# 韓国アイドル
# K-POP
# SUPER JUNIOR
# スーパージュニア
# イトゥク
# ヒチョル
# イェソン
# シンドン
# シウォン
# ドンヘ
# ウニョク
# リョウク
# キュヒョン
# MBTI
# 性格MBTI診断

SUPER JUNIORメンバーのMBTIを徹底解説!思わず納得な性格エピソードもチェック

アップデート : 2022-11-16

就職や転職、進路の参考にも使われている性格検査「MBTI診断」。中でも芸能人たちのMBTIタイプはテレビやステージでは見ることができない本質を知ることができるため、ファンから注目を集めています。今回はSUPER JUNIORメンバーのMBTIと性格が分かるエピソードをご紹介します!

MBTIって?

性格診断テスト「MBTI」はユングの「タイプ論」に基づき、“性格の質”を知ることを目的とした診断テストのこと。


この診断テストは全て自己申告制になっており、自分の世界観をどのように認識し、人生においてどのような決定を下しているのかという点を心理的に診断することができます。


韓国では多くの方がMBTI診断テストを受けており、就職や転職、進路の参考として利用している方も多いのだとか。


その一方で、テストを受けた時期によって結果が異なる場合もありますが、その結果が真逆になってしまうようなことはないため、“性格の質”自体は変わらないことも証明されています。

 

関連情報:

よく聞くMBTIって結局なに?なんで韓国で流行したの?今更聞けない韓国の新定番!

MBTI無料性格診断サイトはこちら

ENTJってどんなタイプ?

ENTJは指揮官型の性格で、強い意志を持っている指導者に多いタイプです。


常に新しい道を見つけたり、道を自ら切り開いており「自分の心と直感に従う勇気を持つこと」と大切にしています。


またこのタイプは天性の指導者とも呼ばれ、生まれ持ったカリスマ性や自信、権威を示しながら、共通の目標に向けて仲間をまとめていくのが特徴。


自分自身に課した目標は絶対に達成するという強い意志を持ち、社会の中ではリーダーや実業家としてパワフルな活躍を見せることが多いようです。

イトゥク

イトゥクはSUPER JUNIORの最年長メンバーで、リーダーを務めています。


そのため、この結果には誰もが納得したはず!


イトゥクはアイドル活動の他、数多くのバラエティー番組などで活躍中。


そのジャンルはアイドルの域を超えており、まさに自分で新しい道を切り開くタイプと言えます。


ある時には四六時中トレーニングを行ない体を鍛えたり、メンバーの中でもかなりプロ意識が高いタイプ。


“K-POP最強のリーダー”なんて呼ばれることも多いくらいリーダーが似合っているイトゥクなので、やはり指揮官型の性格であることが分かります。

シウォン

シウォンも同様にアイドル活動の他、俳優として多方面で活躍しています。


またボランティア活動などを精力的に行っており、多くの人をまとめるリーダーとして国内外で活動。


「シウォンがセンターだと全員がカッコよくみえる」とメンバーたちが認めているほど、シウォンには生まれ持ったカリスマ性があり「会社のCEOみたい!」なんて言われることも。


持ち前の意欲や強い意志、切れ味の良い頭脳を活かして、自分自身に課した目標はどんなことでも達成するというENTJの特徴によく当てはまっており、日頃から徹底したトレーニングを行なっていることでも知られています。

INFPってどんなタイプ?

INFPは仲介者型の性格で、良い物事のためならいつでも懸命に手を差し伸べるタイプです。


そのため、極悪人や最悪の出来事の中でも常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を探しているのだとか。


落ち着きがあるように見られることも多いですが、実は熱い情熱を秘めており、いくつもの可能性を隠し持っている人が多いのが特徴。


常に“自分の信条”に基づいて行動し、自らの意志に純粋に従う素直な性格でもあるようです。

 

関連情報:

MBTIがINFPだと公言している韓国アイドルまとめ♡不思議ちゃん?その特徴は?

ヒチョル

先ほど解説したように、INFPは「落ち着きがあるように見られることも多い」のですがヒチョルを見てみると「え、どのあたりが?」とツッコミたくなりますね!


バラエティー番組「知ってるお兄さん」でMBTI検査を行った時にINFPという結果が出たようですが、ファンからもやはり「違うのでは?」という声が多く上がっていました。


その一方で、ヒチョルは奇抜なファッションや独特のセンスなどが特徴でもあるため“自分の信条”に基づいて行動という部分には当てはまっていますね。


またINFPの方は自己表現力があり、比喩や架空の人物を通して自分の美点と秘密を明かすのが特徴ですが、四次元キャラでアニメ好きなオタクという点を考えるともしかするとINFPという結果は間違っていないのかもしれません。

リョウク

ファンの方は「ヒチョルリョウクが同じ性格タイプ!?」と驚いたかもしれませんね。


リョウクは元々、ESFJの領事官型でしたがその後INFPにタイプが変わったようです。


リョウクはグループの中では落ち着いた雰囲気で、いつもメンバーたちから一歩離れてその様子を温かく見守っているタイプ。


過去にソンミンの結婚を巡りグループ内がゴタゴタした際にも、リョウクが仲介に入りどうにか良い方法がないか模索していたことで知られています。


メンバーの中では自ら目立つタイプではないものの、ソロ活動を通じて自分の信条を見せてきたリョウク。


そのため、INFPという結果はリョウクに当てはまっていると言えそうです。

INFJってどんなタイプ?

INFJは提唱者型の性格で、物静かで神秘的な雰囲気がありながら、多くの人を勇気づける理想主義者タイプです。


目標に向かって具体的な計画を立て、前向きで永続的に影響を与えるのが特徴。


また非常にユニークな二面性を兼ね備えており、決断力や強い意志を持っています。


友人や仕事仲間からは外向的な人と思われる一方、一人の時間を大切にしている方も多いようです。


その一方で批判や対立においては強いストレスを抱えることが多く、健康を損なってしまうケースもあると言われています。

イェソン

イェソンはMBTI検査でENFJ-Tという結果が出ていますが、本人いわく「INFJの方が合っている」と明かしています。


またEとIの比率が半々で出ていますが、普段のイェソンの性格からEよりはIである確率が高いということです。


実際、イェソンは普段は物静かですがユニークな二面性があることで有名。


メンバーたちがふざけ合っているのを静かに見守っている一方、突然その輪に入って盛り上がることも。


しかし、時には突然輪の中からいなくなり、SNSでも一人で外出している様子を数多く投稿しています。

 

またストレスを感じると爪を噛むクセがあることから、ストレスに敏感であることも分かりますね。

ISTJってどんなタイプ?

関連記事