# 韓国ラーメン
# ジャパグリ
# 韓国トレンド
# 韓国グルメ
# おうちで韓国料理
# 韓国料理レシピ
# ラーメンアレンジ
# アレンジレシピ
# チャパゲティ
# 韓国料理

【お家で韓国料理】韓国人が愛する「チャパゲティ」現地の人はこう食べるって知ってた?

アップデート : 2022-04-07

韓国人が愛する人気インスタントラーメンの一つ「チャパゲティ」!現地ではどう食べられているのでしょうか。日本人には慣れるまで不思議な味に感じられる「チャパゲティ」ですが、一度はまってしまったらやめられない美味しい現地の食べ方をご紹介していきます♡

「チャパゲティ」ってどんなインスタントラーメン?

「チャパゲティ」は辛ラーメンも販売している食品会社「農心」から1984年に発売され、韓国でずっと人気のインスタントラーメンです。

 

「チャパゲティ」は韓国風ジャージャー麺をインスタントラーメンにしたものですが、「チャパゲティ」自体がひとつの食べ物として成り立つほど韓国国民から愛されています。

 

「チャパゲティ」は黒味噌や玉ねぎなどを炒めて作った香ばしく濃厚なジャージャー味で、オリーブオイルで更にコクが表現されています。

 

このソースの独特な味わいから、「チャパゲティ」を初めて食べる日本人には少し抵抗があるようです。

 

ですが、一度「チャパゲティ」の美味しさを知ってしまったらまた食べたくなること間違いなしです!

 

今回は現地の韓国人がどのように食べているのかについて、美味しく食べるコツもご紹介していきます♡

韓国人はこう食べる!美味しい「チャパゲティ」の食べ方紹介♡

■シンプルにそのままの作り方で

韓国でもシンプルが一番!と基本的な作り方で食べる方も多いです。

 

他の食材を加えないことで、ソースの味を楽しむことができますね。

 

こちらでは「チャパゲティ」の基本的な作り方もご紹介します!

 

作り方もシンプルでとても簡単です。

 

【チャパゲティ調理方法 1袋・1人前】

①水600mlを沸かした後、麺とフレーク(かやく)を入れ5分ほど煮込みます。

 

②麺が茹で上がったら、ゆで汁を8スプーン分ほど残して残りのゆで汁を捨てます。

 

③出来上がった麺に、顆粒スープとオリーブオイルを加えよく混ぜ合わせて完成!

■仕上げにお酢を混ぜて

こちらは「チャパゲティ」が大好きだという韓国人から聞いた食べ方なのですが、隠し味として「お酢」を加えるという食べ方です。

 

基本の作り方の通りに「チャパゲティ」を作り、最後の顆粒スープとオリーブオイルを入れる過程で「お酢」も少し入れます。

 

「お酢」の量はお好きな量を入れ調節してください。

 

「お酢」が入ることで少し酸味が加わり、全体の味がよりまろやかになりとても食べやすくなります。

 

筆者の私事ですが日本人の私も「チャパゲティ」は苦手だったのですが、「お酢」を入れることを知ってからとても美味しく食べられるようになりました。

 

食べにくいという方に少しの「お酢」を加えることをおすすめします♡

 

ぜひお試しください!

■色々なトッピングを添えて(キュウリ・卵・チーズ・肉・海鮮・唐辛子の粉)

シンプルな「チャパゲティ」と並んで良く食べられている韓国人に人気の食べ方は、食材をトッピングして食べることです。

 

「チャパゲティ」によく合う食材を紹介していきます。

 

【キュウリ】

キュウリは千切りにして乗せると一気に本格的なジャージャー麺のようになり、油っぽさを和らげてくれるのでさっぱりと食べられます。

 

【卵】

卵は目玉焼きが定番ですが、ゆで卵や、スクランブル等どんな調理方法の卵でも相性抜群です。

 

【チーズ】

チーズはスライスチーズやピザ用チーズなど温かいうちにかけて食べるとよりまろやかな味を楽しむことができます。

 

【肉】

焼いたサムギョプサルやゆで豚、牛肉などをトッピングすると美味しさがグッとあがります。

 

ソーセージなどもよくトッピングするようです。

 

【海鮮】

茹でたエビやイカなどもソースととてもよく合うのでおすすめです。

 

シーフードミックスなどを別で炒めておいて最後に混ぜ合わせるととても豪華になります。

 

【唐辛子の粉】

唐辛子の粉(コチュカル)を入れると味に深みがでるので韓国人はラーメンに唐辛子の粉を追加することが多いです。

 

赤いので辛く見えますが、辛みよりも味に深みの変化がでます。

 

日本の一味や七味を加えても美味しくなりそうです。

■他のインスタントラーメンと混ぜて(ノグリ・炒め辛ラーメン)

韓国人がアレンジとして2種類のインスタントラーメンを混ぜて食べるという食べ方があります。

 

韓国映画「パラサイト」にて一気に有名になった「チャパグリ」ですが、こちらは「チャパゲティ」と「ノグリ」というラーメンを合わせて作ったものとなります。

 

「ノグリ」ラーメンが海鮮系のだしなので「チャパゲティ」と良く合うようです。

 

また「チャパゲティ」と「炒め辛ラーメン」を合わせて食べる方も多いそうです。

 

「チャパゲティ」に辛みがないので、「炒め辛ラーメン」の辛さが相性抜群なのかもしれないですね!

 

他にも「チャパゲティ」と混ぜて食べると美味しいラーメンがありそうですね!

 

この2つはそれぞれ混ぜて作らなくても人気から、コラボしたカップラーメンが販売されているようです♡

 

関連情報:

ジャパグリを超える!SNSで話題のラーメンアレンジレシピBEST6をご紹介♪

辛ラーメンとチャパゲティが合体?新商品「辛ポッゲティ」が登場

■麺にソースをかけて

チャパゲティ」の基本的な作り方ではソースを最後に混ぜますが、ソースを別で作ってかけて食べる方もいるそうです。

 

ソースを別で作ると玉ねぎや肉類、海鮮なども一緒に煮込むことができるのでよさそうです。

 

ソースを別で作る場合は入れる材料により水の量を調節する必要がありそうです!

 

麺とソースで作ることで、本格的なジャージャー麺のようになります♡

■トッポキ餅を混ぜて(チャパゲティトッポッキ)

韓国料理で「ラッポキ(ラーメン+トッポッキ)」があるように「チャパゲティ」にもトッポッキ餅や韓国おでん、ソーセージなどを加えてチャパゲティ味のトッポッキのように食べるようです。

 

トッポッキを混ぜることで、子供たちもお餅の食感と麺を楽しんで食べられそうですね!

 

実際にチャパゲティ味のトッポッキキットも韓国では販売されています♡

 

関連情報:

【お家で韓国料理】トッポッキ餅を使った簡単レシピ7選!

■ご飯と炒めて炒飯で

日本でも一時期流行ったように、韓国でもインスタントラーメンにご飯を加えて炒飯のように食べる食べ方があります。

 

チャパゲティ」の茹で汁を少し多めに残して温かいご飯を混ぜて炒めたら、「チャパゲティ」の黒味噌とご飯が相性抜群でとても香ばしい炒飯が出来上がります♡

 

関連情報:

普通の食べ方に飽きたら、辛ラーメンチャーハンはいかが?派生レシピまでご紹介!

■まとめ

韓国人の愛するインスタントラーメン「チャパゲティ」についてご紹介しました。

 

日本人には食べなれない味なので、はじめは慣れませんが一度美味しさを知ったら大好きになってしまうと思います♡

 

チャパゲティ」は野菜や海鮮とも合うので、インスタントラーメンですがヘルシーに食べることもできます!

 

食べ方の紹介にも書きましたが「お酢」を少し入れるのがおすすです!

 

トッピングも色々な食材で楽しめるのでぜひ一度お試しください♡

 

一口食べたら「チャパゲティ」の虜になること間違いなしです♡

関連記事