# BTS
# SUGA
# 坂本龍一
# 追悼
# 中咽頭がん
# 直腸がん
# J-HOPE
# RM
# NCT テヨン
# シムウンギョン
# 韓国時事ネタ
# 日本人
# 韓国アイドル

BTS SUGA・坂本龍一さんを追悼「遠い旅が安らかでありますように」

アップデート : 2023-04-03

BTSのSUGAが、坂本龍一さんを追悼しました。詳細をお届けします。

昨年9月に東京で会っていたSUGAと坂本龍一さん

BTSSUGAが、3月28日に死去した坂本龍一さんを追悼しました。


4月3日、SUGAは自身のインスタグラムストーリーに「先生、遠い旅が安らかでありますように。R.I.P SAKAMOTO RYUICHI」と投稿。


SUGAはこれまでのインタビューを通じ、坂本龍一さんが手掛けた映画「ラストエンペラー」の挿入歌をきっかけに、音楽に関心を持ち始めたと明かしてきました。


一方の坂本龍一さんは、文芸誌「新潮」で連載していたエッセイ「私はこれから何度の満月を見ることになるだろうか」の最終回(2月号)で、SUGAと直接会ったことを報告。


昨年9月末、東京を訪れていたSUGAと会ったことを明かし、短い時間の中で「国籍、年齢、世代を超えた音楽的な意見交換」をしたと伝えました。


またSUGAについて「トップアイドルでありながら、話してみると謙虚でカッコよく、音楽に対して真面目な青年だと感じた。音楽のことを考える以外、他に何か趣味があるのだろうかと思ってしまうほどだ」と言及していました。


坂本龍一さんは2014年に中咽頭がんと診断され、治療後に音楽活動を再開しましたが、2020年に直腸がんが発覚。


1年間で6回の手術を行った後、2021年には両肺への転移が確認され、ステージ4であることを公表していました。


なお、坂本龍一さんは2000年に初の韓国公演を行い、その後も何度も来韓。


SUGAを始め、BTSのJ-HOPERMNCTのテヨン、女優シムウンギョンらも追悼の意を表しています。

 

参考情報元:dispatch

関連記事