# 韓国おかず
# 簡単おかずレシピ
# お弁当
# SNS映え
# いなり
# スパム
# チヂミ
# 韓国料理
# 韓国料理 レシピ
# 韓国グルメ
# 韓国お弁当
# 韓国グルメトレンド
# 韓国トレンド

SNS映え間違いなし!韓国人が作るおすすめのお弁当おかず8選!

アップデート : 2021-11-09

普段お弁当は作りますか?毎日お弁当作っている方もいれば、お母さんの手作り弁当だったり、ピクニック等のイベントの時に気合をいれて作る!と言う方もいると思います。キャラ弁などが流行っていますが、韓国でもSNS映えするようなビジュアル抜群のおかずが人気なんです!ぜひ真似して作ってみてください♬

みつばち玉子焼き

【材料】卵3つ、水or牛乳大さじ2、海苔1枚、チーズ1枚、塩ひとつまみ

 

【作り方】

 

①卵3つを深い皿に割り入れ、水or牛乳、塩を入れて混ぜる。

 

②フライパンに油を引いて①を薄く流し入れ手前から巻いていき、何回か繰り返し卵焼きを作る。

 

③羽のように丸くチーズを切り、目と口と蜂の模様に海苔を切り、卵焼きにトッピングして完成!

 

卵焼きを作れる人は簡単に出来ちゃうメニュー♬

 

可愛くて一気にお弁当が華やかになるおすすめのおかずです!

スヌーピーいなり寿司

【材料】ご飯茶碗1杯、ふりかけ1袋、いなり寿司用揚げ6枚、海苔1枚

 

【作り方】

 

①ボウルにご飯、ふりかけ、いなり寿司用揚げの残り汁をかけて混ぜ合わせる。

 

②いなり寿司揚げの真ん中を開いて、①を適量詰める。

 

③②のご飯部分に目、鼻、口、耳の形に切った海苔をスヌーピーの顔になるようにトッピングして完成!

 

いなり寿司は韓国でも大ブームのメニュー!

 

アレンジが効くので自分が好きなキャラクターなどを作ることもできるので、ぜひチャレンジしてみてください^^

うずら卵の醤油煮

【材料】うずらの卵20個、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、にんにく2~3個、とうがらし3本、オリゴ糖少々、だしパック1つ、水200ml

 

【作り方】

 

①とうがらしにフォークをまんべんなく挿し、味が染み込みやすくしておく。

 

②深鍋に水、だしパック、醤油、砂糖、うずらの卵を入れて中火で10分煮る。

 

③②にとうがらしを入れて、オリゴ糖をサッと回し入れ、5~10分煮て、汁気が少しなくなってきたら完成!

 

辛いのが苦手な方はとうがらしを抜いてもOKです^^

 

老若男女問わず大好きな人が多い韓国人定番のおかずで、メチュリアルチャンジョリムと言われています!

スパムむすび

【材料】ご飯お茶碗2杯分、スパム1缶、えごまの葉4枚、卵5個、巻き海苔4枚

 

【作り方】

 

①スパムを缶から取り出して、缶の中を洗う。

 

②スパムを好みの厚さに切る。

 

③卵焼き機で厚めの薄焼き卵を作る。

 

④薄焼き卵はスパムの幅に合わせて切る。

 

⑤ご飯にごま油を垂らして混ぜ合わせておく。

 

⑥スパム缶にラップを被せて、上からご飯、スパム、卵焼き、ご飯の順に乗せてラップを閉じてギュッと押して形を整える。

 

⑦ラップをひっぱり缶からスパムむすびを取り出し、ラップを外し海苔で巻いて完成!

 

スパム大好き韓国人のとっておきレシピです♬

ピリ辛豚肉炒め

【材料】豚肉切り落とし300g、玉ねぎ1/4個、にんじん少量、長ネギ1/4本

 

【下味材料】醤油大さじ1/2、料理酒大さじ1/2、コショウ少々

 

【ヤンニョムソース材料】醤油大さじ1、オイスターソース小さじ1/2、コチュジャン大さじ1、唐辛子粉大さじ1、にんにく大さじ1、料理酒大さじ1/2、砂糖大さじ1、水飴大さじ1、ごま油少々、コショウ少々、水大さじ1

 

【作り方】

 

①豚肉は一口大に切り、下味材料を入れて揉み込んでおく。

 

②玉ねぎはくし切り、にんじんは短冊切り、長ネギは細切りに切っておく。

 

③ヤンニョムソース材料を全て混ぜ合わせておく。

 

④フライパンに①を入れて中火で炒める。

 

⑤肉に火が通ってきたら③の1/3を入れて全体にソースが絡むように炒める。

 

⑥⑤に②を入れて、残りのヤンニョムソースを全て入れて炒めて、全体にソースが絡むまで炒めたら完成!

 

夕食のメインメニューにしても喜ばれるおかずです♡

 

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもピッタリです!

タコさんウインナーいなり寿司

【材料】ご飯お茶碗1杯、いなり寿司用揚げ10枚、ソーセージ5本、黒ゴマ少々、海苔1枚、チーズ1枚、お酢少々、砂糖少々

 

【作り方】

 

①温かいご飯にお酢、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

 

②いなり寿司用揚げの真ん中を開き、ご飯を詰める。

 

②ソーセージを縦に半分に切り、下半分に切り込みを3本入れてタコの足を作る。

 

③②を沸騰したお湯に入れて少し湯がく。

 

④湯がいたソーセージに黒ゴマとチーズを使い、目と口を作る。

 

⑤ソーセージをいなり寿司の上に置き、細長く切った海苔で巻いて完成!

 

とっても可愛いビジュアルのおかずで、ピクニックやイベント時のお弁当にピッタリのレシピです♡

豆腐えごまの葉チヂミ

【材料】木綿豆腐1丁、えごまの葉10枚、小麦粉1/3カップ、卵2個、塩コショウ少々、油適量

 

【作り方】

 

①豆腐を10等分に切り、塩コショウをふりかける。

 

②えごまの葉の裏面に小麦粉をまぶして、まぶした方を内側にして豆腐を包む。

 

③溶き卵に②を浸し油を多めに引いたフライパンに両面きつね色になるまで焼いて完成!

 

シンプルな材料なので素材の味を楽しめるおかずで、ダイエット弁当にもおすすめのおかずです^^

コチュジャンおでん炒め

【材料】韓国おでん2枚、水1カップ、コチュジャン大さじ1、唐辛子粉大さじ2、刻みにんにく大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、オリゴ糖大さじ1(省略可)、コショウ少々

 

【作り方】

 

①韓国おでんを細長く切る。

 

②深めのフライパンに材料を全て入れ、弱火で全体を混ぜながら10分煮て完成!

 

トッピングに刻みねぎや、いりごまをかけても見た目がよくなるのでおすすめです♬

 

大量に作っておいて常備おかずとしても使えるレシピです^^

お手製韓流弁当を作ろう!

いかがだったでしょうか?

 

簡単なものから、少し手間がかかるレシピを紹介しました!

 

手作りお弁当は自分で食べても、誰かに作ってもらったお弁当でも愛情がこもっていて美味しさ人一倍ですよね^^

 

どれもお弁当箱を開けるとテンションが上がるような美味しいおがすばかりなので、ぜひ普段の手作りお弁当やイベント時の手作りお弁当に作ってみてくださいね♡

関連記事