# チゲ
# プデチゲ
# キムチチゲ
# テンジャンチゲ
# スンドゥブチゲ
# 味噌チゲ
# スパム
# コチュジャン
# 冬の食べ物
# 韓国料理レシピ
# チゲレシピ

韓国冬の定番メニュー♡おうちで作れる韓国チゲレシピまとめ!

アップデート : 2021-11-20

一気に体が温まるチゲ特集!調味料に野菜やお肉を入れるだけで意外と簡単に作れますが、チゲと言っても色々な種類のチゲがあります。日本でも買える材料で、本場韓国顔負けのチゲが作れるのでぜひ真似して作ってみてくださいね♬今年の冬はチゲで温まりましょう。

豆腐チゲ

材料:コチュジャン大さじ1/2、唐辛子粉大さじ3、おろしにんにく大さじ1、薄口しょうゆ大さじ3、水あめ大さじ1、豆腐1丁、長ネギ適量

 

作り方:

①豆腐は一口台、長ネギは斜め切りにしておく。

 

②鍋にコチュジャン、唐辛子粉、おろしにんにく、薄口しょうゆ、水あめを入れて混ぜる。

 

③②に豆腐と長ネギを入れて煮込めば完成!

 

豆腐を堪能できるメニューで、満足感もあるのでダイエットにもおすすめです♡

味噌チゲ

材料:薄切り豚バラ肉100g、じゃがいも1/4個、玉ねぎ1/4個、ズッキーニ1/4本、青唐辛子1個、長ネギ1本、木綿豆腐1/3丁、お米のとぎ汁600ml、コチュジャン大さじ1、薄口しょうゆ大さじ1/2、おろしにんにく大さじ1/2

 

作り方:

①豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニは一口大、豆腐はさいの目切り、長ネギと青唐辛子は斜め切りしておく。

 

②鍋に豚肉とおろしにんにくを入れて炒め、お米のとぎ汁を入れる。

 

③鍋に玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、味噌、コチュジャンを入れて煮る。

 

④しょうゆ、唐辛子、長ネギ、豆腐を入れてさらに煮込み完成!

 

韓国人のお味噌汁であるテンジャンチゲは家庭の味が出るメニューです♡

ツナキムチチゲ

材料:キムチ100g、ツナ缶1缶、唐辛子粉大さじ1、砂糖大さじ2/3、コチュジャン大さじ1/2、玉ねぎ1/2個、豆腐適量、おろしにんにく1個、薄口しょうゆ大さじ1、青唐辛子1個、ねぎ適量、水400ml

 

作り方:

①キムチをはさみで小さめに切り、玉ねぎは細切りしておく。

 

②鍋にツナ缶の油を入れて、キムチを入れて炒める。

 

③唐辛子粉、砂糖、コチュジャンを順番に入れて中火で炒める。

 

④キムチがグツグツしてきたら水を入れて、玉ねぎとツナを入れる。

 

⑤おろしニンニク、薄口しょうゆ、青唐辛子、ねぎと豆腐を入れて煮込めば完成!

 

ツナ缶とキムチさえあれば出来る超簡単なのに絶品のメニューです♡

7分チゲ

材料:豚薄切りバラ肉300g、味噌大さじ1/2、キムチ500g、唐辛子粉大さじ1と1/2、おろしにんにく大さじ1/2、玉ねぎ1/2個、長ネギ1本、青唐辛子1個、しょうゆ大さじ1、水800ml

 

作り方:

①玉ねぎは細切り、長ネギと青唐辛子は斜め切り、豚肉は一口台に切っておく。

 

②鍋に水、豚肉、味噌を入れて沸騰させる。

 

③沸騰したら、残りの材料を入れて煮込めば完成!

 

作り始めてから出来上がるまで7分かかることから名付けられたメニューです♬

 

キムチがクタクタになるまで煮込むと旨味も増して、より本場韓国のキムチチゲに近づきます!

豚肉キムチチゲ

材料:豚の肩肉200g、熟成キムチ500g、お米のとぎ汁400ml、玉ねぎ1/2個、長ネギ1/2本、豆腐お好みの量、えごま油大さじ2、砂糖大さじ1/2、味噌大さじ1/2、薄口しょうゆ大さじ1、こしょう適量、唐辛子粉大さじ2、おろしにんにく大さじ1

 

作り方:

①豚肉、豆腐は一口サイズに、玉ねぎは薄切り、長ネギは斜め切りに切っておく。

 

②鍋に油をひき、豚肉と熟成キムチ、砂糖を入れて中火で炒める。

 

③②にお米のとぎ汁を入れ、沸騰したら弱火にして15分程煮込む。

 

④③に玉ねぎ、味噌、薄口しょうゆ、唐辛子粉を入れて10分程煮込む。

 

⑤④におろしにんにく、長ネギ、豆腐を入れてさらに5分煮込んだら完成!

 

豚肉は厚みのあるものや、ブロック肉を使うとボリュームがアップするのでおすすめです♡

7分スンドゥブチゲ

材料:玉ねぎ1/2個、長ネギ1/2本、絹豆腐1丁、卵1個、唐辛子粉大さじ3、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1/3、水300ml、油適量

 

作り方:

①玉ねぎをくし切り、長ネギを斜め切りする。

 

②鍋に油をひいて、玉ねぎと長ネギを入れて炒める。

 

③玉ねぎと長ネギに火が通ってきたら、唐辛子粉としょうゆ、砂糖を入れて更に炒める。

 

④③に水を入れて豆腐をスプーンですくいながら鍋に入れる。

 

⑤真ん中に卵を割り入れ、お好みの時間煮込めば完成!

 

豆腐を潰すように入れて煮込めば、本格韓国風になります♡

スパムプデチゲ

材料:玉ねぎ1/2個、長ネギ1/2本、スパム1缶、キムチ500g

 

タレ材料:唐辛子粉大さじ1、コチュジャン大さじ2/3、薄口しょうゆ大さじ1/3

 

作り方:

①深さのある容器にタレ材料を全て入れ、混ぜ合わせておく。

 

②スパムは0.5㎝程の薄さに、玉ねぎはくし切り、長ネギは斜め切りする。

 

③鍋に①と②とキムチを入れ強火で煮込んで完成!

 

お好みで豚肉やラーメンを入れても美味しく出来上がります♡

 

ベイクドビーンズを入れると一気に韓国本場で食べるプデチゲに変身します^^

 

関連情報:

プデチゲが5分で作れる!?超簡単なのに韓国人も納得の本格レシピ♡

じゃがいもコチュジャンチゲ

材料:ごま油大さじ2、油大さじ2、濃口しょうゆ大さじ4、唐辛子粉大さじ1、おろしにんにく大さじ1、コチュジャン大さじ1、牛角切り肉300g、じゃがいも2個、長ネギ1本、玉ねぎ1個、唐辛子1個、水500ml

 

作り方:

①じゃがいもは一口サイズ、長ネギは斜め切り、玉ねぎはくし切り、唐辛子は輪切りに切っておく。

 

②鍋にごま油、油、濃口しょうゆ、唐辛子粉、おろしにんにく、コチュジャンを入れて、牛角切り肉を入れて炒める。

 

③牛肉に火が通ったら水を入れて沸騰させる。

 

④③に①を入れて、じゃがいもが柔らかくなったら完成!

 

カムジャタンと似ていますが、コチュジャンチゲの方が日本で手に入りやすい材料で作れるのでおすすめです!

寒い冬はチゲを作ろう!

チャレンジしたいチゲはありましたか?

 

今すぐ作れるようなレシピもたくさんで、近所のスーパーに行けばほとんどの材料が揃えられます^^

 

チゲとご飯さえあれば立派な食卓になるので、寒い日や忙しい日に特におすすめしたいレシピです♡

 

いっぱい作ってしまっても冷蔵庫に保存しておけば、翌日にアレンジメニューで食べられるものがほとんどなので、ぜひチャレンジしてみてください!

関連記事