# 韓国トレンド
# 韓国アイドル
# コロナ禍
# おうち時間
# ペット
# 里親
# 保護活動
# BTS V
# TWICE モモ
# TWICE ツウィ
# BLACKPINK ロゼ
# SUPER JUNIOR ヒチョル

【TWICEやBTSも】保護犬の里親として知られるK-POPアイドルまとめ

アップデート : 2021-09-23

コロナ禍でおうち時間が増えたいま、自宅でペットを飼う人が急増しています。その一方で、無責任な飼い主によって捨てられるペットの数も大きな社会問題になっています。そこで今回は、捨て犬の里親になったK-POPアイドルを特集。保護活動を通じて命の大切さを発信する5人のK-POPアイドルを紹介します。

BTS V

まず紹介するのは、世界的大スター・BTSV

 

Vの愛犬といえば、 BTSメンバーに負けずとも劣らない人気を誇る「ヨンタン」ですよね♡

 

黒と茶色の毛が特徴のヨンタンは、ポメラニアンの中でもブラックタンと呼ばれる珍しい犬種。

 

そんなヨンタンは、実は元保護犬なんです。

 

里親募集されていたヨンタンを見たVは一目惚れしたそうですが、責任を持って育てられるか心配で事前にドッグトレーナーに意見を聞きに行ったそうです。

 

万全の体制を整えたVによって迎え入れられたヨンタンは、BTSのマスコット犬として現在も多くのARMYに愛されています。

TWICE モモ

続いて紹介するのは、TWICEモモ


モモといえば、実家で3匹の犬を飼っているというK-POP界きっての愛犬家。


そんなモモは2021年1月に、TWICE公式Instagramで保護犬「ドビー」を迎え入れたことを明かしています。


ドビーは、ノーリッチテリアというイギリス原産の珍しい犬種。


モモが以前より飼っている愛犬・ブーと同じ犬種で、立ち耳や長めの胴が特徴です♪


モモは、2017年にジョンヨンとジョンヨンの姉・コンスンヨンとともに捨て犬の保護施設でボランティアにも参加しています。


影響力のあるモモのこうした行動は、保護犬問題に対する多くの人の関心を集めました。

 

関連情報:

愛犬も一緒に♡TWICEモモ・ダンススクール後輩のMVに出演!

TWICE ツウィ

TWICEの末っ子・ツウィも生粋の犬好きとして有名♡


2020年5月には、ジョンヨンとともに保護施設でボランティアに参加しています。


そんなツウィは、2020年11月に2匹の保護犬を一時保護していることを明かしました。


そして、2匹を引き取るべくさまざまな手続きを終えたツウィは、12月13日に行われたライブ配信で正式に里親になったことを発表♪♪


「カヤ」と「バター」と名付けられた2匹は、モモの愛犬・ブーとじゃれあうなど元気な様子を見せました。


ツウィは、2020年9月に亡くなった愛犬・グッチをとてもかわいがっていました。


そんな優しいツウィに引き取られたカヤとバターは、きっとこれから幸せな人生を送れることでしょう♡

 

関連情報:

優しさに感心の声続々…TWICEツウィ・新たに遺棄犬2匹を一時保護!

BLACKPINK ロゼ

世界中のアーティストの中で、YouTube登録者数1位を誇るBLACKPINK

 

多大なる影響力を持つ彼女たちの中にも、保護犬を飼っているメンバーがいるんです!


そのメンバーは、圧倒的な歌唱力で人気のロゼ


ロゼは、2020年12月に保護施設で出会ったミックス犬「ハンク」を引き取ったことを発表しました。


BLACKPINKメンバーにも懐いているようで、ジスリサとはツーショットも撮影しています。


そんなハンクの公式Instagramのフォロワーは、現在220万人超え。


スター犬として、ロゼのみならず世界中のファンから愛されています。

 

関連情報:

BLACKPINKは動物愛好家♡ロゼ・遺棄犬を引き取る

SUPER JUNIOR ヒチョル

最後に紹介するのは、SUPER JUNIORヒチョル


ヒチョルは、過去にナソスと名付けられた子犬を保護していました。


正式な里親であったわけではありませんが、動物好きのヒチョルは短い期間愛情を持って育てていたそうです。


無事引き取り手が見つかったナソスは、ヒチョルの元を離れ、新しい里親の元へ旅立ちました。


その後、ヒチョルの元を去ったナソスの健康状態に問題が起きたことが発覚。


それを知ったヒチョルは激怒し、新しい飼い主を非難しています。


しかし、その後のやり取りでお互いに誤解があったことが判明し、無事和解しました。

そんなヒチョルは、先日「保護犬を育てるのはすばらしいこと。ただ犬の専門家は犬を飼おうとしている人に保護犬は絶対に勧めない」と発言し、物議を醸しました。


心に傷を負った保護犬を引き取りには、慎重になるべきだという意図の発言でしたが、「保護犬を否定している」と捉えられてしまったのです。


そんな彼の保護犬に対する優しい思いが生んでしまった悲しい誤解。


多くの人にヒチョルの真意が伝わり、保護犬について改めて考えるきっかけになってほしいですね(TT)

 

関連情報:

「捨て犬は勧めない」SUPER JUNIORヒチョル・告訴を予告し釈明

社会問題にも注目しよう

ここまで、保護犬の里親になったK-POPアイドルを5人紹介しました。

 

保護犬問題は、韓国のみならず、日本でも深刻な社会問題となっています。

 

世界中に影響力のあるK-POPスターのこうした行動によって、1匹でも多くの保護犬が救われることを祈りたいですね。

関連記事