# 韓国アイドル
# K-POP
# SUPER JUNIOR
# スーパージュニア
# イトゥク
# ヒチョル
# イェソン
# シンドン
# シウォン
# ドンヘ
# ウニョク
# リョウク
# キュヒョン
# MBTI
# 性格MBTI診断

SUPER JUNIORメンバーのMBTIを徹底解説!思わず納得な性格エピソードもチェック

アップデート : 2022-11-16

就職や転職、進路の参考にも使われている性格検査「MBTI診断」。中でも芸能人たちのMBTIタイプはテレビやステージでは見ることができない本質を知ることができるため、ファンから注目を集めています。今回はSUPER JUNIORメンバーのMBTIと性格が分かるエピソードをご紹介します!

ISTJは管理者型の性格で、実用的で事実に基づいた思考を持っており、“本物”の信頼を得るタイプです。


法律や伝統、ルールなどの規範は絶対に破ることなく、自分の行動にしっかりと責任を持ちながら仕事に挑むのが特徴。


また目標に向けて作業をする際には時間やエネルギーを惜しまず、全ての業務を確実に正確にこなします。


「タラレバ」や「もしも」という仮定ではなく、事実をしっかりと受け止め確認し、実践的な行動を見出すのも特徴のひとつ。


基本的にはハッキリとした性格のため優柔不断な人や、だらだらとした議論には苛立ちを感じることも多いようです。

シンドン

SUPER JUNIORのダンスリーダーであり、バラエティー番組などでも活躍しているシンドン


芸能界でもかなり顔が広く、現在は他グループのMVを手掛けるなど多方面で活躍しています。


シンドンはステージ演出なども担当しており、そのために寝る間も惜しんで作業していることがよく知られています。


基本的にはとてもノリが良く、いつも明るい性格ですがコンサートなどでフリートークが長引くと、最終的に「そろそろ次にいこう」とまとめる役割も。


また「好きなものは好き、嫌いなものは嫌い」というハッキリした性格でもあるので、ISTJという結果にも納得という声が多いようです。

INTJってどんなタイプ?

INTJは建築家型の性格で、豊かな想像力と戦略的な思考を持っており、あらゆることに対して綿密に計画を立てるタイプです。


想像力が豊かで野心に溢れていますが、その一方では引っ込み思案な部分もあり、エネルギーを浪費しないのが特徴。


その一方で好奇心や探求心が強いため、子供の事から幅広い知識を持っていると言われています。


さらに柔軟性も兼ね備えており、明らかに矛盾しているという物事に対しても、努力を続けることであらゆる物事が可能になると信じています。

 

関連情報:

MBTIがINTJだと公言している韓国アイドルまとめ♡一匹狼?恋愛下手?

ウニョク

ウニョクは以前、MBTI検査を受けた際にENFPという結果が出ていますが、現在はINTJに変わったとのこと。


SUPER JUNIORのコンサートでは演出を担当するなど豊かな想像力を持っており、好奇心旺盛なことで知られています。


しかし、それを公に自慢するような性格ではなく控えめで引っ込み思案な部分も。


これは注目を浴びることよりも、親しい仲間と共に作業できることが心地良い環境と感じるINTJの特徴であり、最終的にはどんな目標も達成できると信じています。


ウニョクは小学生時代、自宅にトイレがないという環境で育った一方、当時クラスメイトであったジュンスと共にダンサーになるという夢を見て、ひたすら努力してきたことで有名。


デビュー後は家族のために家を購入したり、体調を崩した母親のためにソウル郊外に大きな一軒家を購入するなどアイドルして着実に目標を達成し、大成功を収めています。

ENFJってどんなタイプ?

ENFJは主人公型の性格で、生まれながらにカリスマ性があり、人々を励ましながら多くの人を魅了するタイプです。


情熱とカリスマ性に溢れており、世界に貢献できるよう地域社会の改善にも力を入れている方が多いのが特徴。


また自分よりも他人を優先しながらも、自分が言うべきことに対しては恐れずに立ち上がるというのも特徴のひとつ。


いわゆる“生の感情”を伝えるタイプのため、結果的に多くの人々の心を動かします。


その一方で、誰かを信じるとその問題に深入りし過信してしまう傾向もあるようです。

ドンヘ

ドンヘはメンバーの中では落ち着いた雰囲気ですが、そのビジュアルから高いカリスマ性を持っています。


またいつも情熱があり、メンバーやファンたちにたくさんの影響を与えてきました。


その昔、年長メンバーであるヒチョルに対し「ヒョン(兄さん)は変わってしまった」と自分の意見を伝えたことはファンの間でも有名なエピソード。


当時、年長メンバーに年少メンバーが刃向かうようなことは言語道断だったため、この行動にヒチョルがとても感動し、現在は本当の兄弟のような間柄になったのだとか。


その一方で、バラエティー番組のドッキリ企画で仲の良い後輩ガールズグループのメンバーに「お金を貸して欲しい」と言われた際に、事情も聞かずに「いくら必要?急用なら事情は話さなくていい。返さなくてもいいから」と、すんなり人を信じてしまう危なっかしいこともありました。


これらのエピソードから考えても、ドンヘはENFJであることが分かりますね。

ESFJってどんなタイプ?

ESFJは領事官型の性格で、非常に思いやりがあり社交的で、いつも熱心に人々に手を差し伸べるタイプです。


グループのムードメーカーとして人気を集め、いつもみんなが笑顔でいられるように気を配るのが特徴。


また社交的な人柄で、お互いに勇気づけ高め合い励まし合うことを大切にしています。


さらにリーダーなど上に立つ者の意見を尊重し、争いごとなとを嫌うのも特徴のひとつ。


場の空気を読みながら、緊張をほぐしたり、雰囲気が良くなるよう声掛けをすることも多いようです。

 

関連情報:

優しい?平和主義?MBTIタイプがESFJのK-POPアイドル10名をご紹介♡

キュヒョン

キュヒョンは以前、自身のYouTubeチャンネルでMBTI検査を行いそこではESFJという結果が出ました。


しかし、本人によると最近はESTJの傾向があるんだそう。


キュヒョンは末っ子メンバーとして愛されており、バラエティー番組などでも大活躍しているムードメーカー。


コンサートでもトークの中心になることが多く、たくさんの人々を笑わせることを幸せに感じていることが分かります。


また、コンサートではアリーナ席など1階席よりも、常に天井席に目を向けて手を振り続けていることで有名。


このように思いやりがある性格はESTJの特徴のひとつであり、幅広い世代の方に愛されています。


さらに、SUPER JUNIORのデビュー後に加入したキュヒョンは当時、グループの中で少し辛い経験もしたようですが、今では「イトゥクを誰よりも尊敬している」と語るほどリーダー愛が強いメンバー。


基本的に年上メンバーの意見を尊重しながら、たまに生意気に呼び捨てをしたりして怒られるという愛されキャラでもあります。

SUPER JUNIORが個性豊かなのも納得♡

SUPER JUNIORメンバーのMBTIをタイプ別に解説しました!


SUPER JUNIORはそれぞれの個性が強いグループであり、デビュー17年目を迎えても自由奔放な雰囲気が人気を集めている理由のひとつでもあります。


またMBTI診断は客観的に自己分析ができるため、自分でも知らなかった一面を知ることができるのも面白いですね。


みなさんもぜひ、MBTI診断で自分の性格を客観的にチェックしてみてください♡

関連記事