# 韓国アイドル
# KPOPアイドル
# 女性アイドル
# ガールズグループ
# グローバルグループ
# tripleS
# プロフィール
# 韓国
# 日本
# 台湾
# ベトナム
# 多国籍アイドル
# 派生グループ
# 完全体デビュー
# KPOP

ガールズグループの進化系・TripleSをご紹介!全てが新しい彼女たちの魅力とは?

アップデート : 2023-06-06

日々新しいアイドルが誕生しているKPOP業界。それぞれ差別化が必要になっていますが、そんなKPOP界に新たな新星が誕生しました。彼女たちは今までのアイドルたちとはどこか違う?KPOP要素もあり、JPOP要素もありそう?とにかく謎が多い不思議な「tripleS」の魅力に迫ります!

S10:ソダヒョン

本名:ソダヒョン

生年月日:2003年1月8日

出身地:釜山市

身長:160cm

体重:−

血液型:A型

担当:−

メンバーカラー:ラベンダーローズピンク

 

13歳の時、EXOの「Growl」を聞いてKPOPにハマったそうです。

 

中学生の時に現在の事務所に入社したため、グループの中で一番練習期間が長いメンバーだそう。

 

ダヒョンは大のポケモン好きでお気に入りはパチリス。

 

ニンテンドーDSでポケモンのゲームをするのが大好きだったといいます。

S11:コトネ

本名:嘉味元 琴音

生年月日:2004年3月10日

出身地:東京都

身長:160cm

体重:−

血液型:AB型

担当:−

メンバーカラー:ゴールデンイエロー

 

コトネを知っている方は多いのではないでしょうか。

 

Kep1erが誕生した、「GIRLS PLANET999」に参加していましたよね。

 

当時Mnetを批判したラップが話題になり、ラップ一本で順位を上げていったコトネは日本でも大人気でした。

S12:クァクヨンジ

本名:クァクヨンジ

生年月日:2008年1月8日

出身地:ソウル特別市

身長:162.3cm

体重:−

血液型:A型

担当:−

メンバーカラー:ロイヤルブルー

 

2008年生まれのヨンジが初めて聞いたKPOPは、TWICEの「CHEER UP」というから驚きです。

 

ハマったきっかけは、BTSの「Answer : Love Myself」というからさらに驚き…。

 

それをきっかけに9歳からダンスを始めました。

 

現段階で、グループでは最年少のマンネ。

 

最年長のユヨンとは、7歳離れています。

S13:ニエン

本名:シュイニエンツー

生年月日:2003年6月2日

出身地:台北

身長:169cm

体重:−

血液型:O型

担当:−

メンバーカラー:ネオンキャロット

 

父が台湾人と母がベトナム人を持つニエン。

 

コトネ同様「GIRLS PLANET999」に参加していましたが、残念ながら脱落しています。

 

現事務所に所属する前はFNCエンターテイメントでの練習生をしていました。

 

また台湾語の他に、ベトナム語、韓国語を話すトリリンガルなのでグループが世界に羽ばたいていく時は要になるメンバーと言えるでしょう。

S14:パクソヒョン

本名:パクソヒョン

生年月日:2002年10月13日

出身地:ソウル特別市

身長:167cm

体重:−

血液型:B型

担当:−

メンバーカラー:エジプシャンブルー

 

2023年4月14日に公開されたばかりのメンバー。

 

グループ内のユニットである「+(KR)ystal Eyes」のミニ1集のDeja-Vuという曲にプロデュースとして参加しています。

 

辛いものが大好きで、あのプルダックソースを家に買い置きしているほどなんだとか・・・!

 

趣味は1人でする散歩や音楽鑑賞だそうで、1人で何かに集中するのが好きなタイプなのかもしれませんね^^

 

作詞作曲編曲もできるメンバーなので、今後の活躍が楽しみですね。

tripleSはユニット式で活動する?

TripleSには、「アルバム売り上げ数が10万枚を突破できない場合、そのユニットは次のアルバムを出せない」というシステムが存在しています。

 

反対に考えると、アルバムを10万枚売り上げるとそのグループは、活動を継続していけるということ。

 

このシステムにネット上では…

 

・10万枚…すごい数だ…

・日本のアイドルの手法と似ているかもしれない。

・専用アプリをダウンロードしないといけないのか…

・新しいコンセプトだ。

・全員が参加して曲を出せるというのは良いと思う。

 

など声が上がっています。

 

みなさんはどう考えますか?

 

個人的には、派生グループはあくまでも「派生」として、最終的には24人全員で活動する未来があると良いなと思います。

tripleSから誕生したユニットは…(2023年5月時点)

Acid Angle from Asia

Acid Angel from Asiaは、TripleS独自アプリ「COSMO」の「Gravity(ファン投票システム)」によって選ばれたユヨン、ナギョン、ユビン、ヘリンで構成されている派生グループです。

 

2022年10月28日にリリースした1stミニアルバム『ACCESS』に収録されている『Generation』。

 

世界中のファンたちからは、「完成度が高すぎてデビュー曲とは思えない!」「とにかくビジュアルが良すぎる」と絶賛されている人気曲。

+(KR)ystal Eyes

このグループも、「COSMO」によってメンバーが選ばれました。

 

メンバーは、ソヨン、チェヨン、ジウ、スミンの4人組です。

 

+(KR)ystal Eyesは、TripleSの「ASSEMBLE」発売記念プレコンサートでスペシャルステージを披露し、正式デビューに対するファンの期待と注目を集めていましたが、その後音楽番組に出演しないことからファンは不満を募らせました。

 

事務所からは「本来デビュー後、音楽番組への出演を計画していた。しかしM COUNTDOWN以外の音楽スケジュールがない。これについて詳細を伝えることは難しく、伝えられるのはtripleSを牽制する人物・勢力によって、現在までの活動が不透明な状態であることだけだ。」と発表。

 

結局完全体でのデビューが決まったため、+(KR)ystal Eyesのデビューは延期になってしまいました。

完全体でデビュー!

2023年2月時点で公開されていたメンバーは12人。

 

そしてついに第1次完全体として、1stアルバム『ASSEMBLE』でデビューを果たしました。

 

タイトル曲は『Rising』。

 

第1次完全体なので、24人の中から10人が選抜されました。

 

MVの中で、チェヨンが日清カップヌードルのカレー味を食べているのが個人的にツボでした(笑)

 

第1次完全体と発表されていましたが、おそらく常に24人で活動するというわけではなさそうですね。

代表はあの敏腕プロデューサー

関連記事