アップデート : 2021-04-09
先日放送されたMnet「KINGDOM:LEGENDARY WAR」内で、iKONの元メンバーであるB.Iの顔がモザイク処理されました。これに対し、B.Iの一部のファンは抗議文を発表。詳細をお届けします。
iKONの一部ファンが、Mnetに対し抗議文を発表しました。
4月8日、DCインサイドB.Iギャラリー側(ファンによる掲示板)は「去る1日に放映された『KINGDOM:LEGENDARY WAR』でB.Iがモザイク処理されていた事実を確認した」と説明。
そして「制作スタッフの意図がどうであれ、モザイク処理は烙印と見なされて該当人物に対する無分別な誹謗を呼び起こすなど深刻な被害を招いた」と訴えました。
この問題は4月1日に放送された「KINGDOM:LEGENDARY WAR(以下KINGCDOM)」で、元iKONのメンバーであるB.Iの顔にモザイク処理がされていたことが原因。
DCインサイドB.Iギャラリー側は「B.Iは番組に出演中の特定グループ(iKON)のメンバーではない。出演者ではない人物を本人の意志に関係なく、無分別に処理し集団的悪意の対象にさせられたことは人格権の侵害だ」と主張しています。
また今後は「B.Iが映っていない写真を使って構成すること、そしてB.Iがモザイク処理された第1回放送の再放送分を再編集すること」を求めています。
B.Iは過去に薬物を購入し、使用した疑惑があったことが2019年に発覚。
その後、警察の調査により大麻使用は明らかになっていないものの、グループからの脱退を発表しています。
今回、モザイク処理がされたことによりこれらの騒動を知らない視聴者たちは「なんでモザイクが?」「犯罪でも犯した人がいるの?」「どんな問題があったグループなのだろう」と、ネットで検索をする方が増えてしまった模様…。
この件に関し、Mnet側とKINGCDOM側は特にコメント等を発表していません。
参考情報元:인사이트
昨年6月、iKONからの脱退を発表したB.I。その後、芸能活動自粛をしていましたが今回EPIK HIGHのアルバムに参加し、活動を再開することが分かりました。詳細をお届けします。