# 京畿道
# 京畿道旅行
# 議政府市
# ウィジョンブ
# 議政府グルメ
# 議政府カフェ
# 議政府観光スポット
# 韓国旅行
# おすすめカフェ
# 国内旅行

プデチゲ発祥の地!議政府市(ウィジョンブ)でここだけは行きたいスポット・グルメ総まとめ!

アップデート : 2023-01-10

京畿道(キョンギド)の議政府市(ウィジョンブ)は、ソウルから乗り換えなしでアクセスできるエリアで美味しいグルメが多いことで有名。また自然を感じられるスポットや市民に人気の市場などもあります。今回は議政府市(ウィジョンブ)からおすすめの観光スポットや人気グルメ店、おしゃれカフェなどをご紹介します♪

プデチゲは軍部隊が多かった議政府で発祥したと言われている韓国グルメのひとつ。


現在は議政府を代表するご当地グルメとして知られ、市内にはプデチゲ通りなるものがあります。

 

名店たちが軒を連ね、どこに入るか迷ってしまいそう!

 

議政府に行った際には必ず寄ってみたい場所ですね。

■アクセス:地下鉄1号線議政府駅5番出口より徒歩約10分/議政府軽電鉄議政府中央駅2番出口より徒歩約1分

オデン食堂

プデチゲ通りの中でも特に人気を集めているこちらのお店は、50年以上の歴史がある老舗店。


人気グルメ漫画「食客」やグルメ番組「ペク・ジョンウォンの3大天王」「美味しい奴ら」などにも登場しました。


キムチの酸味がきいたスープはクセになる味わいで、スパムやラーメンなど具材もたっぷり入っています。

スポット基本情報

■価格帯:プデチゲ10,000ウォン

■アクセス:地下鉄1号線議政府駅5番出口より徒歩約10分/議政府軽電鉄議政府中央駅2番出口より徒歩約1分

■Instagram:@odengsikdang

平壌麺屋

こちらは1987年創業に冷麺専門店です。


製粉所を併設しており、毎日蕎麦の実から自家製粉を行っているのが特徴。


そのため香りがとても良く、透き通るほど美しいさっぱり味のスープとよく合います。


また冷麺の他、ビビン麺やスユク(茹で豚)、マンドゥなども人気メニュー。


ちなみにソウル市内にある冷麺専門店のいくつかは、こちらのお店の創業者家族がその味を引き継いでいるのだとか!

スポット基本情報

■価格帯:冷麺13,000ウォン、スユク22,000ウォン、マンドゥ12,000ウォン

■アクセス:地下鉄1号線議政府駅1番出口より徒歩約15分

■Instagram:なし

高山トッカルビ

トッカルビは粗く刻んだカルビをハンバーグのように丸め、炭火で焼いた韓国料理です。


議政府にはトッカルビが有名なお店がいくつかあり、こちらは市内外から足を運ぶ方も多い人気店。


使用している肉は全て韓国産で、牛肉と豚肉から選ぶことができます。


見た目よりもぎっしりとお肉が詰まっており、肉々しさを感じられるのが人気の理由。


また牛の骨付肉をじっくり煮込んだカルビタン(スープ)も人気メニューのひとつです。

スポット基本情報

■価格帯:牛トッカルビ25,000ウォン、カルビタン13,000ウォン

■アクセス:議政府軽電鉄議政府中央駅1番出口より徒歩約3分

■Instagram:なし

議政府市(ウィジョンブ)のインスタ映えカフェもチェック♡

Cafe Arles

こちらはとっても雰囲気が良いベーカリーカフェで、イタリアのミシュラン店出身のシェフが作るパスタが絶品!


フランスの小さな村をイメージして造られた庭園や建物は、SNSでも話題のインスタ映えスポット。


1階がベーカリーカフェ、2階がレストランになっていますが購入したパンを2階で頂くことも可能です。


敷地がとても広くテラス席もたくさんあるため、ついつい長居してしまうこと間違いなしですね。

スポット基本情報

■価格帯:パスタ19,000ウォン~、カフェラテ6,500ウォン

■アクセス:地下鉄7号線長岩駅1番出口より徒歩約10分

■Instagram:@79cafearles

ナクタ

らくだのキャラクターがトレードマークの人気カフェです。


店内は大きな窓が開放的なスタイリッシュなインテリアですが、敷地内には韓屋のような席もあるのが特徴。


建物は3階建てになっており、テラス席やルーフトップも完備しています。


こちらのお店では「道峰山黒虎パン」という真っ黒な塩パンが人気メニュー。


中にはゴルゴンゾーラチーズが入っており、はちみつの甘さと塩の絶妙なバランスを味わうことができます。

スポット基本情報

関連記事