# TWICE
# トゥワイス
# mbti
# mbti診断
# 性格
# TWICEツウィ
# TWICEジヒョ
# TWICEミナ
# TWICEモモ
# TWICEチェヨン
# twice ジョンヨン 
# TWICE ダヒョン
# twice ナヨン
# TWICEサナ
# 韓国アイドル
# KPOPアイドル

TWICEのMBTIをタイプ別に徹底解説!これを見ればメンバーの性格が分かっちゃう?!

アップデート : 2021-01-17

TWICEのMBTIをタイプ別に徹底解説!韓国や日本をはじめ、世界各国で話題のMBTI(性格タイプ診断)。韓国ではアイドルたちの間でも大流行となり、自身の診断結果を公表しています。さて、TWICEの中にあなたと同じ性格タイプのメンバーはいるのでしょうか?!

MBTIって何?

MBTIとはアンケート形式の性格タイプ診断のことです。

 

人の性格を16のタイプに分け、それぞれのタイプに当てはまる人がどのような考え方・価値観に基づいて行動するのかを分析してくれるツールです。

 

このMBTIによる性格タイプ診断が最近、韓国でも大流行しており、人気アイドルのTWICEも挑戦しています♡

 

そこで今回はTWICEのMBTIを徹底解説!

 

インターネットで「MBTI テスト」と検索すると、自分のMBTIを10分ほどで診断してくれるサイトが出てくるので皆さんも一度診断を受けてみて、自分と同じタイプのTWICEメンバーは誰なのか是非チェックしてみてください!

ISFP

ISFPはどんなタイプ?

ISFPタイプを一言で表すならば、ズバリ「冒険家」!


ISPFタイプの人は無口ですが、人に対する思いやり・親切心があり、穏やかな性格の持ち主です。

 

しかし、人に対して心を開くまではその優しさを見せないタイプだとか。

 

自分の能力を他人に見せびらかさず、16の性格タイプの中で最も謙虚であり、適応能力と寛容さがあります。

 

また、自分の意見を他人に押し付けず、他人との協調性を重要視。

 

そのため、自分と他人の感情を気にしすぎる側面があり、決定力と推進力を育てる必要があります。

ツウィ

ツウィのMBTIは"ISFP-A"でした。最後のアルファベットAというのは前進思考(Assertive)という意味です。

 

ツウィの性格タイプ診断結果を分かりやすくまとめると以下の通りです。

 

心:外向的<内向的

エネルギー:直観的<現実主義的

本性:理性的思考<原則主義

戦術:計画型<探索型

自我:自己主張型>慎重型

 

つまりツウィの性格は内向的、現実主義的、原則主義、探索型、自己主張型ということですね。

 

確かにツウィは無口で穏やかな性格という点ではISFPタイプに当てはまる気がします。

 

また、決定力を育てる必要があるタイプであるという診断に対して、ツウィ本人も自分が優柔不断で何かを決めるときにスピーディーに決断できない方だと語っています。

 

 

 

関連記事

TWICEツウィのスカウトからデビュー秘話!台湾時代から有名だった?

ジヒョ

ジヒョのMBTIは"ISFP-T"でした。最後のアルファベットTというのは敏感気質(Turbulence)を意味します。

 

ジヒョの性格タイプ診断結果を分かりやすくまとめると以下の通りです。

 

心:外向的<内向的

エネルギー:直観的<現実主義的

本性:理性的思考<原則主義

戦術:計画型<探索型

自我:自己主張型<慎重型

 

つまりジヒョの性格は内向的、現実主義的、原則主義、探索型、慎重型ということですね。

 

この結果を受けてジヒョは、MBTIが示すように小さい頃から気が弱く、弱気な部分があり、自分の内にため込んでしまう性格であったと語っています。

 

また、このタイプの性格の人は危険な行動を楽しむ側面があるそうですが、ジヒョも遊園地へ行くと怖いアトラクションに乗ったりすることが大好きで夏のマリンスポーツにも挑戦してみたいそうです。

 

 

 

関連記事

BTSファンも絶賛!TWICEジヒョは見た目も中身も女神級?!エピソードと合わせてご紹介♡

ミナ

ミナのMBTIは"ISFP-T"でした。

 

ミナの性格タイプ診断結果を分かりやすくまとめると以下の通りです。

 

心:外向的<内向的

エネルギー:直観的<現実主義的

本性:理性的思考<原則主義

戦術:計画型<探索型

自我:自己主張型<慎重型

 

この結果はジヒョと全く同じですが、ミナの場合はジヒョよりも結果がかなり極端に出ていました。例えば、ジヒョの内向的パーセンテージが58%であったのに対し、ミナは76%となっており、かなり内向的であることが分かります。

 

確かにメンバーの中でも特にミナは静かで落ち着いているイメージがありますよね。

 

またISFPタイプの人は人との協調性を重要視する側面がありますが、ミナは幼い頃から人とケンカすることが嫌いで、お兄さんともケンカしたことがないそうです。

 

 

 

関連記事

TWICEミナが超お嬢様だって本当?!家族構成・活動中断理由、渡韓の様子などもご紹介!

INFP

INFPはどんなタイプ?

INFPタイプを一言で表すならば、ズバリ「仲介者」!

 

INFPタイプの人は情熱的で自分の信念を強く持ち、自分に関係する仕事や人に対する責任感が強く、誠実な性格の持ち主。

 

寛容で理解力があり、自らの持つ理想に対しても情熱的であり、人を支配しようとか好印象を与えようとする傾向がないのが特徴だそうです。つまり、「素直でまっすぐな人」ということですね。

 

ただ完璧主義な傾向があるため、頑張りすぎてしまう可能性も。

 

INFPタイプの特徴である理想主義的な部分を現実に適応させるためには、理想と現実を冷静に見ることが重要です。

モモ

モモのMBTIは"INFP-T"でした。

 

モモの性格タイプ診断結果を分かりやすくまとめると以下の通りです。

 

心:外向的<内向的

エネルギー:直観的>現実主義的

本性:理性的思考<原則主義

戦術:計画型<探索型

自我:自己主張型<慎重型

 

つまりモモの性格は内向的、直観的、原則主義、探索型、慎重型ということですね。

 

INFPタイプの人は一つの目標に向かって突き進み、多くの目標を持たないという特徴があるのですが、これに対しモモ自身もとても当てはまると述べています。

 

小さい頃からダンス中心の生活を送り、ダンスの向上だけを目標に生きてきたため、他のことにはまったく興味を持たなかったそうです。

 

ダンスに対して情熱的という点でもINFPタイプに当てはまりますよね。

 

 

 

関連記事

TWICEモモの整形疑惑を画像で比較検証!本人証言の二重はアイプチを愛用中はホント?

チェヨン

チェヨンのMBTIは"INFP-T"でした。

 

チェヨンの性格タイプ診断結果を分かりやすくまとめると以下の通りです。

 

心:外向的<内向的

エネルギー:直観的>現実主義的

本性:理性的思考<原則主義

戦術:計画型<探索型

自我:自己主張型<慎重型

 

チェヨンはモモと同じINFPタイプですが診断結果に極端な傾向が見られませんでした。つまり、どちらかと言えば内向的だ、直観的だ...ということです。

 

INFPタイプの人は何かを行うにあたって不利を気にしない側面がありますが、この部分に対してチェヨンは「私も自分が楽しいと感じるならば利益を得ることができなくてもやる方だ」と述べ、鳥肌が立つほど当たっていると評価しています。

 

また、過去にファンへ盗撮の注意をしたというエピソードからも分かるように、やって良いこと悪いことの区別を相手がファンであれしっかりと伝える強い信念を持つ部分も当てはまっているように感じます。

 

 

 

関連記事

TWICEチェヨンに熱愛説が浮上!事務所の対応にファンは不満?

ISFJ

ISFJはどんなタイプ?

ISFJタイプを一言で表すならば、ズバリ「擁護者」!

 

ISFJタイプの人は静かで親しみやすく、責任感や忍耐力の強い性格の持ち主。

 

好きな人や尊敬している人に対しては愛情深く、忠誠を尽くします。

 

ISFJタイプの人は何事にも真剣であるため、関係を結ぶのに最も頼もしいタイプだそうです。

 

また人の感情を把握するのは得意だが、自分を表現するのは苦手。

 

完璧な結果を得られなかった場合、相当なストレスを感じます。

関連記事