# 韓国アイドル
# K-POP
# ガールズグループ
# いじめ
# NiziU ミイヒ
# blackpink ロゼ
# TWICE
# AOA
# NiziU
# BLACKPINK
# APRIL
# miss A
# T-ARA

告訴も?いじめ問題が取り沙汰された韓国ガールズグループまとめ!

アップデート : 2022-06-04

韓国アイドルのメンバーは仕事だけでなく寝食を共にして活動します。それゆえ問題になるのがメンバー間の不仲説、そしていじめ問題。今日はいじめ問題が取り沙汰された韓国ガールズグループについてその経緯や現在の状況を詳しく見てゆきたいと思います!

告訴も?いじめ問題が取り沙汰された韓国ガールズグループまとめ!

①いじめでミイヒの引退の噂が囁かれたNiziU

今日はいじめ問題が取り沙汰された韓国ガールズグループについて。

 

その経緯や現在の状況を詳しく見てゆきたいと思います!

 

まずは2020年、オーディション番組から誕生した日本人メンバー9人からなるJYP所属のガールズグループNiziU

 

NiziUにいじめ問題なんてあった?と思われる方もいるかもしれません。

 

実はあったんです!

 

それはデビュー当時、メンバーのミイヒが体調不良で活動休止を余儀なくされた際のこと。

ミイヒがメンバー内でいじめられているんじゃないかという疑惑の出どころは次の通り。

 

メンバーみんなで『ケーキがいいか?アイスがいいか?』と食べたいデザートを決めていた時のことが話題に上がった際。

 

ミイヒだけが寝ていてその場にいなかったとコメントしたんです。

 

その状況が『ミイヒだけ仲間外れにされているんじゃないか?』『もしかして活動休止もいじめが原因?』という憶測を呼美ネットは炎上。

 

最終的にはミイヒの脱退説まで出ていたのですが、その後ミイヒは活動に復帰。

 

いじめの事実は出てきませんでした。

 

関連情報:

NiziUの間に出ている不仲説って嘘?本当?真偽のほどを大検証!

②ロゼは仲間外れ?!仲良し4人組BLACKPINKのいじめの噂

YG所属のガールズグループBLACKPINKにもいじめ疑惑が持ち上がったことがありました。

 

BLACKPINKはもともと仲良し4人組で結成されたガールズグループであり。

 

リーダーを決めないほど互いに信頼関係が強いメンバー同士なのですが、一体どんないじめ疑惑が出ていたのかというと……?

 

それはメンバーのロゼに関するもの。

 

『4人の中でロゼが一人浮いてしまっている』

『ロゼだけ個人行動をしているのはいじめられているから?』

 

というものでした。

はじめにメンバーのジェニロゼを嫌っているんじゃないかという噂があり。

 

それからツアー先で個人行動するロゼの姿が見られると『メンバーみんなと折り合いが悪いのでは?』という疑惑に変わったのだといいます。

 

また当時ジェニが学生時代に行ったとされるいじめ問題で話題になっていたことも関係があるかもしれません。

 

しかしロゼはマイペースで冒険家な性格でもあり、もともと個人行動を好むのでは?という説も。

 

特にジェニとロゼの間が不仲だという決定的な証拠もなく、いじめ問題は噂の域を出ないものとされています。

③メンバー間の不仲説や対立説も!TWICE

人気ガールズグループTWICEにもメンバー同士のいじめ問題が何度か話題になったことがあります。

 

一つ目は最年長メンバーのナヨンダヒョンを無視したり敵視しているというもの。

 

二つ目は日本人メンバーのミナがとある授賞式でモモに膝掛けを隠されていたというもの。

 

しかし一方ではナヨンとダヒョンの仲の良いエピソードやモモとミナの仲の良いエピソードも上がっており、これはたまたまの偶然か悪意のあるこじつけではないかといじめを否定する説も出ています。

 

まあ年頃の女の子が9人で仕事も生活も共にしていると考えると、ちょっとしたいざこざは生まれるかもしれませんよね^^;

④元メンバーへのいじめ問題で空中分解したAPRIL

2015年にデビューしたガールズグループAPRIL

 

それまで順調に見えた活動に終止符がうたれたのは元メンバーとその家族からのいじめの告発でした。

 

2021年、元メンバーであったヒョンジュの弟が『姉がグループ内でいじめにあっていた』旨を暴露。

 

その後APRILはほぼ活動中止状態となり、特にドラマやCMなどあらゆる方面で活動していたメンバーのナウンはドラマからの降板、様々な企業モデルからの降板を余儀なくされました。

 

そして2022年、真相が明らかにならぬうちにAPRILは解散を発表することとなりました。

しかし騒動はこれだけでは終わりませんでした。

 

ヒョンジュとその家族の言い分に納得できないメンバー2人と所属事務所DSPメディアが、その後ヒョンジュらを名誉棄損で告訴する事態に発展。

 

しかし警察はヒョンジュ側の書き込みについて、虚偽や誹謗中傷の目的があると認めることはできず、虚偽事実を流布したとは見られないと判断。

 

ヒョンジュは法的代理人を通して『ヒョンジュ本人およびヒョンジュの家族が告訴された全ての事件について、警察による不送致決定が下された』ことを発表しました。

 

関連情報:

元APRILヒョンジュ・全ての事件で不送致処分が決定

⑤元メンバーが告発!いじめでリーダーが脱退したAOA

AOAの元メンバーだったミナが10年にわたりリーダーのジミンからいじめを受けていたと暴露したのは2020年7月のこと。

 

一世を風靡した人気ガールズグループの確執に、ファンならずとも驚いた方も多かったと思います。

 

衝撃的だったのはミナが訴えたジミンからの度重なる執拗ないじめの内容。

 

『お父さんが亡くなった時に泣いていたらジミンが泣くなと怒ってクローゼットに入れられた』

『一番前にいたという理由で殴られたこともある』

『ジミンが自分にしたことを全く覚えてないと言うのが本当に腹立たしい』

 

ミナはその結果、自傷行為をするまでに追い詰められたことをSNSで告白しました。

ミナジミンは話し合いの末、ジミンが謝罪する形でグループを脱退。

 

またAOAのメンバーを交えた話し合いでは先に脱退していたメンバーのチョアが仲介役を務め、みんながそれぞれ当時の状況について語り合ったと言います。

 

チョアは『当時は殺人的なスケジュールでみんな余裕をなくしていた。それがこういう結果を招いてしまった一因ではないか』と最後にまとめたそうです。

 

メンバーにとってもファンにとってもAOAのいじめ問題は大きな傷を残しました。

 

関連情報:

チョア・AOAを脱退後もミナとジミンの間で仲裁をしていたことが判明!

⑥メンバー間格差がいじめに?元JYPアイドルmiss A

2017年に惜しまれながら解散したJYP所属のガールズグループmissA。

 

彼女たちにも解散前、いじめの噂が飛び交いました。

 

それは2012年にメンバーのスジが映画出演後に国民的人気アイドルになったことがきっかけでした。

 

スジは『国民の初恋』と称され、メンバー間には目に見えた格差が生まれたと言われています。

 

その頃からスジは単独での仕事も多くなり自然とメンバーとの間に距離が……。 

関連記事