたのは、2023年4月24日にリリースされたSEVENTEENの「Super」。


この曲は10枚目のミニアルバム「FML」のダブルタイトル曲で、孫悟空をモデルにしているのが特徴。


またミュージックビデオでは200人以上のダンサーたちと華麗な群舞を披露し、SEVENTEENらしい完璧なダンスを披露しました。


「FML」は初動アルバム販売量455万枚を記録し、K-POP史上歴代1位の記録を更新!


さらに現在もアルバムは売れ行きを伸ばしており、2023年7月には売上が620万枚を突破しました。

7位|FIFTY FIFTY/Cupid

再生回数:約1億回(2023年7月5日時点)


7位にランクインしたのは、2023年2月24日にリリースされたFIFTY FIFTYの「Cupid」。


その後、5月には米ビルボードの「シングルチャートHOT100」でTOP20にランクインし、Spotifyでは「月間リスナーK-POPガールズグループ」で1位を記録しました。


中小事務所からデビューしたグループとしては異例の快挙となり、国内外からラブコールが殺到!


しかし、現在は所属事務所と契約内容などを巡って紛争が続いており、今後の行方に注目が集まっています。

6位|TAEYANG/VIBE (feat. Jimin of BTS)

再生回数:約1.1億回(2023年7月5日時点)


6位にランクインしたのは、2023年1月13日にリリースされたTAEYANGの「VIBE (feat. Jimin of BTS)」です。


この曲はTAEYANG(BIGBANG SOL)と、BTSジミンのコラボ曲として話題に。


TAEYANGのラップにジミンの甘く艶のある高音が合わさり、キレと華やかさのあるダンスパフォーマンスも人気を集めました。


歌詞の内容は明るい未来を予感させる前向きなラブソングで、世界中のファンを魅了しました。

5位|IVE/I AM

再生回数:約1.1億回(2023年7月5日時点)


5位にランクインしたのは、2023年4月10日にリリースされたIVEの「I AM」。


IVE初のフルアルバム「I’ve IVE」のタイトル曲で、セレブリティーな雰囲気の中でエネルギー溢れる音色を感じることができる一曲です。


音楽番組では7冠を達成しただけでなく、公式カムバック活動が終了した後も音楽番組では1位候補に浮上。


またアンコールステージの生歌レベルが高く評価され、その成長っぷりに驚いたファンも多かったようです。

4位|TXT/Sugar Rush Ride

再生回数:約1.1億回(2023年7月5日時点)


4位にランクインしたのは、2023年1月27日にリリースされたTXT(TOMORROW X TOGETHER)の「Sugar Rush Ride」。


この曲はミニアルバム「The Name Chapter: TEMPTATION」のタイトル曲で、型にハマらない“オルタナティブポップ”ジャンルの一曲。


TXTらしい爽やかな雰囲気と幻想的な雰囲気が感じられる曲で、音楽番組では4冠を達成しました。


また7月2日に発売された日本アルバム「SWEET」には日本語ver.が収録され、ミュージックビデオも新たに公開されています。

 

関連情報:

TXTの個人チッケムランキングTOP10♡意外な結果に注目!

3位|NewJeans/OMG

Performance ver.1

再生回数:約1.3億回(2023年7月5日時点)


3位にランクインしたのは、2023年1月2日にリリースされたNewJeansの「OMG」。


ミュージックビデオは公開からわずか58時間で1,000万回再生を突破し、自己新記録を打ち立てました。


また精神科病院と推測される場所を背景に撮影されたOfficial ver.のミュージックビデオは、ファンたちの考察も話題に。


さらにラストには「MVの題材が不快なのって私だけ?顔とダンスを見せるだけでもよかった…」というツイートしているような画面が映し出され、これはアンチに対する挑戦状とも言われています。


再生回数が多かったのはPerformance ver.1ですが、ぜひOfficial ver.も合わせてチェックしてみてくださいね!

2位|(G)I-DLE/Queencard

関連記事