# 韓国俳優
# 韓国アイドル
# K-POP
# スタイル
# 身長
# 高身長
# Oneus
# T-ara
# IZ*ONE
# K-POP 苦労

髙身長神話は今も?韓国芸能人背が低いと苦労するって本当?!

アップデート : 2022-02-03

韓国芸能界には高身長の美男美女が溢れていますよね。そもそも韓国の芸能人ってなんであんなに身長が高い人が多いの?韓国芸能人が背の高さで苦労するって本当?韓国芸能界に根強く残る高身長神話を今日は掘り下げて検証してみたいと思います!

髙身長神話は未だに?韓国芸能人背が低いと苦労するって本当?!

写真はTWICEチェヨン(左)とツウィ(右)。

 

実はこの2人、グループ内で一番身長差がある2人。

 

ツウィが170cmに対しチェヨンは159cm。

 

つまり11cmも身長差があるんです!

 

といってもチェヨンは日本女性の平均身長とほぼ同じ身長ですから決して小さいというわけではありません。

 

そう、韓国アイドルはえてして高身長のメンバーが多いんです。

 

そこで今日はいまだ続く韓国芸能界の高身長神話について、また身長が低くて苦労した韓国アイドルのエピソードなど。

 

韓国芸能人にまつわる身長のお話をお届けしたいと思います! 

なぜ?韓国芸能界は高身長だらけ!

韓国芸能界は俳優も女優もそしてアイドルも。

 

見渡す限りモデルみたいに高身長な人ばかりだと思ったことはありませんか?

 

その理由はもともと韓国が日本より『身長』にこだわりを持つ国だったからです。

 

男性はもちろん、女性でも背が高いことがよしとされる韓国。

 

特に長身でスラリとした長い脚は美しさの象徴としてとらえられています。

 

一方日本では『小さいもの』を可愛いとする風潮があり、背の低い男性も女性も芸能人になることに何ら支障はありません。

 

写真は俳優としても活躍するボーイズグループSF9のロウン

 

ロウンは韓国芸能界でもさすがにあまり見かけない192cmという超高身長男子です。

男子は180cm前後女子は165cm前後が韓国芸能人のボーダーライン?

最近まで韓国芸能界で活躍するには身長にボーダーラインがあると言われてきました。

 

肝心の理想慎重派というと。

 

男子が180cm前後。女子が165cm前後。

 

写真は世界的に人気のガールズグループであるBLACKPINK

 

BLACKPINK4人の平均身長がおよそ165cm。

 

どんなドレスを着てもサマになることから、アイドルとしての活動だけでなく、ハイブランドのアンバサダーとして活躍するメンバーも。

 

韓国では多くの高身長の芸能人がファッションリーダーとしての役割も担っていることが分かります。

身長サバ読みは当たり前?背が高くないと芸能人になれない?

そんな韓国芸能界ですから。

 

昔から身長のサバ読みは当然のごとく行われていたとか?!

 

特に韓国アイドルたちのプロフィールには身長が定まらないメンバーがけっこういたりします。

 

韓国アイドルの身長にばらつきがある理由には、もちろん意図的なものもあったのでしょうが^^;

 

しかし韓国アイドルが成長期前から事務所に入って活動していることを考えると。

 

多少の誤差や変化が出るのは仕方がないことだと言えるでしょう。

 

まあ169cmなら170cmと。179cmなら180cmと。

 

言いたくなるのは人の性ですよね^^

 

そういうわけで数センチのサバ読みは可愛いと笑って許せる範囲ではないでしょうか?

女子はハイヒール男子は中敷きが当たり前だった韓国アイドル!

今より高身長神話が韓国芸能界に蔓延っていた時代。

 

女子はより足を長く美しく見せるハイヒール。

 

(それも、よく踊れるなというくらいの高さのピンヒールが主流でした)

 

写真は日本でも美脚アイドルとして一世を風靡した少女時代

 

日本では少女時代のスタイルの良さに皆驚きましたが。


少女時代のメンバーが特に韓国芸能界では身長が大きい方ではないとの情報に2度驚いたのを憶えています。

また男性アイドルはこのような中敷きを靴の中に入れていると話題になりました。

 

これはBlock Bのメンバーが番組で紹介した進化版の中敷き。

 

足にしっかりフィットする形で。

 

さすが激しいダンスにも耐えられる構造になっています。

 

しかしもう少し時代を戻すと。

 

2005年にデビューしたSUPER JUNIORのメンバー。

 

『踊っている最中に靴から中敷きが飛んでいく』という伝説的な事件を起こし。

 

中敷きの存在が日本でも一躍有名になりました。

 

しかしそうしてまでも高身長という条件が韓国アイドルにとっては大切だったことが分かります。

身長が低いことで苦労した韓国アイドルの告白

①元T-ARA ボラム

さてさてここからは。

 

高身長のメンバーに囲まれて活動しながら。

 

身長が低いことで苦労した韓国アイドルにつてまとめてゆきたいと思います♪

 

まずはこの人。

 

T-ARAの元メンバーであるボラムのエピソードをご紹介します。

 

ちなみにボラムの身長は155cm(一部ではあって実際は153cmくらいではないかとの話も……^^)

 

とにかく高身長のメンバーが多い中で目立って小さいメンバーでした。

身長167cmのメンバーであるジヨンと並ぶとこんな感じです。

 

そんなボラム。

 

T-araが来日した際インタビュアーが『みなさんモデルのようにスタイルが良いですね』と伝えたところ。

 

『すみません、私がグループの平均身長を下げているんです』と突如申し訳なさそうに謝ったことがありました。

 

インタビュアーも視聴者もまさかボラムがそんな反応をするとは思ってはいませんでした。

 

というのも、その頃の日本では韓国芸能界がそこまで身長に重きを置いていることはまだあまり知られておらず。

 

むしろ小さくて可愛いボラムはグループで一番人気のメンバーではないか?と思われていたんです。

 

ボラムが背が低いことで負い目を感じていたなんて理解できなかったんですね。

②IZ*ONE 矢吹奈子

お次はオーディション番組でIZ*ONEのメンバーに選ばれたHKT48の矢吹奈子です。

 

奈子は身長150cmと日本で活動するアイドルの中でも随分と小柄な方。

 

150cm台のアイドルでも珍しいといわれるK-POP界でそんな彼女が活動するのは、やはりなみなみならぬ苦労があったようです。

 

奈子はIZ*ONEのメンバーに選ばれてからも自身の身長が低いことで不安が尽きなかったそうです。

 

周りのメンバーとのバランスがとれなくなることでグループに影響を与えてしまうのではないか。

 

ダンスをする時も並んで撮影する時もいつもどうすればいいか考えていたと言います。

しかしそんな奈子を救ったのはメンバーとファンの愛でした。

 

『踊っている時は身長差を感じない』『奈子は息をしているだけでも可愛い』

 

と言ってもらえたことで奈子は自分がグループの一員として迎えられていると感じたと言います。

 

そして韓国のファンはそんな彼女に『世界一大きな妖精』という最高に可愛いニックネームをつけてくれたのだそう。

 

背の低さで悩んでいた奈子にとってそのニックネームはどれほど救いになったことか。

 

奈子はその後自信を持って活動に取り組めるようになったと、ニックネームをつけてくれたファンに感謝の意を述べています。

関連記事