# 韓国
# ロックバンド
# 放送事故
# Hoppipolla
# LUCY
# GIFT
# CRAXILVER
# CNEMA
# LIVIN
# ONEWE
# 韓国ロックバンド

韓国のおすすめロックバンド7選!バンドが起こした"史上最悪の放送事故"についてもご紹介

アップデート : 2022-02-09

日本はバンド文化が盛んですが、韓国にも実力派のバンドがたくさん存在しています!今回はその中からおすすめバンドを7組ご紹介♡また、とあるロックバンドが起こした「史上最悪」と呼ばれる放送事故についてもご紹介。韓国のロックシーンで何が起きたのか?ご覧ください。

韓国ロックバンドが起こした「史上最悪の放送事故」って?

韓国ロックバンドが起こした「史上最悪の放送事故」は2005年のこと。

 

現在ではK-POPアイドルが多数出演しているMBC音楽番組「ショー!音楽中心」の前身番組「音楽キャンプ」に登場した、インディーズバンド<The Couch>が起こした事件です。


生放送中の番組内で、なんとバンドのメンバー2名が突然服を脱ぎ性器を露出したのです。

 

こういう問題に特に厳しい韓国なので、全国に轟く大事件に発生。

 

露出したメンバー2人は裁判沙汰になり、1人は懲役2年、もう1人は1年6ヶ月の判決が言い渡されました。

 

この事件は韓国国内でも「史上最悪の放送事故」と呼ばれ、「韓国のロックシーンは地に落ちた」とまで言われるようになってしまったのです。


しかし事件から15年経った今、最近は韓国でもバンドに焦点を当てた番組「SUPER BAND」が放送されたりと、次世代のバンドが隆盛してきてる状態!

 

さらにこの「史上最悪の放送事故」事件を語るバンドも現れて、封印された韓国ロックバンドの時間が動き出しました。

 

そんな韓国のロックシーンで現在活躍するバンドの中から、将来が有望なバンドを抜粋してご紹介していきます。

Hoppipolla

4人組バンド・Hoppipolla(ホピポラ)は、2019年からJTBCで放送が開始された音楽バンドサバイバル番組「SUPER BAND」の初代の優勝チーム。

 

このバンドの特徴は、チェロを演奏するメンバーがいること。

 

弦楽器で深みのある音を響かせた幻想的な楽曲は、まるでオーケストラを聴いているような壮大なスケールがあります。


また、ボーカルのI'll(アイル)は、俳優ノミヌの実の弟。

 

もう1人のボーカルハヒョンサンはビジュアル抜群。

 

メンバー構成は、アイル(ボーカル・キーボード)、キムヨンソ(ギター)、ハヒョンサン(ボーカル)、ホンジンホ(チェロ)。

 

また、Hoppipollaのヒット曲「너의 바다(Your Ocean)」はNU’ESTのミニョンがカバーしたことでも話題になりました。


現在は、オリジナルの音楽カラーを武器にしたHoppipollaの人気が浮上してきているようです。

LUCY

LUCY(ルーシー)は、Billlieなどが所属するMISTIC STORYに所属している4人組バンド。

 

このバンドも2019年の「SUPER BAND」に出演して準優勝に輝いた経歴があります。

 

しかし準優勝時にボーカルを担当していたイジュヒョクは、自身のバンドGIFT(後述)の活動に専念するためにバンドを脱退。

 

そのため、「SUPER BAND」の1ROUNDで脱落したチェサンヨプがメンバーの一員になりました。


グループ名のLUCYは、なんと利用していたスタジオで飼われていた犬の名前が由来。

 

ラテン語で「光」と言う意味を持っているそうです。

 

バイオリン担当のメンバーがおり、甘い弦楽器の響きとサウンドが歌とマッチした、今までにない癒し系ロックバンドと言えるでしょう。

 

また、韓国でLUCY人気に火をつけたのは、東京オリンピックのアーチェリー金メダリストのアンサン選手。

 

「LUCYの大ファンだ」と公言したことで、さらにファンが増えたと言われています。

GIFT

GIFT(ギフト)は2016年に結成した3人組バンド。

 

音楽バンドサバイバル番組「SUPER BAND」にボーカルのイジュヒョクとベースのキムヒョンウが参加するも、それぞれが別のバンドメンバーとなります。

 

しかし離れても自分のチームで実力の高さを見せた2人。

 

どちらのバンドも決勝ラウンドに進出し、結局ボーカルのイジュヒョクがいたLUCYが準優勝に輝きました。

 

その後、イジュヒョクはGIFTの活動に専念するためにLUCYを脱退。現在もGIFTとしての活動を続けています。


また、路上ライブの映像は、3500万回を超える再生回数で話題に。

 

世界中から愛されている透き通る歌声。

 

ハートを掴む癒し系のサウンドが魅力のグループです。

CRAXILVER

CRAXILVER(クラックシルバー)は、JTBCの音楽バンドサバイバル番組「SUPER BAND2」で優勝したロック・メタルバンド。

 

元々4人組バンドだったcrack shotに、番組で知り合ったプロピアニストのオウンチョルが入って5人組となりました。


現代の韓国シーンには珍しいゴリゴリのメタルバンドで、番組内では審査員をも楽しませてしまうステージで魅了!

  

番組を通して、韓国の生粋のロックファン(30代後半)たちがCRAXILVERの虜になったと言われています。

 

またSUPER BAND2の最終回では2005年の先述した放送事故についてコメント。また韓国のロックシーンを盛り上げることを約束し、ファンたちを歓喜させました。

 

番組終了後はWEiなどが所属するOUI Entertainmentと契約したCRAXILVER。

 

さらなる飛躍が期待されているバンドです。

CNEMA

「SUPER BAND2」で準優勝を掴んだのは、4人組バンドのCNEMA(シネマ)。

 

CNEMAは番組内で結成されたバンドで、何と言ってもビジュアルが抜群に良いのです。

 

番組に出演して、女性ファンが急増していったことは言うまでもありません。

 

メンバーは、キタク、キムスロン、ビョンジョンホ、イムユンソン。

 

キムスロンは日本でも活動していた経歴があり、最年長のドラマーです。

  

また、トランペットやコントラバスの演奏もできるメンバーがいるため、雄大な楽曲が持ち味。

 

準優勝のコメントでは、「終わりではなく出発」と語ったイムユンソン。

 

CNEMAの音楽史は、ここに幕を開けたのでした。

LIVIN

LIVINは、異色のメンバーで構成されたバンド。

 

メンバーは、EXOやJO1など人気アイドルたちの曲を提供してきた作曲家ムンキム、キムスユン、KYUM、STAINBOYSの5人。


ムンキムやキムスユンは、2017年8月から活動休止しているバンド「Royal Pirates」のメンバーで、既存のファンたちからも注目度が高まっています。

 

現在はまだ1曲のみのリリースですが、芸歴の長いメンバーがそろったプロ集団です。

 

2022年にも曲をリリース予定があるそう。

 

K-POP界のバリバリの人気プロデューサーたちが集まったLIVIN、これからの活躍が期待されるバンドです。

ONEWE

アイドルバンドがたくさん存在するK-POP界ですが、その中でも特におすすめしたい実力派バンドがONEWE(ワンウィ)。

 

所属事務所はMAMAMOOなどが在籍するRBWです。

 

デビューは2016年ですが、結成時は「mas0094」という名前でした。

 

路上ライブなどの経験を経て、2018年には正式に「ONEWE」と言う名前に。


アイドルバンドではありますが、メンバー全員が作詞作曲ができるなど音楽の実力は抜きんでています。

 

ステージではONEWEだけの独特な音楽センスと世界観を表現して、一度見ればハマること間違いなし!

 

カムバックできず空白期間が長引きがちな今のK-POP界で、コンスタントにカムバックができている彼ら。

 

今後も活躍が期待されるバンドです。

関連記事