# LE SSERAFIM
# ルセラフィム
# デビュー
# IZ*ONE
# 宮脇咲良
# キムチェウォン
# キムガラム
# ホンウンチェ
# カズハ
# ホユンジン
# 炎上
# SOURCE MUSIC
# 問題
# 批判
# いじめ
# 校内暴力

LE SSERAFIM(ルセラフィム)はなぜ批判を受けている?メンバーの不仲説、いじめまで徹底解説!

アップデート : 2022-04-22

2022年期待の新人LE SSERAFIM(ルセラフィム)。元IZ*ONEの宮脇咲良とキムチェウォンが所属していることからも話題となっています。しかしデビュー前から炎上案件が続き、批判を多く受けている彼女たち。果たしてルセラフィムが批判を受けている理由とは?メンバーの不仲説についても徹底解説します!

LE SSERAFIM(ルセラフィム)ってどんなグループ?

HYBE傘下のSOURCE MUSICより、5月にデビューするLE SSERAFIM(ルセラフィム)

 

メンバーは元IZ*ONE宮脇咲良キムチェウォン、PRODUCE48出身のホユンジン、オランダでスカウトされたという日本人メンバーのカズハ、そして今回初めて公開されたキムガラム・ホンウンチェの6人で構成されています。

 

スタイルやビジュアルが抜群に良いのはもちろん、歌・ダンスの実力も高いルセラフィムのメンバー。

 

そして何より待ちに待った宮脇咲良とキムチェウォンの再デビュー!ということで喜んだのも束の間・・・

 

デビューが近づくにつれて彼女たちにどんどんと批判が集まってしまっている状態なんです。

 

果たしてルセラフィムが批判されている内容は理由はなんなのでしょうか?

 

そして、ファンの間で心配されている「メンバー不仲説」についても徹底解説していきたいと思います!

 

関連情報:

話題沸騰中♡LE SSERAFIMのグループプロフィール!読み方、注目の日本人メンバーなど徹底紹介!

LE SSERAFIM(ルセラフィム)が批判を受けている理由とは?

1.所属事務所SOURCE MUSICに問題あり?

レーベルはHYBEですが、所属事務所はSOURCE MUSICであるLE SSERAFIM(ルセラフィム)

 

まずはこのSOURCE MUSICに問題があると言われています。

 

というのも、SOURCE MUSICをここまで大きくしたのが以前所属していたGFRIEND

 

しかし2021年5月に、メンバーやファンたちに十分な説明もなく突然の契約終了と解散を発表したのです。

 

これをきっかけにGFRIENDファンを敵に回したのはもちろん、K-POPファンたちの間でSOURCE MUSICへの信頼はガタ落ち。

 

それに続いて、ファンクラブ会費の払い戻し対応にもトラブルが多発。更には会員の個人情報を流出させてしまう事故も起こしてしまいます。

 

これらを理由に、SOURCE MUSICに対する世間のイメージは悪くなってしまったというわけです。

 

関連情報:

解散を巡って不可解な点も…?GFRIENDの解散にファンが声明文を発表

GFRIENDファンの会員情報が流出!SOURCE MUSICに過料処分

過度な露出?時代遅れ?衣装問題

メンバーの過度な露出衣装

デビューに向けて続々と映像や写真がアップされているLE SSERAFIM(ルセラフィム)ですが、過度な露出衣装を多く着用しており、メンバーの年齢に合っていない衣装がファンたちの批判を呼びました。

 

ティーザー映像では未成年のメンバーも背中が開いた薄い素材のドレスを着用。

 

宮脇咲良も、ひと昔前にK-POP界で流行ったようなシルク素材の短いドレスを着ています。

 

更にキムチェウォンに関しては、アンダーブーブと呼ばれる下乳部分が見える衣装や、胸元がよく見える衣装を特に多く着用。

 

こういった点から「子供を性商品化している」「メンバーのセリングポイントを分かっていない」「SOURCE MUSICに良心はないのか?」といった声が上がりました。

 

関連情報:

LE SSERAFIMキムチェウォン・アンダーブーブ衣装に対するファンの反応は?

時代遅れのテニスルック+ハイヒール衣装

露出衣装に続いて多く批判が上がったのが、テニスコンセプトの衣装。

 

今のK-POP界ではガールクラッシュのようなかっこいいコンセプトがトレンドなのにも関わらず、タイトなテニスルックにハイヒールという「時代遅れ」なコンセプトに非難が殺到しました。

 

そしてもちろんここでも問題視されたのが、露骨なセクシー衣装。

 

未成年メンバーたちもボディラインが分かるタイトな衣装とヒールを着用しており、「なんでこんな衣装を着せるの?」「ポーズも微妙」「性的な面を浮き彫りにさせている」との声が上がりました。

キムガラムの過去問題

ネットに公開されたキムガラムの過去写真

LE SSERAFIM(ルセラフィム)のメンバーとしてキムガラムが発表されるや否や、過去の写真がネット上に公開されました。

 

キムガラムの知人がアップしたであろうその写真には、黒板に性的表現や性的落書きをしたり、露骨な性的ポーズをとっているデビュー前のキムガラムと思われる人物が。

 

更にセルカに「障害者」と書いてあったりと、ネティズンの眉をひそめさせるようなものばかりでした。

 

写真を見たネティズンからは「ここまで学生時代の問題が公になった芸能人は初めて見た」「このレベルだと会社が知らないはずないと思うけどそれでもデビュー組に入れたの?」「これでもデビューさせるのか?」といった声が上がっています。

 

またHYBE側はアップされた写真たちについては明確な説明はしておらず、今後もキムガラムに対する議論が続くのは避け難いだろうと言われています。

校内暴力疑惑!キムガラムは学校でいじめをしていることで有名だった?

写真と共に暴露されたのが、キムガラムの校内暴力(いじめ)問題。

 

韓国のとあるコミュニティには、キムガラムと同じ中学に通っていたという人物からの投稿が。

 

その内容は「周辺の学校までキムガラムの素行の悪さは有名だった。私も1年間キムガラムとその友達にいじめを受けていて精神的ストレスによって学校に通うのが本当に嫌だった」「いつも学校でいじめ関連の問題が出るとキムガラムが関わっていた」というものでした。

 

更に「気に入らない子がいると集団で悪口を言い、Facebookでも攻撃をしてくる」「皆の前で辱めを受けるのは日常だったし、両親の悪口を言われたり、下品な言葉も染み付いている子だった」と当時のキムガラムの様子を記載。

 

またこの投稿だけでなく、数々のいじめ暴露やメッセンジャーで脅迫した記録なども上がっており、キムガラムに対する世間の批判がどんどん増えている状態です。

いじめ疑惑に対するHYBEの公式発表

キムガラムの過去問題が暴露されたあと、HYBEが公式立場を表明しました。

 

「中学入学当初に友達間に発生した問題を巧妙に編集し、該当メンバーを悪意的に中傷した事案」「一部の主張とは異なり、該当メンバーは悪意的な噂による学校暴力の被害者であったことが第3者の供述により判明した」とし、逆にキムガラムがいじめの被害者であったことを発表。

 

また「本事案と関連した、一方的で歪曲された主張や虚偽事実の流布に対して、SOURCE MUSICが法的措置に着手した」と、今回暴露に関わった人物に対して法的措置を取ることを公表したのです。

 

しかし先述したように、この立場表明には過去の写真や脅迫に対する明確な説明はありません。

 

また「むしろキムガラムが被害者であった」という発表をし、デビューを強行突破させようとしているように見えるHYBE・SOURCE MUSICには、世間からまだ疑いの目が注がれている状態。

 

4月21日には、一番最初にいじめ暴露をした学生が実際にHYBEより告訴状を受け取ったことが知られ、今後の動向に注目が集まっています。

 

関連情報:

HYBE・LE SSERAFIMキムガラムの校内暴力疑惑を否定

LE SSERAFIM(ルセラフィム)の不仲説って?

LE SSERAFIM(ルセラフィム)の公式YouTubeチャンネルに、宮脇咲良の誕生日サプライズの日の動画がアップされました。

 

この動画を見たとあるネティズンが、コミュニティーサイトに「ルセラフィム、まじで仲良くなさそうだしグループの雰囲気も微妙そう」という題名で投稿。

 

その内容は「とりあえずなんかぎこちない感じ。大して仲良くなさそうだし新学期の女子高生って感じ」というものでした。

 

現在この投稿は28万を超える閲覧数がついており、多くのネティズンが目を通したことになります。(2022年4月22日現在)

 

コメント欄には「確かにビジネス感がある」「これはちょっと嫌だな」「デビューが目の前なのにこの状態?」と良くない反応がある一方で「まだデビューすらしてないのにぎこちないのは当たり前じゃない?女子高生だって最初っから仲良いと思う?」「そもそもグループ内で仲良くしないといけないのかな」と擁護するものも見られました。

 

確かに動画を見る限り、元々仲の良い宮脇咲良とキムチェウォン以外には、他のメンバーはまだどこかぎこちなさはあるように感じますよね。

 

一般的にK-POPグループは準備段階で大体のメンバーが決定し、そこから練習期間を一緒に経てデビューに向かうもの。そのため、デビュー目前にもなれば自然と親しい姿を見ることができます。

 

しかしルセラフィムの場合は、かなり早い速度でオーディションやスカウトを行いメンバーが決定したグループ。まだメンバー同士が仲良くなるには時間が必要なのではないでしょうか?

 

グループ活動をしていると不仲説は必ず出てくるものですが、まだデビュー前のルセラフィムですから、今後一緒に活動していきながら仲の良い姿が見られたらいいですよね。 

前途多難のLE SSERAFIM(ルセラフィム)・今後の活動に注目

関連記事