アップデート : 2023-01-10
京畿道(キョンギド)の議政府市(ウィジョンブ)は、ソウルから乗り換えなしでアクセスできるエリアで美味しいグルメが多いことで有名。また自然を感じられるスポットや市民に人気の市場などもあります。今回は議政府市(ウィジョンブ)からおすすめの観光スポットや人気グルメ店、おしゃれカフェなどをご紹介します♪
議政府市(ウィジョンブ)はソウル市北部のベッドタウンとして知られ、現在約46万人の方が居住しています。
北朝鮮が近い位置にあるため、市内には軍事施設もあり、在韓米軍の方の姿が多いのも特徴。
また駅前には「新世界百貨店」や「CGV(映画館)」、人気ブランドのショッピングを楽しめるストリート「幸福路」などがある一方で、市全体は山々に囲まれているため、自然を楽しめるエリアでもあります。
特に春や夏はソウル市内から登山を楽しみに訪れる方も多く、朝鮮時代から政治の要所として発展してきた歴史ある街として知られています。
韓国のニュースなどで耳にすることも多い「京畿道(キョンギド)」という地域。多くの方が韓国旅行と言えばソウルを思い浮かべますが、ソウルからも近い京畿道には実は人気観光スポットやおしゃれカフェなどのホットプレイスが沢山!今回は京畿道の基本情報や人気ホテル、グルメなどを徹底紹介していきます♡
議政府市(ウィジョンブ)はソウルの蘆原区、道峰区と隣接しており、ソウル市内からのアクセスが良いのが特徴。
市内には地下鉄1号線と議政府軽電鉄が走っていますが、地下鉄7号線の終点である長岩駅も議政府市に位置。
そのため、ソウル駅からは地下鉄1号線を利用する場合、乗り換えなしで1時間ほどでアクセスできます。
弘大入口駅からは1回の乗り継ぎが必要ですが、1時間15分ほどで議政府市内にアクセスできるのがポイント。
この利便性を活かし、ソウル市内に通勤や通学をしている方も珍しくないようです。
アンゴル渓谷は賜牌山(サペサン)の西部に位置している渓谷で、入口から4.7kmの区間に渓谷や滝などが続いています。
山道は比較的キレイに整備されているため、夏には渓谷での水遊びを楽しみに山登りを楽しむ家族連れの姿も多いのが特徴。
その道中には飲食店もありますが、春から夏の週末にしか営業を行わないお店が多いため注意が必要です。
透き通るような水はとてもキレイで、地元の方にも人気のスポット。
なお渓谷内では喫煙や飲酒が禁止されているので注意してくださいね。
■アクセス:議政府軽電鉄ポムコル駅より車で約15分/バス23番 アンゴル バス停留所より徒歩約22分
議政府市民の生活を支えている昔ながらの在来市場です。
全国の優良市場に選ばれたこともあり、食材や衣類、生活用品などを購入することができます。
また名物グルメも多く、屋台グルメや食べ歩きが好きな方にもおすすめ!
テレビ番組でもたびたび紹介される市場であり、近隣の幼稚園の子供たちが社会科見学で足を運ぶスポットでもあります。
議政府駅前の繁華街である幸福路のすぐ横に位置しているため、アクセスも便利なのがポイントです。
■電話番号:031-846-2617
■営業時間/休業日:10:00~19:30 ※店舗により異なる/年中無休 ※店舗により異なる
■アクセス:地下鉄1号線議政府駅5番出口より徒歩約8分
■Instagram:なし
入場料が無料にも関わらず、素敵な時間を過ごすことができると話題になっているのがこちらの音楽図書館。
1階〜3階まである建物には、さまざまなジャンルのLP版がずらりと準備されています。
気になったものがあれば、施設に準備されているプレイヤーで直接音楽を聴くことも可能。
子供連れの来館者も多く、広々とした空間でゆったりとした時間を過ごすことができそうですね^^
また図書館の前には公園もあるので、天気が良く暖かい日には、少し外に出てみて日光に当たってみるのもいいかもしれません。
■営業時間/休業日:10:00~21:00/毎週月曜・旧正月等は休業
■アクセス:議政府軽電鉄 鉢谷駅 2番出口より徒歩約5分
■アクセス:議政府軽電鉄 オリョン駅からバスで約10分