# チョンソミ
# 新曲
# Fast Forward
# トレーシング疑惑
# GAMA PLAN
# トレパク
# MV
# うる星やつら
# 著作権
# キャラクター
# パクリ
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル

チョンソミ・新曲「Fast Forward」にトレーシング疑惑が浮上!

アップデート : 2023-08-09

チョンソミの新曲「Fast Forward」にトレーシング疑惑が浮上しています。その元となっているのは、日本の人気漫画「うる星やつら」。詳細をお届けします。

MVに登場するキャラクターが日本の漫画とそっくり?

チョンソミの新曲「Fast Forward」にトレーシング疑惑が浮上しています。


チョンソミは最近EPアルバム「GAMA PLAN」をリリースしましたが、タイトル曲「Fast Forward」でトレーシング疑惑いわゆる“トレパク”疑惑が浮上。


トレーシングとは、既存のイラストを上からなぞる(トレースする)ことで、お互いに極めてよく似た絵になることを意味します。

何かの画像を参考にして模写するのではなく、完全になぞるという行為は著作権侵害に該当し、漫画界やイラスト界で大きな問題になることも。


一方、「Fast Forward」のミュージックビデオ2分41秒あたりにはチョンソミをイメージしたようなキャラクターが登場しますが(画像左下)、このキャラクターが日本の漫画家・高橋留美子さんの「うる星やつら」のキャラクター(画像右下)に酷似。


これについて、チョンソミ側が事前に高橋留美子さんと著作権を巡る協議をしていたのか関心が集まっており、所属事務所THE BLACK LABELは「現在、確認中だ」とコメントしています。

 

参考情報元:news.nate.com

関連記事