# アイドル陸上大会
# アユクデ
# アユクデ2022
# 韓国アイドル
# IVE
# 宇宙少女
# AB6IX チョンウン
# EPEX
# IZ*ONE クォンウンビ
# NMIXXソリュン
# THE BOYZヒョンジェ
# Kep1er シャオティン

2022年アユクデで話題を集めたアイドル6選!ネット上で注目されたエピソードをご紹介

アップデート : 2022-08-23

2年ぶりに開催された「アイドル陸上大会(アユクデ)」。韓国の秋夕連休に放送が行われますが、全ての競技は事前収録されました。そこで今回は事前収録に参加したファンたちのレポで、話題を集めてアイドルを厳選してご紹介!ネット上で注目されたエピソードと共にチェックしていきましょう。

2年ぶりに開催!「アイドル陸上大会」

今年、2年ぶりに開催された「アイド陸上大会(以下、アユクデ)」。


アユクデは韓国MBCが主催している伝統祭日の人気番組です。


人気アイドルグループのメンバーたちが様々なスポーツ種目に挑戦し、正々堂々と勝負を競うのが番組のコンセプト。


しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で「2020年旧正月特集」を最後に休止されていたため、2年ぶりの開催を喜ぶK-POPファンも多かったようです。

レポがたくさん♡今年ネットで注目を浴びたアイドルは誰?

今年のアユクデは7月30日と8月1日に事前収録が行われ、それぞれのアイドルグループのファンたちも入れての有観客開催となりました。


アユクデは毎年、ファンたちのレポも番組を盛り上げており、今年もたくさんのレポが!


今回はその中でも特にファンたちの目を引いたアイドルを、気になるエピソードと共にご紹介します。


推しグループではなく、他ファンたちが注目したアイドルたちは誰だったのでしょうか?

IVEと宇宙少女の姿勢の違い?

今回、アユクデに参加したIVと宇宙少女のメンバーたち。


上記の写真左はIVEウォニョンガウルです。


二人ともしっかりとした姿勢で座っており、新人アイドルらしさを感じることができます。


一方、写真右は宇宙少女のメンバーたち。


競技の後なのかとても疲れたように寝ころぶメンバー、そして座っているメンバーもかなりリラックスしている様子が伺えます。


の様子はネット上で「1700만원 굳은 아이브와 척추수술로 1700만원 날릴 예정인 우주소녀」と名付けられ、意訳すると「1700万ウォンを手に入れるIVEと、背骨手術で1700万ウォンが飛んでしまう予定の宇宙少女」。


このユニークなタイトルは多くの笑いを誘い、該当写真が注目を集めていることを知った宇宙少女ダヨンは「真っ直ぐ座ってるIVEのみんなと、背骨の手術1700万ウォンが目の前の宇宙少女」とコメントし、ファンを笑いの渦に巻き込みました。

 

関連情報:

IVE所属・STARSHIPってどんな事務所?Mnetとの不仲説についてや日本オーディション情報も!

手術代を教えてくれるAB6IX チョンウン

またまた背骨の手術の話になってしまいますが、AB6IXチョンウンの行動もネット上で話題を集めました。


チョンウンは長時間に渡り会場で座っているファンを気遣って、スケッチブックに大きく「背骨手術1700万ウォン」と書き、わざわざファンに見せにきたことが話題に!


この意味はファンたちに「背筋を伸ばして座って!」と伝えたかったようですが、そのユニークな伝え方が笑いを誘いました。

 

ちなみに宇宙少女にもAB6IXにも背骨手術を受けた方はいないので、安心してくださいね♡

ファンに手厚すぎるEPEX

アユクデの収録は早朝から夜まで行われ、今回はなんと15時間の収録になりました。


そのため、アーティスト側がファンたちの食事を用意するのも定番。


ファンの間では「역조공(ヨクチョゴン/逆朝貢)」と呼ばれ、アイドル側が日頃の感謝をファンたちに伝えるという“逆サポート”的な意味を持っています。


そんな中、今回のアユクデで豪華すぎる「역조공」を準備していたのがEPEXです。


EPEXはファンのためにキンパ、フルーツ、トッポッキ、チキン、サンドイッチ、ジュースなどがセットになったお弁当を用意。


その他たくさんのお菓子セットとメンバー直筆サイン入りのポラロイドセット、メンバーのステッカーが貼られたミネラルウォーター、近所の中華料理店で使える食券、ハンバーガーチェーン「Mom's Touch」の食券まで配りファンたちを驚かせました。


その他のグループもオリジナルグッズや手作りサンドイッチなどを用意していましたが、あまりの豪華さに「EPEXはファンに역조공したいからアユクデ出たんじゃないの?w」なんて言われてしまうほど、他グループのファンから羨ましがられたようです:)

顔が小さすぎるクォンウンビ&NMIXXソリュン

ダンススポーツ部門に出場した元IZ*ONEクォンウンビNMIXXソリュン


上記の写真はファンがスマホで撮影したものですが、画質が悪い中でもクォンウンビとソリュンの顔の小ささがよく分かりますね。


また画質の悪さが気にならないほど、二人は目鼻立ちがクッキリしており、芸能人オーラを発揮!


ダンススポーツのため、いつもより濃いめのメイクをしていたようですが、遠目でも分かる小顔っぷりとスタイルの良さ、そして美人なビジュアルに多くのファンが心を奪われたようです。

 

関連情報:

デビュー前から話題のNMIXXソルユン(ソリュン)のビシュアルまとめ♡新ビジュアルクイーン?

「電光版の子」を更新したビジュアルのTHE BOYZヒョンジェ

「아육대 전광판 걔」というユニークなニックネームを持っているTHE BOYZヒョンジェ


これは「アユクデ電光版の子」という意味で、以前行われたアユクデで電光掲示板に抜かれた顔があまりにも綺麗なことで有名になり名付けられました。


そして今回のアユクデでも漏れなく、その抜群のビジュアルを披露したヒョンジェ。


過去にMBC「全知的おせっかい視点」に出演した際には、アユクデで靴の紐を結ぶ間に撮られた姿が電光掲示版に流れたことが話題に上がり、MCたちから「自分でもイケメンだということは知っているだろう?」と質問をされていました。


ちなみに学生時代は全然モテなかったと明かしていますが、その真相も気になりますね!

ダンスレベルが高すぎるKep1er シャオティン

ダンススポーツ部門に出場したKep1erのシャオティン


ダンスを得意としているアイドルが多数参加した中、特に注目を集めていました。


シャオティンはアイドルデビューする前、ダンススポーツ選手として活動し、大会で受賞した経歴を持っています。


そのため、一部のファンからは「(経験のある)シャオティンが出場するのはずるいのでは?」という声も…。


実際、本番でも圧倒的な実力を見せたということで、あるファンが撮影したシャオティンのダンス動画は投稿から1日半で400万回再生を記録しました。


現在も再生回数は伸びているということですが、ぜひ本番の放送でダンスレベルをチェックしてみてくださいね!

アユクデではグループの垣根を越えた交流にも注目♡

アユクデの事前収録に参加したファンたちのレポから、話題を集めていたアイドルをご紹介しました!


またアユクデでは、グループの垣根を越えた交流も話題になります。


実際、アユクデの会場で知り合ったことをきっかけに親友になるケースも多いので、推しが誰と仲良くしているのかチェックするのも楽しみのひとつですね。


さらに同じ事務所に所属するアイドルグループが一同に会する場でもあるアユクデでは、先輩後輩の絡みが見られるのもポイント。


みなさんもぜひアユクデで推しの活躍をチェックしてみてください♡

関連記事