# IU
# 日本語
# 日本語 実力
# BSジャパン
# Good Day
# 日本語バージョン
# ライブ
# インタビュー
# 日本ファンミーティング
# 歌手
# K-POP

IU(アイユ)の日本語力チェック!可愛いIUの日本語をお聴きください♡

アップデート : 2021-06-08

高校生歌手だったIUが日本でデビューしたのは2012年のこと。ソロシンガーとしてはBoA以来と言うことで話題となりました。その頃のIUは、日本語を毎日1時間30分勉強しているとコメントしていました。今回は、「IUの日本語力はどれくらい?」と言うことで、IUの日本語の実力をチェックしていきます。

日本進出当初ライブ

IUの日本デビュー・シングル『Good Day』が発売されたのは2012年3月21日!

 

この曲をアンコールで歌ったIUの日本でのライブ映像です。

 

最後の曲の“Lovin’ You”では、アコースティック・ギターで弾き語りを披露しました。

 

この曲が最後だと言わないまま始めてしまったIU。

 

そのときのIUの様子が可愛いのと、アンコールへ誘導していくあたりは流石ですね。

 

IUの日本語力・・曲の合間のMCは全て、日本語で話すIUの姿が印象的なライブ。


さらにさらに、2012年9月17日の東京国際フォーラムの一夜限りのコンサート<IU Friendship Special Concert - Autumn 2012>の開催もしっかりコメント。

 

日本語を理解して、自分で考えてMCをしていることがわかる映像でした。

BSジャパン アジアスキ

2012年3月7日のBS JAPAN「MADE IN BS JAPAN(メイド・イン・ビーエス・ジャパン)アジアスキ」に出演したときのIUの日本語力をご覧ください。

 

これは、18:00~18:55の間の生放送番組で「IUのパーソナルに迫るコーナー」でのこと。

 

司会は、うじきつよしと前田真理子アナウンサーです。

 

なんと好物はサバで、お寿司が好きと言っていますね。

 

また温泉に関しての受け答えは、ちょっぴり韓国語が出てきていましたが。

 

相手が聞いていることは理解して答えているIUの様子がわかる映像ですね。

 

このときのIUのスケジュールは、3日「東京ガールズコレクション」(横浜)、4日「人気歌謡」(韓国)、6日に日本にきて7日はBS「MADE IN BS JAPAN アジア スキ」に出演。

 

超過密スケジュールだったにも関わらず、素晴らしい日本語力と日本愛をみせてくれました。

Good Day 日本語バージョンライブ

2013年3月27日に東京国際フォーラムホールAで行われた、IU日本初のファンミーティング「IU THE FIRST FANMEETING IN JAPAN」!

 

この映像は、そのときに日本デビューシングル「Good Day (Japanese Version)」を歌っているIUです。

 

IUの日本語力をみていくと、この時期の会話やMCには小さな「つ」が多めに入ったり・言葉のアクセントが強めで、韓国人の日本語あるあるパターン的な喋り方でした。

 

しかし、「Good Day」はすごく自然な日本語に聞こえませんか?

 

それに、当初はガールズグループでのデビューも考えられていたIUの「ダンスの可愛さとノリがわかる!」曲。

 

この日の会場には約3,000人のファンが詰めかけたそうです。

通訳士をからかうIU

「A HAPPY IU YEAR 2016」ファンミーティング&ミニライブでのIUのひとこま。


通訳の人をからかうIUの可愛い映像をご覧ください。

 

「ヤンさんは日本語上手じゃない」「私と同じぐらい」と言われている通訳のヤンさん。

 

打ち合わせになかったから・・と言い訳をしていますが、このツッコミができるIUの日本語力は素晴らしいですね。

 

さらに最後では「一緒に写真を」と言われて即答でダメだししたIU。

 

日本語での切り返しの速さをみると、デビュー当初は韓国語で考えて会話をしていたIUですが、この頃は日本語で会話をする印象を受けますね。

KSTAR LOVERS インタビュー

女性自身CHANNEL「K STAR LOVERS」ではK‐POPアイドルへのインタビューがあっていました。

 

それに出演したIUの日本語力をご覧ください。

 

ちょうど、2013年の3月20日に日本での1stミニアルバム『Can You Hear Me ?』をリリースしたときのインタビューです。

 

アルバムにはジミー・ジャム&テリー・ルイスがプロデュースした「Beautiful Dancer」と「Truth」の2曲が収録。

 

IUの声にほれ込んで楽曲を提供したそうですが。

 

アルバムで一番好きなのは「自分が書いた曲」と答えていますね。

 

インタビューでのIUは、通訳なしで日本語の会話ができていますね。

2016年 日本ファンミーティング トーク

1年7ケ月ぶりに日本へ来日したIU

 

2016年の日本でのファンミーティング「A HAPPY IU YEAR 2016」での映像です。

 

この映像はファンの悩みに答えるIU博士のコーナー。

 

「好きな人への可愛い告白の仕方を教えて?」という女の子の質問に答えています。

 

黒い椅子を男性に見立てて「私は貴方の黒い肌が好き。貴方の小さい背も好き。貴方に座ってもいいですか?貴方が大丈夫だったら、貴方と一生暮らしたい」と実演を混ぜて披露しました。

 

相手役の黒い椅子の返事を聞くために、椅子にマイクを向けるIU。

 

歌手、女優そして日本語でのMCもOKなんじゃないかなと思うぐらいピッタリのはまり役でした。

 

みなさんはどう思われましたか?

IU(アイユ)の日本語力チェック!まとめ

ここでは、IUの日本語力チェックということで、IUの可愛くて流暢な日本語の映像をご覧いただきました。

 

以前のインタビューで答えていた彼女が日本で好きなもの。

 

「アニメの音楽にジブリの音楽。アニメは 『夏目友人帳』と『フルーツバスケット』。どちらのエンディングテーマも好き。歌手だと中島美嘉さんの<雪の華>で、カラオケで歌ったことがあります。あと、宇多田ヒカルさんと新垣結衣さんの声と歌が好き。」とのこと。

 

現在のIUの日本語力はどうなっているのでしょうか、すっごく楽しみですね。

関連記事