# K-POP
# K-POPアイドル
# K-POPアーティスト
# SEVENTEEN
# ミンギュ
# エスクプス
# スングァン
# THE BOYZ
# ヒョンジェ
# ヨンフン
# ニュー
# キュー
# ジュヨン
# MONSTA X
# モネク
# キヒョン
# ミニョク
# ヒョンウォン
# NUEST
# ミニョン
# TXT
# スビン
# ヨンジュン
# ヒュニンカイ
# StrayKids
# リノ

韓国で話題の「エゴマの葉論争」って?ナムドルたちの回答をご紹介!

アップデート : 2021-12-31

最近韓国で話題の「エゴマの葉論争」ってご存知ですか?とある番組から突然火がつき、コミュニティサイトを中心に広がったこの論争。K-POP界では、ナムドルたちがこの論争についてどう思うかファンに質問され、様々な回答が!今回はそんな「エゴマの葉論争」とナムドルたちの回答をご紹介します♡

「エゴマの葉論争」って?

この論争が最初に始まったのは、2019年に韓国SBSで放送された番組「チプサブイルチェ(집사부일체)」でした。

 

番組のメインMCであるイスンギ率いるレギュラーメンバーたちが、大先輩の元を訪れ教えを請うというコンセプトのこの番組。

 

83回目の放送には、韓国の大御所夫婦イムソン・ノサヨンが出演しました。

 

番組内で、メンバーたちと共にサムギョプサルを食べながら「エゴマの葉が原因でめちゃくちゃ喧嘩した」と話し始めた2人!

 

その内容がまさに現在流行中(?)の「エゴマの葉論争」の原点となるものでした。

異性のエゴマの葉を取ってあげたことで大喧嘩に!

ある日、妻ノサヨンとノサヨンの女後輩と3人でご飯を食べに行ったという夫イムソン。

 

夫婦は隣同士に座り、目の前に後輩が座りながら、平和にご飯を食べていたのですが・・・・

 

目の前に座っていた女後輩が、エゴマの葉の漬物がくっついて取りにくそうにしている姿を見て、イムソンは取りやすいようにお箸でエゴマの葉を押さえてあげたそう。

 

それを見たノサヨンは「なんで押さえてあげたの?」「その女性をずっと見てたということじゃない!」と激怒!

 

しかしイムソンは「ただ前を見ていただけで、これはマナーの一環だ」と反論。

 

「エゴマの葉を取ってあげるのが悪いことなんだろうか?」「確かに異性に気を遣うことでヤキモチを妬かせてしまうかもしれない」等、当時人々の関心を引いたこの話題。

 

それが、数年経った今「エゴマの葉論争」として再度話題になっているというわけです。

ナムドルたちの「エゴマの葉論争」に対する考えは?

この「エゴマの葉論争」が話題になってから、ファンに「これについてどう思うか」「自分だったらどうするか」という質問をたくさん受けているナムドルたち。

 

この論争、実はシチュエーションが2パターンあり、パターンごとに説明とナムドルの回答をご紹介しようかと思います:)

(ナムドル目線で)自分・自分の彼女・女友達の場合

このシチュエーションの場合は「3人でご飯を食べていると、女友達がエゴマの葉を取りにくそうにしている・・・・!あなたは取るのを手伝ってあげますか?」という質問。

 

先述した通り、親切心やマナーで手伝ってあげたとしても、彼女からすると嫉妬心を煽られる行動になりかねません。

 

果たしてこの質問を受けたナムドルたちの回答は・・・?

THE BOYZ キュー

THE BOYZのキューは「僕はそういうの見るともどかしくなっちゃうから、誰だろうと何だろうと取ってあげないとダメ」と回答。

 

なんとも韓国男子らしい性格が垣間見える回答だと話題になりました。

 

いつも可愛らしいキューですが、こういう時は韓国男子感が出ててギャップがありますよね・・・♡

THE BOYZ ヒョンジェ

VLIVEでファンから論争について質問を受け「僕は手伝ってあげると思う」と回答したヒョンジェ

 

しかし「隣に彼女がいるのに?」というコメントを見て「でも彼女のお友達じゃないですか?」「もし自分の友達だったら取らないと思うけど、彼女の友達なら手伝ってあげないと」と、彼女の友達を大切にしようとする考えを話してくれました。

 

すると続けてファンから「THE BOYZのファンが他のアイドルのエゴマの葉を取ってあげてもいいの?」というコメントが(笑)

 

それに対してヒョジェは「・・・それはまた違う話じゃん〜!」と可愛らしく反論^^

 

「とにかく、(彼女が)嫌ならしません」と女心を理解して締めくくりました:)

THE BOYZ ジュヨン

ジュヨンは「僕はチャギが他の男の人のエゴマの葉取ってあげてるのは見たくないかも・・・」「顔を背けとく・・・」「それから僕はエゴマの葉は2枚ずつ食べるのが好きだよ」と回答。


このチャギというのは韓国で恋人を呼ぶ愛称で、これにドキドキしたというファン多数!

 

そして、自分は2枚で食べるのが好き、つまり、他の人が取ってくれたエゴマの葉は食べないよ、という意味の回答に女心をくすぐられるファンも・・・♡


しかし。


ジュヨン「あ・・・エゴマの葉食べたくなっちゃった」「めちゃめちゃご飯進むよね」とさすがイジュヨンらしい締めくくりとなりました(笑)

MONSTA X ミニョク・キヒョン・ヒョンウォン

VLIVEで「エゴマの葉論争が気になっていた」というミニョク

 

ヒョンウォンが「ミニョクとキヒョンとキヒョンの彼女が一緒にご飯を食べてるときに、彼女がミニョクのエゴマの葉を取るとしたらどう?」と尋ねると、キヒョンは「全く問題ない」と回答。

 

そして逆の立場を想像してみたのか、一瞬黙り込んだミニョクも「全然問題ないんじゃない?」と同じ反応を見せました。

 

しかしファンから「プデュ放送の時間にわざとVLIVEをつける気持ちと一緒だよ!」とコメントが。

 

そう、PRODUCE X 101放送当時、モンベベがプデュを見ないように時間を被せてVLIVEを放送していたミニョク(笑)

 

しかしそれに対しては「それは別の話でしょ!」と3人ともが同じ反応を見せました。

 

ファンを愛する気持ちがとても大きいことで有名なMONSTA Xですが、こうやってファンと言い合う姿さえも微笑ましいですね^^

 

ちなみにヒョンウォンは、別のラジオ番組でNG派であることを明かしています。

(ナムドル目線で)自分・自分の彼女・男友達の場合

このシチュエーションの場合は「3人でご飯を食べていると、男友達がエゴマの葉を取りにくそうにしている・・・・!するとあなたの彼女がエゴマの葉を押さえてあげました。あなたはどう思いますか?」という質問。

 

先ほどとは逆に、彼女が異性を手伝うという状況。

 

果たして彼氏であるナムドルは嫉妬するのでしょうか・・・?!

SEVENTEEN エスクプス

関連記事