# ラーメン
# インスタントラーメン
# 週に1回
# ソウルフード
# ナトリウム
# 人工添加物
# 韓国トレンド
# 韓国トレンド速報
# 韓国ラーメン
# 韓国料理
# 韓国グルメ

健康面での懸念も…韓国国民の半分が「週に1回」ラーメンを食べている!?

アップデート : 2021-11-05

リサーチ会社の調査によって、韓国国民の半分が「週に1回」ラーメンを食べていることが明らかになりました。詳細をお届けします。

過剰なナトリウムや添加物に不安の声も…

リサーチ会社の調査によって、韓国国民の半分が「週に1回」ラーメンを食べていることが明らかになりました。


最近、韓国のリサーチ専門会社㈱マクロミルエムブレインが1000人を対象に、家庭での食事に対する意識調査を行いました。


その結果「週に1回以上ラーメンを食べる」と回答した方は52.3%だったと発表。


韓国人ひとり当たりの年間ラーメン消費量は76個と言われており、年間日数から計算すると約4.8日に1回はラーメンを食べていることになります。


韓国の“ソウルフード”とも呼ばれるラーメンは、日本を始め世界中で人気を集めていますが、その一方では過剰なナトリウム(塩分)と人工添加物を懸念する声も上がっています。


実際、回答者の79.4%が「ラーメンを食べる時のナトリウム量が心配」と明かしており、38.1%は「人工添加物が不安」と回答。


そのため、ラーメンの中で特に美味しさが凝縮しているスープを「少しだけ飲む」と回答した人は74.8%、「ほとんど飲まない」と回答した人は15%にも上りました。


韓国では油で揚げたインスタントラーメンが主流となっていますが、最近では健康面を懸念しノンフライや液体調味料が入ったラーメンも登場。


なぜか夜に食べたくなるラーメンだからこそ、少しでもナトリウム(塩分)や人工添加物が少ないものを選ぶという方が増えているようです。

 

参考情報元:인사이트

関連記事