# 韓国料理
# 韓国料理 レシピ
# 韓国料理グルメ
# ラーメン
# 韓国ラーメン
# トッポギ
# チキン
# 韓国チキン
# キンパ
# レモンディールバター
# スンドゥブヨルラーメン
# 四角キンパ
# カップラーメンポックンパ
# モンテクリストサンドイッチ
# ライスペーパーチキン
# ライスペーパー トッポギ

韓国SNSでバズり中!人気の簡単アレンジレシピ特集♡

アップデート : 2021-08-07

ダルゴナコーヒーなど、韓国でバズったものは日本でも人気が出ること間違いなし!今回紹介するレシピも、今まさに韓国のSNSで話題になっているものばかり。簡単に試すことができるので、ぜひお家で作ってみて、流行を先取りしましょう!

レモンディールバター

レモンディールバターとは、「ディール」というハーブと、レモンを混ぜて作ったバターです。

 

それを可愛いクッキングペーパーに包み使うのが、今韓国SNSで人気を集めています。

 

SHINeeキーが、自宅で栽培したディールを使い作っている様子がテレビ番組で紹介され、さらに人気を集めているとのこと。

 

パンにつけたり、料理に使ったり、自由に楽しめるのも人気のポイントです!

作り方

【材料】

・ディール 10g

・バター 250g

・レモン 1個

 

【作り方】

①ディールの茎を取り除き、葉の部分のみを細かく切り刻みます。

 

②室温に戻したバターに、ディールとレモンを入れます。レモンは黄色い皮の部分のみを削り入れます。

 

③全体的に均等に具材が入るように混ぜます。

 

④混ぜ終えたバターをラップの上にのせ、筒状に丸め、キャンディーのように両サイドをねじります。

 

⑤さらにクッキングペーパーで全体を包みます。

 

⑥冷凍庫で30分寝かせれば完成です!

スンドゥブヨルラーメン

スンドゥブヨルラーメンとは、韓国では定番のインスタントラーメンである「ヨル(熱)ラーメン」に豆腐を入れ、スンドゥブのようにアレンジした料理です。

 

SNSを中心に人気を集めていたのですが、韓国のユーチューバーたちが食べ始めたことで、よりマネしてみる人が増えたようです。

 

定番のラーメンですが、簡単なアレンジで少し新しい味に挑戦してみてはいかがでしょうか?

作り方

【材料】

・ヨルラーメン 半分

・絹豆腐 半パック

・卵 1個


 

【作り方】

①通常より少なめの水に、付属のかやくと粉末スープ、絹豆腐を入れ、ふつふつとするまで煮込みます。

 

②十分に沸騰したら、麺を入れ、ほぐします。

 

③卵を落とし入れ、しばらくしたら火を止め、こしょうをお好みの量入れたら完成です!

四角キンパ

日本でもよく見かけるようになってきた、韓国の海苔巻き「キンパ」。

 

キンパと聞くと、通常は筒状の形のイメージがありますよね。

 

四角キンパとは、筒状に巻くのではなく、折り畳んで作るキンパのことです。

 

たくさんの具材を巻くのは難しいですが、これなら簡単に綺麗にできると、韓国のSNSで話題になっています。

 

ぜひ好きな具材を使って試してみてください!

作り方

【材料】

・のり 大1枚

・ご飯

・チェダーチーズ 1枚

・薄焼き卵 1枚

・ハム 1枚

・にんじん炒め

・たくあん

・カニカマ

・キンパ用ハム

・ごま油

・塩

・ごま

 

【作り方】

①あらかじめ具材(薄焼き卵、にんじん炒め、薄焼ハム)を準備します。ご飯には、ごま油と塩を混ぜ込んでおきます。

 

②のりの中心点に向けて、手前から切れ目を入れます(動画参照)。

 

③のりの切れ目の左側の面にご飯を敷き詰め、その上にチェダーチーズをのせます。

 

④③の右隣の面に薄焼き卵、③の真上に薄焼きハム、その隣ににんじん炒めをのせます。

 

⑤薄焼き卵の上に細切りのたくあん、にんじん炒めの上にカニカマ、薄焼きハムの上にキンパ用ハムをのせます。

 

⑥ご飯を乗せた面から順に折りたたみます。具材が多いとのりが破れやすいので注意します。

 

⑦のりにごま油を塗り、ごまをまぶせば完成です!

カップラーメンポックンパ

カップラーメンポックンパとは、カップラーメンをチャーハンにしたもののこと。

 

「ポックンパ」は韓国語で「炒めご飯」という意味で、麺×お米という罪深い組み合わせですね...

 

コロナ禍が続く中、おうちごはんをアレンジしようと誕生したようです。

 

お気に入りのカップラーメンでぜひ試してみてください!

作り方

【材料】

・カップラーメン 1つ

・オリーブオイル 少々

・卵 1個

・ご飯

・ごま油

・ごま

 

 

【作り方】

①カップラーメンの具材(麺、かやく)を全てジップロックに出し、細かくなるまで手で砕き、カップに戻します。

 

②砕いた具材の上に粉末スープを入れ、麺が隠れるくらいお湯を入れます。

 

③フライパンにオリーブオイルを薄く敷き、卵を入れ、火を通します。

 

④ご飯を入れ、卵とともに炒めます。

 

⑤十分に混ざったら、先程のカップ麺をそのまま入れ、混ぜます。

 

⑥カップにごま油とゴマを少々入れ、その上に炒めたご飯を詰めます。

 

⑦お皿にひっくり返したら完成です!

モンテクリストサンドイッチ

モンテクリストサンドイッチとは、北米生まれのサンドイッチで、クロックムッシュをアレンジしたものです。

 

世界中様々なアレンジがされているのですが、韓国では「いちごジャム」を入れているのが特徴です。

 

韓国の有名な料理人、ペクジョンウォンもYouTubeで披露しているほど、韓国内では広まっています。

 

合うのかな?と気になる味ですよね!

作り方

関連記事